• ベストアンサー

スカパーチューナー アイワ→SONYへ買い換えの際

ここのカテでアドバイス頂き、どうも使用しているアイワのチューナーが 故障している可能性があることが判りました。 保証期間も過ぎているので新しくチューナーの購入を考えています。 メーカーとしてはSONYの物を買うと決めたのですが アイワからSONYのチューナーに買い換える場合 (1)アンテナはそのままアイワの物でいけるのか?(めんどくさいので) (2)ICカードはアイワで使ってたものをそのまま使えるのか? この2点についてどなたかご教授願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気店勤務です。 同じ状況の工事をやり直しましたので経験上の回答です。 (1)アンテナはアイワのままで使えます。アンテナのコンバーターが故障していないことが大前提です。ちなみに、東芝でも日立でもDXでもマスプロでも、2衛星対応CSデジタルアンテナであれば、問題なく作動します。 アンテナとチューナーをどうしても同じ会社にしなくてはいけない、ということはありません。 (2)これはソニー機種のチューナーの基盤の状態によります。すんなりそのまま使える場合もあれば、「このICカードでは使えません」と表示されることもあります。過去5回、「カードが使えない」に遭遇しています。 スカパーのカスタマーセンターに電話して「買い換えました」と伝えれば、旧カードの契約内容を新カードへそのまま移動させる引っ越し手続きをしてくれます。スカパーでも、「旧カードのまま使わないでください」とアナウンスしています。 使わなくなったカードは、カスタマーセンターに返却する義務があります。所有権はスカパーにあるからです。 アイワはCSから撤退してしまい、現在修理に出しても「修理できない」「補修部品なし」「見積もり無回答」の状態で、お客様は次々にソニー、パナソニック製品に買い換え、もしくは110度CSに移行していきます。 ご参考になれば幸いです。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気店勤務の方のアドバイスが受けれてラッキーです。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• trancefar
回答No.2

私もアイワのチューナーが故障して、現在SONYのチューナーに交換して使用してるので、質問者さんと同じですね^^ 1.アンテナはそのまま使えます。 2.ICカードもそのまま使用できます。 SONYのは小さいので場所もとらないし、EPGの取得も早いし、使い勝手がアイワと比べ物にならないほどなので個人的にはかなり満足してます。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ経験をされた方からのアドバイスで 安心出来ました。