箱根~真鶴で楽しめる場所探してます

このQ&Aのポイント
  • 15日に真鶴に東京から日帰りで温泉に行く予定です。どこか立ち寄りたい場所はありませんか?地図的には箱根や芦ノ湖がいいなと思っていますが、情報が得られません。時間的、経済的におすすめの場所を教えてください。
  • ガラスの美術館やオルゴール館、富士山が見える絶景ポイントなど、どんな場所でも構いません。情報を提供してくださる方に、自己紹介します。私たちは20歳の女性で学生であり、彼と一緒に車で旅行します。
  • 15日に真鶴に日帰りで温泉に行く予定です。地図的には箱根や芦ノ湖がいいなと思っていますが、情報が得られません。時間的、経済的におすすめの場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根~真鶴あたりで楽しめる場所探してます

タイトルのままなんですが(汗) 15日に真鶴に東京から日帰りで温泉に行きます。 どこか立ち寄りたいのですが、どこかいい場所ないでしょうか? 地図的には箱根、芦ノ湖、なんていいなぁと思っているのですが なかなか情報が得られません。実際真鶴から遠いものなんでしょうか? 昼間、遊んでから温泉に行く予定なのですが。 時間的、経済的に考えて、おすすめの場所なども教えていただけると嬉しいです。 ガラスの美術館とか(箱根ガラスの森は以前に行ったことあるのですが、高いかなぁなんて・・・思って)オルゴール館とか、はたまた、富士山が見えるような絶景ポイント、あるいは、行って損はない穴場スポットなど なんでも結構です。 情報を提供してくださる方に、自己紹介?しておきます。 参考にしてください。 1,二十歳になります(15日で)。女性です。 2,学生です。(二人とも) 3,彼とふたりで行きます。 4,車で行きます。 なんでもいいので情報お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

バイクツーリングで行っていた私のホームグラウンドなので、その視点からお薦めの場所を紹介しましょう。 日程は無視してお薦めルートだけを紹介します。 真鶴から芦ノ湖に上がる際には「椿ライン」を走行しましょう。 木立に囲まれ、途中の景観もすばらしく、ドライブの走り自体も楽しめます。 ただし早朝は近寄らないこと。 走り屋がすごいスピードで疾走していますので、お付き合いするつもりでなければプレッシャーになりますので。 上がりきったところにドライブインがあり一休みできます。 芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを経由して長尾峠に出ます。 ここで道は左右に分かれます。右はトンネルを通る乙女峠、左は長尾峠をそのまま北上します。 木立の中を潜るようにして続く長尾峠は木の息吹を十分に堪能しながらのドライブが味わえます。 御殿場を抜け山中湖、河口湖と見て回り、御坂峠に入ります。 ここも旧道を通ってください。 旧道の峠近くに由緒ある茶店があります。 知る人ぞ知る名店です。 ある有名な文人にもゆかりがあるそうです。 誰かは行ってのお楽しみ・・・。 帰りは中央高速で一直線です。 ルートの途中にプレイポイント、ビューポイントがたくさんありますが「御坂峠の茶店」を訪れるタイミングにあわせることをお薦めします。

pobbit
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 ドライブするには確かに山の尾根を走る道路はいいですね 冬っていうのがちょっと気になりますが・・・。 >御殿場を抜け山中湖、河口湖と見て回り、御坂峠に入ります。 ここも旧道を通ってください。 旧道の峠近くに由緒ある茶店があります。 知る人ぞ知る名店です。 ある有名な文人にもゆかりがあるそうです。 誰かは行ってのお楽しみ・・・。 ある有名な文人とは、「富士には月見草がよく似合う」と言った方ですね。 残念ながら、御坂峠の茶屋には幾度となく足を運んでいます(ごめんなさーい)よく、家族で山中などの富士五湖や山梨に桃などを買いに行くので ちょうど、反対のコースのような形になります。 偶然、桃を買いに行ったときにそのまま旧道に入ってしまい走り続けると狭いトンネルがあり、そこを抜けた瞬間驚くような光景に感動した覚えがあります。 なんと言っても目の前に遮るものがなく、富士山、そして芦ノ湖が見える絶景でしたから。それから家族でよく茶屋にはよく行くようになりました。 新道を通られる方は損をしている!!と思いますね。 いつも、そこで「芋団子」を食べます。(あれは団子と呼ぶんだろうか??)また行きたくなってきました(笑) せっかくの情報をすみません。(汗) しかし、箱根はそれほど回数が無いんですよね。 大湧谷(字あってるかな?)の黒卵くらいのものです。 熱海とか温泉のほうはいつも通り過ぎてしまいます。 う~む。

pobbit
質問者

補足

って、ごめんなさい!! 芦ノ湖ではなく、河口湖ですね(恥) どう考えても、地理的に間違ってます!! すみません、頭ん中箱根のことしかなくて・・・。 ふぃ~