fortranプログラムをRedHat7.1でコンパイルする方法

このQ&Aのポイント
  • Webからダウンロードしたfortranプログラム(contour3d)をRedHat7.1でコンパイルする方法を知りたい。
  • ダウンロードしたプログラムを解凍するとMakefileとfortranファイル(contour3d.f, matrix.f, cell.f, subr.f)が出てきた。
  • Makefileの内容を確認すると、g77コマンドを使用してコンパイルしていることがわかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortranプログラムのコンパイルの仕方

Webからダウンロードした、fortranで書かれたプログラム(contour3dという名前)をRedHat7.1にてコンパイルしようとしています。 詳しいやり方が書いていないので困っています。 ダウンロードしたものを解凍したら5つファイルが出て来ました。 Makefile, contour3d.f, matrix.f, cell.f, subr.f そのうちMakefileの内容は以下のとおりです。 FC=g77 -Wall all: contour3d contour3d: contour3d.o matrix.o cell.o subr.o $(FC) -o $@ contour3d.o matrix.o cell.o subr.o clean: /bin/rm -f *.o *~ 適当に、 g77 -Wall contou3d.f matrix.f cell.f subr.f とやったらa.outが出来ましたが、これであっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.1

fortranはよく知らないのですが,Makefileがあるのなら, "make"というコマンドをたたいてやると, そのMakefileというファイルの内容を読み込んで,自動的にコンパイルをしてくれています. ちなみに,そのMakefileがやりたいコンパイルの内容は, 質問者さんのたたいたコマンドのとおりですので, それで合っていると思います.

tencho2005
質問者

お礼

非常に助かりました。ありがとうございました。