• 締切済み

スーパーマリオコレクションの…

多分1か2だと思うんですけど最近初めて岩登りというのが出来ると知りました(笑)土管のステージで水色のブロックを突き進めるんですよね?アレはそうやってやるんですヵ?教えてください!!

みんなの回答

  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.1

・岩登り ・水色のブロック ・突き進める これらから推定すると、マリオ1の4ー2だと思います。 このステージをスタートした直後に、天井が低くなって いるところがあります。 そこのブロックを縦一列・2ブロックだけこわし、 少し右にいって、あけたくぼみが画面の 左端に半分くらいでているようにします。 そしてそのくぼみにしゃがみながらジャンプで 飛びこむと、くぼみの中にマリオがひっかかり、 落ちてこなくなります。 そこで更にしゃがみジャンプをすれば天井に登れ、 しゃがみを解除すればそのままブロックの中を 右に進めます。 この技はマリオ1と2のいろいろな所で使えます。

karetu
質問者

お礼

ありがとうございます!!全ステージで出来るんですね!!早速やってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーマリオコレクション

    コレクションのマリオ3のWORLD7の城?(マップで灰色のヤツで、入るやいなや金ぴかのやつ)がクリアできません。 銀色の土管に入ろうとしても入れず、どこに道があるのか分かりません。

  • スーパーマリオ3・・・。

    こんにちわ。 最近、久しぶりにマリオコレクションにはまっているのですが。 マリオ3の6-5(だったかな?)はどうやったらクリアできるんでしょうか?? 高いところにしっぽで飛んでいくと、ブロックがあり、 ブロックとブロックの間に、(名前はわからないのですが)上を飛ぶとピョンとはねてお尻に噛み付こうとするアレが2匹いて、 それを倒さないとブロックの向こう側の土管に行けない・・・ というところです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • スーパーマリオ2で

    最近マリオコレクションというスーパーファミコンのカセットを買ったのですが、むか~し、ディスクシステムでやった以来でした。 ルイジでしかやったことなく、先日初めてマリオではじめてみたところ 2-2か2-3だったと思うのですが、中盤広ーい溝があり、その画面上には土管があり、隠れコインBOX1つを出してその土管にのり、その広ーい溝を渡るようなのですが、マリオのジャンプではその上にある土管に乗ることは出来ませんでした。といって助走つけても溝を渡る事は出来ず・・・。(他に何かあるのかな?) その場はセーブしてルイジに変更でクリアしたのですが、マリオでは無理なのでしょうか?

  • wii スーパーペーパーマリオ

    現在、Wiiのスーパーペーパーマリオをやっているのですが ステージ2をクリアし、ステージ3に進めなくて困っております ボムを使用し、土管を抜けて進んだのですが 次元技を使用しても進む箇所がわかりません 怪しい音符マークのついた壁があるんですが どーしたらいいかわからないのです

  • スーパーマリオブラザーズ

    任天堂DSのニュースーパーマリオブラザーズの事で質問します。 WORLD1の塔のコースで裏面に行く黄色の土管に入るにはどうやって入るのでしょうか?コウラマリオでやっても、なかなか入れません。 わかる方 やり方を詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スーパー・マリオ・ブラザーズ3の疑惑

    スーパー・マリオ・ブラザーズ3(ファミコン)にスーパー音符ブロック(空のボーナス・ステージに行ける赤い音符ブロック)があるじゃないですか? あのスーパー音符ブロックはワールド1にしか存在していなくないですか?他のワールドにも存在しているのでしょうか? また、ワールド1にしかないとすれば何故ワールド1にしかないのでしょうか? それと巨大の国の3面(地下ステージ)は、なぜ巨大になっていないのでしょうか? 砦ステージを抜きにするのならば他のステージは全て巨大になっています。 これは僕の憶測ですけど、巨大の国には他のワールドの没ステージを使い回しているような気がします。没ステージの障害物などを取り敢えず巨大化させ、おもしろいステージになるように取り繕っているような気がします。 巨大の国のステージ2、ステージ4(水中ステージでジュゲムが一匹出てくるステージ)は、海の国の没ステージに思えてなりません。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • スーパーマリオブラザーズ -1W (ファミコンミニ) 

    いつもお世話になっています。 今、ファミコンミニの「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしております。やはり名作という事だけあってプレイしていて心地よい物があります。 本題ですが、W1-2からマイナスW1に行ける裏技の方法を教えていただきたいと思います。たしか1-3に行く土管の所で行うんですよね?過去ログで1件ヒットしたのですがその方法で何回か試したのですが上手くできませんでした。 「土管の上のブロックの隙間から滑りぬけてワープゾーン」とあるのですが、少し具体的に教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • スーパーペーパーマリオ攻略法

    wiiのスーパーペーパーマリオを購入し、すっかりハマッテます。 どうしても先に進む事が出来なく、ピタッと止まってしまいました。 ステージ3-3の『次元ワザを使って、土管に入る』までは出来たのですが、どうやってもトゲの上を通過する事が出来ません。 『キえマース』の力など色々使ってみたんですが、どうもうまくいきません。 どなたか方法教えていただけませんか…。 よろしくお願いします。

  • スーパーマリオ64のことで?

    最近マリオを買って楽しんでます。 そこで、2面のバッタンキングのとりで、という面で うきしまの8枚コインを取るとスターがもらえるのですが どうしても、うきしまにいけません! 山の上の木の板がどうしても倒れません。 玉が飛んでくるのですが、あれも使うのですか? あと、隠れステージなどあるのですか? わかる方ぜひ教えてください。

  • スーパーマリオブラザーズ3の8面。

    初代ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3の最後の面8面の砦の越し方が分かりません。 その砦を越せばもう最後のクッパ城への土管へつながるのですが・・ 分からないのは色んな扉(茶色)が出てくるのですが、裏の面にワープするだけでゴールへとつながる扉が分かりません。 今友人と頑張っているのでどなたかご存知の方教えて下さい!