• ベストアンサー

Sonic Youth最高傑作は?

Sonic Youthファンの方にお聞きしたいのですが Sonic Youthの最高傑作はどのアルバムでしょうかね? 理由も付けてくださるとありがたいです。 それでは宜しくお願いします。

noname#16105
noname#16105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

> ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう? 日本人にとってはボアダムスや少年ナイフとの親交なども興味深いですが 象徴的なのは、ガーリー・ムーブメントを牽引した キム・ゴードンの存在ではないでしょうか? http://www.kanshin.com/keyword-275460 http://www.kanshin.jp/a-muse/index.php3?mode=keyword&id=99094

noname#16105
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 そういえばBOREDOMSのヨシミは フレーミングのアルバムにも ゲスト参加したりしてますね。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

うわっ、難しい質問。 Sonic Youth って、音楽スタイルは決して一定じゃないし 彼らの魅力って、アルバムだけじゃないし・・・ でも、私的には『Goo』『Dirty』の2枚です(1枚には絞れません・・・)。 メジャー(Geffin)から出した手堅い作品みたいに言われることもありますが それでもやっぱり彼らがマスに出てきたということが非常に意義深かったと思うし この2枚はPOPさとアンダーグランドっぽさのブレンドが絶妙で 何度聞いても「カッコいい」と思ってしまいます。 確かに『Bad Moon Rising』あたりもたまに聞くと 凄くカッコよくて感心するのですが でも、結局一番聴き返す回数が多いのが、この2枚なんですよね。

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニックユースは自分の人生で 最も意味のあるバンドの1つになるでしょう^^ ところでアルバム以外の彼等の魅力って何でしょう?

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【Death Valley '69】 Sonic Youthの曲で、1984年の「Death Valley '69」が最高傑作でしょう。 20年前の曲ですが、今聴いても新鮮です。 ひんやりとした冷たい感じの曲ですね。カヴァー曲も出ています。 下記のアルバムに入っています。 このアルバムの評価も高いですね。 「HMV レビュー」もお読み下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=356258

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ソニックユースを聴いていく際の 指針にしたいです。

noname#31260
noname#31260
回答No.2

DIRTYです。 メタリックなギターとポップさの兼ね合いが 素晴らしい作品です。 因みにNIRVANAのNEVERMINDのP、ブッチ・ヴィグ がプロデューサー担当です。

noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後聴いていく指針にしたいです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

私にとっては「Daydream Nation」ですね。 このアルバムが出た年に初来日をしており、その時のライブが強烈だったので、その影響もあって傑作という印象が強いです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=67039
noname#16105
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速借りて今聴いています^^

関連するQ&A

  • ソニックユース(サマーソニックユース09)

    サマソニにソニックユースが出ることでぜひ見に行きたいのですが、 ソニックユースがここ近年、このアルバムの収録曲をよく演奏するアルバムを教えてください。 私はラザーリップとソニックナースとdaydreamnetionとダーティは持っているのでそれ以外のアルバムでこのアルバムからよく演奏するアルバムを教えてくださればうれしい限りです。

  • ソニック・ユースのアルバム

    ソニック・ユースのアルバムの中で一番好きな、あるいはお勧めのアルバムを教えて下さい。

  • sonic youth

    自分の好きなナンバガやニルヴァーナ、レディオヘッドなどがソニック・ユースの影響を受けていると聞きました。 調べて見たところ、自分はオリジナルアルバム派なのですが、オリジナルアルバムが多くて困っています。 お勧めを教えてもらえないでしょうか?

  • SONIC YOUTHおすすめのアルバム

    はじめまして SONIC YOUTHのSUNDAYという曲のMUSIC VIDEOを この間見ました。マコーレー・カルキン君が出ていましたね(笑) SONIC YOUTHのアルバムでお薦めはありますか? 調べたら結構出てるんですよね。。。 SUNDAYの入ったアルバムは買いました。 そのアルバムの中の曲 Wild flower soulもよかったです。 アルバムはMurray Street あたりいいかな・・・と思っています。 明るくきれいなメロディのものが好きです。 きぃぃ~って感じの難解なギターコード&歌い方も 嫌いではありませんが。。。

  • あだち充の最高傑作

    新聞によると、ラフがファンの間では最高傑作らしいですが、皆様はどう思いますか?個人的には、陽当たり良好が最高傑作だとおもうのですが・・・。

  • エリックロメールの最高傑作は?

    エリックロメールの最高傑作は何だと思いますか?映画観てる方、ロメールファンの方教えて下さい。

  • 24IV最高傑作?

    今放送中の24シーズンIVは24シリーズの中でも最高傑作って本当ですか?

  • ナンバガ好きでソニックユースいまいちな私に

    ナンバーガールが好きです。でもソニックユースはいまいちピンとこない。そしてピクシーズは好きな僕におすすめなバンドってなんなんでしょうか? 教えてください! 邦楽・洋楽どちらでもかまいません。

  • あなたが選ぶアニメ、最高傑作は?

    あなたが選ぶアニメ、最高傑作は何ですか?

  • 高橋留美子さんの漫画で最高傑作は?

    高橋留美子さんの描いた漫画で、最高傑作と思われるのはどれでしょうか? 説得力のある理由とかあればお願いします。

専門家に質問してみよう