• ベストアンサー

Netscape6をインストールしたのですが…

Mac初心者です。先日Netscape6をインストールしました。 本当はメール等は別ソフトでまかなっているので、 ナビゲーターだけインストールしたかったのですが、 どうすればいいのかわからずとにかく全部インストール。 おかげで空き容量がかなり少なくなってしまいました。 ナビゲーターの最新版のみをインストールするには もしくはNetscape6のナビゲーター以外の機能を削除するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

修正します。 インストーラで「カスタムインストール」を選択して次の画面でMail&Newsなどのチェックをはずしてやってください。全部はずせばNavigaterのみがインストールされます。

sakura49
質問者

お礼

asucaさん、回答ありがとうございました。 さっそく再インストールをし、無事メールやニュースなどをはずして ナビゲーターのみインストールすることができました。 本当にありがとうございました。もっとベンキョウします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>たいして空き容量が変わってませんでした。 >やっぱりほかに問題があるんですよね、でもどこに問題があるのか…?? Netscappeのインストーラなんかをゴミ箱に捨ててやり、ダウンロードにインターネットエクスプローラ  を使っていたらシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「explorer」フォルダの中に「Download Cache」「Download.html」があると思いますのでこれをゴミ箱に捨てて「ゴミ箱をからに」してやってください。これで結構減ると思いますよ。

• cliomaxi
回答No.3

asucaさんのやり方でいい筈です。 ところで、少し疑問に思うんですが、Netscape6.XはOS8.6以上でないといけなかったですよね。そのくらいのヴァージョンだとマック本体も最低でも6GBのHDDを内蔵していたはずです。 Netscape自体のフォルダの容量は30MB程度なので、「空き容量がかなり少なくなった」と云うのが、気になります。 何か他に問題がないか調べてみた方がよいのでは? それにメールやメッセンジャーを外したところで、空き容量アップにたいした効果はないように思います。(どちらも数MB単位です)

sakura49
質問者

お礼

cliomaxiさん、回答ありがとうございます。 そうですね…asucaさんに教えていただいた方法で再インストールしたのですが、 たいして空き容量が変わってませんでした。 やっぱりほかに問題があるんですよね、でもどこに問題があるのか…?? それすらもわからない初心者でスミマセン。

• asuca
回答No.1

インストーラが表示する画面で、[標準]、[完了]、[Navigatorのみ]または[カスタム]インストールを選べます。カスタム・インストールを実行するには、インストーラのウィンドウで[カスタム]を選び、[Select Components]ウィンドウでインストールするコンポーネントを選びます。