• ベストアンサー

スーパーマリオ3・・・。

こんにちわ。 最近、久しぶりにマリオコレクションにはまっているのですが。 マリオ3の6-5(だったかな?)はどうやったらクリアできるんでしょうか?? 高いところにしっぽで飛んでいくと、ブロックがあり、 ブロックとブロックの間に、(名前はわからないのですが)上を飛ぶとピョンとはねてお尻に噛み付こうとするアレが2匹いて、 それを倒さないとブロックの向こう側の土管に行けない・・・ というところです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamu50322
回答No.3

私もココ、はまりましたー(^^; みなさんがおっしゃるとおり、ノコノコを持って上がるのが正解なんですが、 それを知らなかった私は、しっぽで倒してましたよ。 タイミングが合わないとダメなので、成功率は10%ぐらいでしたが…。 ノコノコを持って上がる時は、子供に手伝ってもらいます! 私はBボタンでノコノコを掴みダッシュ、Pメーターが一杯になったら、子供にAボタンをピコピコ押してもらい、上まで行きます♪ ま、邪道ですけどね…(-_-;)

sunestyle777
質問者

お礼

hamu50322さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 皆さんが言われたようにやっても、最初は全然できなかったのですが、 hamu50322さんの回答を見て、一人じゃ無理だ!と判断。 そこで、コントローラーを下において、足でBボタンを押したまま、 しっぽフリフリしたら、なんと簡単にできました(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19989
noname#19989
回答No.4

懐かしい。わたしも ファミコン版で てこずりました。  もちろん、ノコノコを 持って上がるのですが、 その際に、Y(X)ボタンを 押していなければ ならないのが むずかしいですね。  どうしても クリアしたいのなら、いっそのこと マップアイテムの「パタパタのはね」を 使ってみては いかがですか? それなら 助走をする作業ぐらいは はぶけます。  それから、ノコノコを 持っている最中に、 起き上がりそうに なったら、Y(X)ボタンを はなさず、もう片方の Y(X)ボタンを 押せば、 安全に コウラを手放せます。  助走を つける直前にも、この方法を 使えば、 少しは 時間を かせげるはずです。  ちなみに、その先にある キノピオの家は、 「ハンマースーツ」が もらえます。

質問者

お礼

sa-10さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 皆さんがおっしゃってるようにやってみたら、苦労はしたけど、なんとかクリアです(*^^)v 大満足です!! ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

そこは・・・。 過去何度も挑戦してますが、クリアできたのは1回のみ・・・。 #1の方が言われているように、ノコノコを持って、しっぽフリフリで上まで上がって、ノコノコを放り込むとクリア出来ます。 ・・・が、ノコノコ持って上がるのがと~っても難しすぎる・・・。 何度も挑戦して、本当に偶然1度だけ経験しましたが、もう無理!てかんじですね^^;;; タイミングが難しいですが、頑張って。

質問者

お礼

himeyuriさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 皆さんが言われたようにやっても、最初は全然できなかったです。 もっと隠れた裏技があるのかとおもってました。 ありがとうございました!!

• TK0318
回答No.1

確かそこは下にいるノコノコのこうらを持っていって打ち込めばブロックと敵が全部消えて進めたと思います。 ただこうらを持っていくのが結構大変なのですが・・・

質問者

お礼

TK0318さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 皆さんが言うとおりにノコノコを持って上がりました(*^^)v 最初はコツをつかむのが難しかったけど、なんとかクリアできました! なんかもっと不思議な裏技でもあるのかなって思ってたので、目からウロコでした('_') ありがとうございました。