• ベストアンサー

ゲームボーイ・ミクロをお持ちの方

27歳OLです。 その昔(笑)スーパーマリオにハマってまして ミクロで買おうかと悩んでおります。 でも、あの小ささであの値段だし、目が悪くなりそうだし… 買うほどのモノなのか、自問自答の日々です。 ミクロでマリオをされた方、実際の使い勝手などを 教えて戴けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

ミクロでの やりごこちは 携帯電話でゲームをやっていると考えていただければ いいと思います。  画面は小さいですが とてもクッキリ映っていますし、 画面のバックライトの明るさも 調節可能で、 慣れれば どうってことありません。  ボタンはゴムを採用していて ファミコンと同じような押しごこちです。 それよりも少し やわらかいですが。  お店で試遊台があると思います。 そこでも少し 触れてみてはいかがでしょうか。  持ち運び重視ならミクロをおすすめします。 小さくて邪魔になりません。  ほかにも「ゲームボーイアドバンスSP」「ニンテンドーDS」 ゲームキューブの「ゲームボーイプレーヤー」でも遊べます。  「ゲームボーイアドバンスSP」では ボタンはコリコリした感じですが、 これでも十分扱えます。ライトの方式が少しちがいますが、 画面は大きく 見やすいです。値段も少し安価です。 ただしヘッドホン端子はなく、ヘッドホン使用には 別売りのコネクタが必要です。  「ニンテンドーDS」は わりと大きく ABボタンの位置が 少々使いにくいかもしれません。 DSソフトが必要でないなら 選ぶ必要はないかもしれません。  「ゲームボーイプレーヤー」は一からゲームキューブを買うと ミクロを買うより高くつきます。 ゲームキューブソフトが必要ない、 どうしてもテレビでやりたいとも思わないなら、候補から外してもいいでしょう。  過去の質問でも マリオを求める質問がいくつかありましたけど、 その結果 中古でファミコンを買うという結論に落ち着いています。 でもこちらは 探すのに難儀するかもしれません。 今後もほかのGBAソフトを遊びたいとも思いましたら、 やはりGBAのほうが いいと思います。  とはいえ なんでも慣れれば自由に使いこなせるはずです。 「なにを買え」とはいえませんが、これらをご参考に 考えてみてください。

noname#18794
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます♪ DSやアドバンスには正直興味がなくて、ただ単純にスーパーマリオで遊びたいってだけなんですよ(^_^;) でも、それだけのためにミクロを買うのもなぁ…と(-_-;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• riaza
回答No.6

他の方もおっしゃってますが画質は綺麗です。 が、十字キーの感触がイマイチです。 左右から下を入れようとすると引っかかる感じです。 実際にマリオをプレイしたんですが、ダッシュからのしゃがみがやりづらい!(笑) まぁ、私のだけなのかもしれませんが。 あと、サイズが小さいので手の大きい私には持ちにくいですが、女性ならそれほど気にならないかもしれません。 かくいう私は8-2がクリアできずにほったらかし。(笑)

質問者

お礼

8面がクリアできない方が多いですね(笑) ほかの方の質問でも、同じようなコメントを拝見しました。 やっぱ買いかなぁ…(>_<) 皆さんのご意見を拝見して、欲しい気持ちが膨らんできました☆ 回答ありがとうございました。

• liptons
回答No.5

買いました!最初はスーパーマリオブラザーズのためだけに! ミクロを(笑) 正直に言いまして使いやすいです!画面も明るくって 見やすいですし、小さくて 何よりカバンの一番外のちょっとしたポケットに入ります。 その昔、ファミコン&テレビを用意して、 アンテナ線の配線を分岐させて 教育テレビが見れなくなったり、他の部屋のテレビの 受信の妨害して怒られたりしながら遊んだ あのマリオブラザーズが、 列車の待ち時間でも街の食堂のオーダー待ち時間でも 出来てしまうのです! しかも素早くしまえる! データセーブの場所までどうこうが無いですから(笑) 慣れてきますと、他のゲームもやりたくなりまして、 マリオゴルフGBAツアーなどもしました。 ・・・・が! RPGはさすがにお勧めできません~~ 目が死にます(泣) 女性の方でしたら、ファミコンカラーのタイプより 紫あたりがおしゃれかもしれませんよ?? もっともウチは、お歳暮の代わりだ!って 連れに送ってしまいました(笑)

質問者

お礼

あら、お仲間さん\(^o^)/(笑) いろんな種類の色がありますねよぇ。 ファミコンカラーは実際どうかな?って感じなんで、買うとしたら青か紫かな~と考えていますが。 皆さんのご意見を拝見するたびに、買うか買うまいか心が揺れる…(笑) 回答ありがとうございました。

noname#133117
noname#133117
回答No.4

店頭のお試し機でプレイしましたが、大人にあのサイズは厳しいですね。 ただ、大人をターゲットにしてるのもミクロなんですが(苦笑) 自分の場合はボタン操作に人差し指と中指をそれぞれ割り当ててやってるのでミクロでは不安定になります。 アドバンスSPも左右のストロークが短いので不安定です。 一番、安定するのは意外にも初代アドバンスです。 (自分の場合はバックライトに付に改造してあるのでこれで十分なんですが) DSもマリオだけとなると勿体無いかもしれませんが、大人向けのソフトも多数出ているので良いのではないでしょうか? 操作性・・・初代アドバンス 将来性・・・DS これをおすすめします。

質問者

お礼

私の行動範囲内にある店のゲームコーナーに、ディスプレイ用の各カラーが展示されてますが 電源が入らないよう設定されているので、実際どんな感じなのか分からないのです(/_;) 触るだけと実際に操作するのとでは、やっぱり感じが違うんでしょうね。 うむむ…悩むなぁ(-_-;) 回答ありがとうございました。

• masup
回答No.2

ミクロでマリオをやりました。 正直小さくてやりにくいです(^^;)。 小さな足場に乗るときなど、小さいゆえ良く操作ミスしてしまいます。 ですから、スーパーマリオをやりたい場合、 もう少し画面の大きいゲームボーイアドバンスSPか ニンテンドーDSを買われたほうがいいかな?と。 家のテレビでやりたい場合は、 ゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤーを購入すれば、 テレビでアドバンスソフトが遊べます。 ミクロは画面クッキリで、携帯にはいいんですが、 あまり使わず、DSで遊ぶことが多いですね。

質問者

お礼

やっぱり、操作しづらいですかぁ… ほかのゲームには興味がなく、スーパーマリオで遊びたいだけなんですよ(^_^;) 回答ありがとうございました。

• yuki0926
回答No.1

アドバンス(SPじゃなく初期のやつ)とDSとミクロ&スーパーマリオを持っています。 とりあえず全部の機種でやってみた感想としては、 アドバンスは分かっていたことですが暗い・・・この明るさで、マリオのチープな絵を見ると結構へこみます(私的にはですが・・・)。 DSはアドバンスよりも明るくなかなか快適。 でも一番のお勧めはミクロです。確かに画面は一回り小さいですが、一番明るく、且つあのチープな絵の粗さが気になりにくい(あくまでも私的にはですが)ような気がします。 ですので私はマリオをするときはミクロで、他のソフトで字を読む必要があるものはDSでというように分けて使用しています。 (今のところミクロはマリオ専用機です) ちなみに8-4がクリアできないためまだ全クリしていません・・・

質問者

お礼

似たような質問をされていた方のも拝見しましたが、やはり「画質が良い」とか「明るい」って 皆さん書かれてますね。 なるほど…(^.^) 回答ありがとうございました。