-PR-
解決済み

今さらマリオ1のことを…。(笑)

  • 困ってます
  • 質問No.53625
  • 閲覧数140
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

今さらですが、スーパーマリオ1の
9ワールドに行く方法を覚えていらっしゃる方
いませんか??(笑)

スーパーマリオコレクションの中の
マリオ1を久しぶりにやったら
ハマってしまいました。(笑)
昔はたしかに9ワールドに行けたと
思ったんだけど…どうしても行き方が思い出せないです。

どなたか記憶力抜群の方、教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

なつかしいです。
あっはじめまして、mnmstsさん。
マリオ1の9-1ってFCであったバグ技(?)みたいですけど、コレクションでできたかな?(違う方法で)

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ita/omakase/ura.html

マリオ2は9-1ありますよ、下の方が言われてる方法でいけます。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

はじめまして。レスありがとうございます。
やっぱあれは、マリオ2ですかね~。
私も2と1がごっちゃになってるんですよ。(笑)

マリオコレクションの1では、8-4を普通に
クリアしたあと、★マークがついて
クリボーがメットに変わる面が
スタートするんですが、それをさらに
1から8までワープなしでクリアしても
なにも起こらなかったし…。
やっぱり9は幻ですかねぇ。(笑)

それにしても、なんで昔のゲームって
あんなにおもしろかったんでしょうね。(笑)
投稿日時 - 2001-03-19 16:24:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

マイナス面は普通に(裏技で)行けます。「自分で勝手に付け加えた面」と書いていますが。
9面は私は見たことがないのですが、友人に実際にPLAYしたという人がいました。やり方は、3-3まで行き、強引にカセットを抜きます。リセットやレバーなど押さずに手で抜きます。そしてテニス(最初のテニス)を差込み、リセットを押して、レベル3でPLAYします。(ココで歩いた歩数がスーパーマリオの面数と一致する・・・と聞きました。)そしてまた強引に抜き、スーパーマリオを差込みリセットを押すと、9面がPLAYできる。と聞きました。このことを知ったときは既にファミコンはなかったので私は確認していません。デマだったらごめんなさい。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

まさかマリオ以外のソフトも関係してるとは
思いませんでした。
今、ファミコンでプレイしてるわけではないので
9ワールドを見るのは夢に終わりそうですが
参考になりました。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 17:07:09

  • 回答No.3

 1は、あれ存在しなかったはず。確信はないですが。

 当時のゲームはだいたいアセンブラで組まれていた関係で、ROMを吸い出して自分で改造して戻す、といったような豪の者が多数存在したのです。

 で、1に限って言えば、9面とかマイナス面とかいったようなのは、自分で勝手に付け加えた面だったはず……。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

レスありがとうございます。
なるほど。詳しいですね~。
たしか、マイナス面っていうのも当時、
うわさになっていたような気がします。

今ごろこういうゲームをして
ここで質問してる私っていったい…。(笑)
今度はドラクエ4でもします。(笑)
投稿日時 - 2001-03-19 16:28:32
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/54)

ドカンワープを使わないで、1~8面までを順に全部クリアすると 9ワールドに行けたような気がすると・・。かな?違ってたらごめんね。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

レスありがとうございます。(^o^)
私の記憶の中にもたしかその方法が残っていたんで
思って試しにやってみたんですけど
できなかったです。(笑)

上の方がおっしゃってるとおり、
バグだったんですかねぇ。(笑)
なんかの本で見た覚えがあって、
海の面が9ワールドだったような
気がするんだけどなぁ…。
…で、最後に海の中にクッパがいたような…。
あれは、幻だったんでしょうかね。(笑)
投稿日時 - 2001-03-19 16:19:44
  • 回答No.5

9ワールドと言えるかどうか解りませんが、確か変なワザを駆使すると、地上の絵なのに水中のように飛んで歩く面があったような・・・
友達に出し方を教わりましたが、5-3あたりで出来たかと・・・
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

5-3ですか~。その情報は
はじめてききました。
なんかみなさんのレスを読んでいると
マリオコレクションの中のマリオ1ではなくて
ファミコンの元祖マリオ1が
やりたくなってきました。(笑)
レスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 17:09:14
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

たしか1-2の最後の土管(地上に出るための)の上の壁をすり抜けて、ワープゾーンに行くと行けたような気がします。方法は、土管の上の壁を1枚か2枚くらい残し、その左側に半コマのスペースを作りそこにジャンプして、壁のすり抜けをすると、海の面に行けたような気がします。
初期のファミコン版では確かに出来ました。
結構難しいので、何度かやらないとだめでした。
私は良くタイムがなくなった記憶があります。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

あ!なんかその方法って私もファミコンで
プレイしていたころ、やっていたような気がします。
当時はまぐれかなにかで行けたか
もしくは私のなかで、マリオ2の9ワールドと
記憶がごっちゃになってるか
どっちかですね。(笑)
レスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 17:11:16
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

電源を入れる
マリオのカセットを電源入ったまま抜く!
テニスのカセットをさしてリセットを押す
テニスをはじめる。ボ-ルを打って適当に歩く(歩数?によってステージが変わるらしい?)(8歩か9歩?、歩くと9-1に行ける??)
適当に歩いた後カセットを抜く!
マリオのカセットを差し込んでリセット、タイトル画面が出たらAボタン押しながらスタート、バグ面へ…(何度かやると9-1に行けました)

↑のようなテニスを使ったバグ技で9-1というステージが遊べます…
夜?の地上を泳げます。ファミコン版ですが…
自分は小学生の頃、裏技の本を買って以降あそびまくってました。

9-1は(マリオ1では)バグ技のしかないはずです(たぶん…)。コレクションではもちろんできません。

違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

レスありがとうございました。
私も小学生の頃、マリオにはハマリまくったものです。
マリオ2の難易度は高すぎたけど
それがまた良かった!
泣きそうになりながらやってたような気が…(笑)

テニスは当時持ってなかったので
9ワールドに行ったっていうのは
私の記憶違いなんでしょうね。
たぶん、本かなにかでそういう情報を
見て、それが頭に残ってんでしょう。(笑)
投稿日時 - 2001-03-20 17:18:19
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

kurochnさんが書いているのはマイナス面に行く裏技です。
マイナス面は「永遠の海」で、一度行くとクリアできなくなります。

(さっき9面に行く方法を、chikakoさんが書いているのを見ずに、えらそうに書いてしまいました。でも本当だったんですね。)
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

永遠の海ですか~。ちょっと面白そうですね。(笑)
なんか昔のゲームのそういうバグとかって
楽しかったなぁ…ほんと。
今のゲームもバグはあることはありますけど
笑えるものは少なくなってきたような…。
フリーズが多いですね、最近のゲームのバグって。(笑)
レス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 17:14:50
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

あ…下のサイトに説明のってるね…

コンティニューコマンド、セレクトも押さないとダメだったっけ?
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

たびたびどうもありがとうございます。(^-^)
こんな古いソフトの質問に、
これだけたくさんのレスが返ってくるとは
思いませんでしたよ。(笑)

レスを返してくれた皆さんの年齢って
20代前半くらいかもしくは
それよりちょっと下くらいなんでしょうかね~。
私らの世代で、マリオやってない人は
いないって言っても過言じゃないのかもしれないですね。

みなさん、どうもありがとうございました!
これからもなにかあったときには
よろしくお願いします!!(^-^) 
投稿日時 - 2001-03-20 17:21:45