• ベストアンサー

今の時期ヤマメが釣れる管釣り。

関東周辺で、今の時期ヤマメが釣れる管釣りをご存じの方。教えてください。 フィッシュオン鹿○、奈○子釣りセンター、うら○○ざわ渓流釣場、ヤ○メの里、加賀フィ○○グエリア。 以外でお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、うらたんざわ渓流釣り場の常連が高じて個人ホームページにうらたんと情報提携を結んでしまった釣りバカです(HPは近日公開予定)。 ヤマメのいる管理釣り場は神奈川県内にたくさんありますよ。例えば丹沢札掛 “http://homepage2.nifty.com/tanzawahome/” やY.G.L.スポーツフィッシング “http://homepage1.nifty.com/ygl/ygl-river/” などは宿泊施設もあるのでじっくり攻めることもできますし、Flick “http://www.moroto.co.jp/flick/” は予約制なので絶対に混む事はありません。 残念ながら100%ヤマメではなくニジマスが結構入っていますが、流れの際を攻めれば絶対に釣れるようになっています。 余談ながらうらたんざわ渓流釣り場は減水が続き、ついに#20のミッジの季節になってしまいました。見ていると水際で仁王立ちしてボケーッと大きなフライ(#14程度のエルクヘア・カディス)を流している人が目立ちますが、これでは一生かかってもまぐれでしか釣れない季節になってしまいました(仁王立ちではいつの季節でも釣れませんけどね、水際でしゃがめば話は別です)。 私も2週間に1回は必ずうらたんに行ってますので、閉門時間になったら受付を覗いてみてください。受付棟でストーブに当たっているのが恐らく私です。 下のURLは神奈川県の釣りに関するリンク集です。

参考URL:
http://b.rgr.jp/t4.html
vvvvacesken
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年はちょっと忙しく全然行けてないのですが、去年あたりは自分も2週に1回くらいうらたんに通っていましたよ!笑 もしかしたら会っているかもしれませんねー。uraryoushiはフライですね?自分は書き忘れてしまったのですが、ルアーなんです…。しかも多少キープしたい派なのでURLを書いていただいた所はダメみたいですね…。 HP完成したら是非拝見したいです!もしよろしければ完成したら、r4@yahoo.co.jpまでメールいただけますでしょうか?お願いします!

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、たびたびです。 ルアーでヤマメを狙えるところは少ないですよ。ましてや猫も杓子もC&Rを叫んでいる昨今の釣り場事情を考えると…個人的にはひと家族が食うだけ釣ってあとはリリースというのが最も釣り人の健全な姿(河川湖沼も健全な姿)だと思うのですが。ヤマメの塩焼きはおいしいですからね。 ヤマメの習性から考えるとルアーよりもフライのほうがはるかに攻略法があるから仕方のない話なんでしょう。何しろ難しいサカナを苦労して釣る喜びよりバカスカ釣れる喜びのほうが優先されますからね、少なくとも管理釣り場では。そんなわけでヤマメよりサクラマス(ルアーを追うので)、サクラマスよりブラウンやイトウ(サクラマスより養殖しやすいので)となってしまうようです。 それだけに通の釣りを好まれる方には厳しい状況をお察しして余りあります。 個人的には一度フライでヤマメを狙う事をお勧めしたいのですが、こればかりは釣りの趣向にかかわることで「釣りの価値観の押し付け」になってしまうので強くは言いません。長谷川京子が好きな人に伊東美咲を押し付けるわけにはいきませんからね。 私が知る限りヤマメがいる可能性がある関東圏内の管理釣り場は群馬県の川場フィッシングプラザくらいですね。条件はほぼ満たしていますが、ここも可能性があるというだけでバカスカ釣れるわけではありません(何しろイワナに力を入れているようなので)。一応URLは入れておきますのでご参考までに。

参考URL:
http://www3.kannet.ne.jp/~k.f.plaza/

関連するQ&A

  • 秋川国際マス釣場(渓流釣場)。持ち物は???

    保冷材(氷等)が現地販売しているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか? 釣り初心者です。 来週小3の子供と2人で秋川国際マス釣場(渓流釣場)へ行こうと計画中です。 HPをチェックしたところ 『☆釣ったマス・ヤマメの処理   釣が終えましたら、はらさきをしてビニール袋へ。   レストハウス下で処理します。(無料)』 とありました。 持ち帰り用のクーラーBOXが必要ですよね? 電車で行く予定なのであまり荷物を増やしたくありません。 保冷材(氷等)が現地販売しているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 必需品、アドバイス等含め コメントおまちしております。

  • 北海道のアメマス

    当方、神奈川県在住で毎年、北海道へキャンプ旅行に行きます。その際、フライで渓流釣りをします。今までニジマス、ヤマメ、オショロコマを釣りましたが、アメマスだけ釣ったことがありません。今年は是非、釣りたいと思っています。そこで、北海道の渓流に詳しい方!道東エリア(十勝周辺)で中上流域でアメマスの魚影が濃い川がありましたら、ご紹介いただいきたいと思います。時期は8月上旬~中旬です。宜しくお願いします!

  • 北海道の川で魚を釣りたい

    9/10から1週間出張で札幌に行きます。せっかくなので北海道で一度魚釣りしたいと考えています。 地元関東では渓流エサ釣りはしていますが、今回は仕事の合間ですので軽装で簡単に釣りたいです。 5.4mの渓流竿を持っていくつもりですが、それ以前に、どんな川にどんな魚がいて、どのようなエサを使うのか?情報がありません。教えてください。 自分の勝手なイメージでは、「そのへんの小さな川にソーセージをエサに竿を入れれば、尺ヤマメが入れ食いで釣れる。魚影が濃く、地元の人はぜんぜん興味が無い」みたいなカンジですが、やっぱり違いますよね?

  • ヤマメ釣りについて

    フック&ハリスは、何号くらいがいいでしょうか?

  • ヤマメ釣りについて

    ルアーでやっているのですが、ルアーの大きさとか関係ありますか? 自分は、主にスプーンでやっているのですが、やはり経験でしょうか?

  • ヤマメ釣りについて

    変な質問ですみません。渓流・本流ルアー釣りで夜は釣れますか?経験したことある人教えてください。餌釣りはしたことがありつれました。街灯があるところですけど・・・・よろしくお願いします。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • イワナ&ヤマメ釣り

    ルアーは、スプーンがいいですか? それとも、スピナーがいいでしょうか? 初心者なのでわかりません。

  • こん××は。

    こん××は。 4月10日、11日で、友人と沖釣りに行こうと検討しています。 しかしながら、全員釣りはほとんど経験したことがなく、どこで何が釣れるのか、 何を準備する必要があるのか、検討もつきません。。。 つきましては、皆様に以下の3点を教えていただければと思います。 細かい条件は以下に記載しておきます。 1:釣り素人でも楽しめる沖釣りのスポット 2:1のスポットで予約できる船 3:事前に買い揃えておく必要がある道具 教えて君で申し訳ありません(汗) なにとぞよろしくお願いします!!! ----------条件----------------------- 地域:関東周辺(茨城~神奈川まで) 時期:4月10・11日 移動:車 人数:6人(20代男性) -------------------------------------

  • 前期の大学選択について

    センターが終わり、いよいよ国公立の出願となったのですが、目標としていた点に届かず、前期の第一志望を変えることになりました。 候補として挙がったのは、長岡技術科学大学と鹿児島大学です。 私は家計の問題から私立は受験せず、国立専願であるので、担任の先生にはできるだけ安全策を取れとアドバイスをいただき、自分のやりたいことも踏まえた上で、上記2校になりました。 自分の理想としては、それなりに歴史がある総合大学で、わりと街に近い鹿大を受験したいのですが、いざ行くとなったとき、僕は関東在住であるので、生活面が心配なのと、自分の点数だと、不合格になる確率は長岡技科大より高いです。 関東在住であるという自分の立場と、一番の安全策をとるということを考えると、長岡技科大なのですが、技術科学大学というものがどんなものなのか、そして周辺地域の状況も、鹿大と比べるとよく分かりません。 両大学のどちらか一方にでも詳しい方いましたら、これらの大学に関する情報や、どちらを選択した方が良いか等のアドバイスをください。よろしくお願いします。