• ベストアンサー

マリオ2について。

先日、スパーファミコンを友達から貰い一緒に貰ったソフトをやってみたんですが、その中にマリオコレクションというのがあり、ディスクシステムで発売されたマリオ2が収録されていました。  初めてプレイしたんですが、非常に最悪な出来でした。  マリオ1・3・ワールドなどは有名ですが、2はディスクシステムという事もあって知られていませんよね。  というかゲームとしても完成度が低いから当時も人気は出なかった駄作なのでは?と思うんですが、当時はどういう評価をされていたんでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.2

当時の評価は、「難しいけど面白い」という感じだったと記憶しています。 決して人気がなかったわけではないと思います。 でなければ、マリオコレクションにも収録されなかったでしょうし、 ファミコンミニで復刻されることもなかったと思います。 友人宅で何度かプレイしましたが、私も「難しいけど面白い」という印象でした。 クリアはできませんでしたが(^^; 回りの友人達も「難しい」「面白い」とはいってましたが、 「つまらない」「駄作」とはいってませんでした。 あの難易度は、当時だからこそできた仕様だと思います。 任天堂も、昔は「ゲーマー御用達のマリオ」のゲームを作っていた、ということですね。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

マリオ2の特徴の一つは、その難易度の高さです。 副題に「FOR SUPER PLAYERS」と書かれているほどです。 そう、これはマリオの続編ではなく 「へっ、マリオなんてクソ簡単なゲーム、眼をつぶっててもクリアできるぜ」というようなゲーマーのために出たものなのです!! 一般向けで無い以上、一般向けと同様の人気は出ていないと思います。 駄作とは思いませんが……

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/history/sm2/index.html