• ベストアンサー

スーパーマリオ3・・・。

こんにちわ。 最近、久しぶりにマリオコレクションにはまっているのですが。 マリオ3の6-5(だったかな?)はどうやったらクリアできるんでしょうか?? 高いところにしっぽで飛んでいくと、ブロックがあり、 ブロックとブロックの間に、(名前はわからないのですが)上を飛ぶとピョンとはねてお尻に噛み付こうとするアレが2匹いて、 それを倒さないとブロックの向こう側の土管に行けない・・・ というところです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

私もココ、はまりましたー(^^; みなさんがおっしゃるとおり、ノコノコを持って上がるのが正解なんですが、 それを知らなかった私は、しっぽで倒してましたよ。 タイミングが合わないとダメなので、成功率は10%ぐらいでしたが…。 ノコノコを持って上がる時は、子供に手伝ってもらいます! 私はBボタンでノコノコを掴みダッシュ、Pメーターが一杯になったら、子供にAボタンをピコピコ押してもらい、上まで行きます♪ ま、邪道ですけどね…(-_-;)

sunestyle777
質問者

お礼

hamu50322さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 皆さんが言われたようにやっても、最初は全然できなかったのですが、 hamu50322さんの回答を見て、一人じゃ無理だ!と判断。 そこで、コントローラーを下において、足でBボタンを押したまま、 しっぽフリフリしたら、なんと簡単にできました(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19989
noname#19989
回答No.4

懐かしい。わたしも ファミコン版で てこずりました。  もちろん、ノコノコを 持って上がるのですが、 その際に、Y(X)ボタンを 押していなければ ならないのが むずかしいですね。  どうしても クリアしたいのなら、いっそのこと マップアイテムの「パタパタのはね」を 使ってみては いかがですか? それなら 助走をする作業ぐらいは はぶけます。  それから、ノコノコを 持っている最中に、 起き上がりそうに なったら、Y(X)ボタンを はなさず、もう片方の Y(X)ボタンを 押せば、 安全に コウラを手放せます。  助走を つける直前にも、この方法を 使えば、 少しは 時間を かせげるはずです。  ちなみに、その先にある キノピオの家は、 「ハンマースーツ」が もらえます。

sunestyle777
質問者

お礼

sa-10さん、アドバイスありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 皆さんがおっしゃってるようにやってみたら、苦労はしたけど、なんとかクリアです(*^^)v 大満足です!! ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

そこは・・・。 過去何度も挑戦してますが、クリアできたのは1回のみ・・・。 #1の方が言われているように、ノコノコを持って、しっぽフリフリで上まで上がって、ノコノコを放り込むとクリア出来ます。 ・・・が、ノコノコ持って上がるのがと~っても難しすぎる・・・。 何度も挑戦して、本当に偶然1度だけ経験しましたが、もう無理!てかんじですね^^;;; タイミングが難しいですが、頑張って。

sunestyle777
質問者

お礼

himeyuriさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありません。 皆さんが言われたようにやっても、最初は全然できなかったです。 もっと隠れた裏技があるのかとおもってました。 ありがとうございました!!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

確かそこは下にいるノコノコのこうらを持っていって打ち込めばブロックと敵が全部消えて進めたと思います。 ただこうらを持っていくのが結構大変なのですが・・・

sunestyle777
質問者

お礼

TK0318さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないです。 皆さんが言うとおりにノコノコを持って上がりました(*^^)v 最初はコツをつかむのが難しかったけど、なんとかクリアできました! なんかもっと不思議な裏技でもあるのかなって思ってたので、目からウロコでした('_') ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーマリオ2で

    最近マリオコレクションというスーパーファミコンのカセットを買ったのですが、むか~し、ディスクシステムでやった以来でした。 ルイジでしかやったことなく、先日初めてマリオではじめてみたところ 2-2か2-3だったと思うのですが、中盤広ーい溝があり、その画面上には土管があり、隠れコインBOX1つを出してその土管にのり、その広ーい溝を渡るようなのですが、マリオのジャンプではその上にある土管に乗ることは出来ませんでした。といって助走つけても溝を渡る事は出来ず・・・。(他に何かあるのかな?) その場はセーブしてルイジに変更でクリアしたのですが、マリオでは無理なのでしょうか?

  • スーパーマリオコレクション

    コレクションのマリオ3のWORLD7の城?(マップで灰色のヤツで、入るやいなや金ぴかのやつ)がクリアできません。 銀色の土管に入ろうとしても入れず、どこに道があるのか分かりません。

  • スーパーマリオブラザーズ3

    ニンテンドークラシックミニでかなり久しぶりにスーパーマリオブラザーズ3をやってみました。 久しぶりだからか、コントローラーが小さいからか、昔難なくクリアできたはずの箇所も難しいです。World2―1がどうしてもクリアできません。途中で音符ブロックを使わないといけない箇所がありますが、タイミングがあわずなかなか高く飛べず、ひとつ高く飛べても次の音符ブロックにのれない、乗ってもすぐ落ちるかやはり高く飛ばないので、高いところへ移れません。スーパーマリオブラザーズ3目当てで購入したのに早くも行き詰まってしまいました。音符ブロックのコツを教えてもらえませんか??

  • スーパーマリオ3

    今、ファミコンのマリオコレクションにハマッてます。 その中でもマリオ3をずっとやっているのですが、7面の一番最初の砦がクリア出来ません。 同じ所をグルグル回ってしまうのですが、攻略法を知ってる方是非教えて下さい。

  • スーパーマリオブラザーズ3について

    マリオ3の1-3で白いブロックの上でしゃがんでいると裏側に回って、そのままクリアするとキノピオの家にいけますよね。 1-1にも同じ白いブロックがスタート地点付近にありますが、これで同じようにクリアするとどうなりますか? 何度も試しているのですが、間に合う気がしません。

  • wii スーパーペーパーマリオ

    現在、Wiiのスーパーペーパーマリオをやっているのですが ステージ2をクリアし、ステージ3に進めなくて困っております ボムを使用し、土管を抜けて進んだのですが 次元技を使用しても進む箇所がわかりません 怪しい音符マークのついた壁があるんですが どーしたらいいかわからないのです

  • スーパーマリオコレクションの…

    多分1か2だと思うんですけど最近初めて岩登りというのが出来ると知りました(笑)土管のステージで水色のブロックを突き進めるんですよね?アレはそうやってやるんですヵ?教えてください!!

  • スーパーマリオブラザーズ3で

    SFCのマリオコレクションでプレイしているんですがワールド6をクリアしたあとのピーチ姫の手紙で「1ワールドの三つ目のゴールの影でピノキオから魔法の杖をもらってください」というようなことを言われました。 ところがワールド1への戻り方が分かりません。なにか特別なアイテムを使うんですか?

  • マリオ3の攻略を教えてください!

    マリオ3にハマっています。 今は6-9です。 途中で、逆さ土管の横にブロックがあり、 下からたたくとPスイッチになりました。 今はしっぽマリオですが、どうしてもPスイッチを上から押せません。 下からたたくのが精一杯です。 どなたか、どうすればいいのか教えてください! お願いします。

  • スーパーマリオの・・・

    ど忘れして思い出せないので教えていただきたいのですが、 スーパーマリオの中に出てくる、ピーチ姫の召使い(?)のキャラクターって、なんていう名前でしたっけ??白いキノコで、面をクリアしたら出てくるやつです。 旦那と話しをしていて、「なんだったっけ~??」って二人とも思い出せません(T_T) すみませんつまんない質問で・・・でも、思い出せないんで、モヤモヤしてしまって・・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m