• 締切済み

抗うつ剤と風邪薬の飲み合わせについて教えてください。

抗うつ剤と風邪薬の飲み合わせについて、教えていただきたいのです。 風邪は本当に初期症状で、ちょっとゾクゾクしたり、鼻水が出る程度で、普段なら葛根湯を飲めば治りそうな感じです。 ところが、アモキサン、ルジオミールを朝夕食後に飲んでおり、寝る前にはデパスも内服します。 前回の受診で医師に風邪薬で飲んで良い物の確認をし忘れました。もし、知っている方、できれば、薬剤師の方や医療従事者の方の意見をお聞きしたいです。 経験者の方のお話もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.3

市販されている風邪薬なら、たいていは飲んで大丈夫なはずです。 私も抗鬱剤を飲んでいるので、バファリンを飲んでも大丈夫か?とか、鼻炎カプセルを飲んで大丈夫か?とか、いろいろ薬局に問い合わせてみましたが、いずれも大丈夫です、とのことでした。 市販のお薬は弱いお薬なので、たいていは大丈夫です。 病院で出されるお薬は強めなので、現在飲んでいるお薬を全て申し出ないとダメですが。

darumayawheelie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 薬の内容の本をみたり、ネットで調べましたが、記述がなく、ちょっと自信がありませんでした。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

• simakawa
回答No.2

配合禁忌はないですね.かぜ薬と大丈夫です. デパスだけはアルコールがだめですね.

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私自身も一応調べたのですが、確信につながるものがなくて、迷っていました。 ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

できれば、いつも処方薬を受ける薬局に電話して、尋ねた方が良いですよ。処方量もありますし。 薬の入った袋の後ろに、時間外の受付電話番号が書いてありませんか?大体書いてありますよ。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 薬袋に時間外の電話番号はありませんでした。 こちらに質問すると、皆さんご親切に教えていただけるので、ついついこちらに質問させていただきました。 ありがとうございました。