• ベストアンサー

秋川国際マス釣場(渓流釣場)。持ち物は???

保冷材(氷等)が現地販売しているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか? 釣り初心者です。 来週小3の子供と2人で秋川国際マス釣場(渓流釣場)へ行こうと計画中です。 HPをチェックしたところ 『☆釣ったマス・ヤマメの処理   釣が終えましたら、はらさきをしてビニール袋へ。   レストハウス下で処理します。(無料)』 とありました。 持ち帰り用のクーラーBOXが必要ですよね? 電車で行く予定なのであまり荷物を増やしたくありません。 保冷材(氷等)が現地販売しているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 必需品、アドバイス等含め コメントおまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

氷は売ってますよ クーラーボックスも がさばるのが嫌なら ソフトクーラーBOX 保冷効果はあまり有りませんけど 安く済ませるには 発砲スチロールのクーラーです 結構保冷効果は高いです 蓋が被せるだけなので 閉め忘れに注意ですが 1000円程度で18Lの大きなものが買えます ペットボトルお茶など 2~3日冷凍し いく前日に冷蔵庫へ移し 3割解けた状態程度で持っていくと 保冷剤代わりにもなり 現地での飲み物に出来ます。 魚のさばきは 任せるとして 釣り中釣った魚は? 何処に入れますか? バケツだと逃げ出す場合もありますし 2時間くらいなら良いですが 一日とか釣りするとバケツの水が温まり 魚が痛みます。 ビクや玉ねぎ袋を持っていったほうが 良いです 上州屋で 玉ねぎ袋は 150円くらいで売ってたはず 釣り場に確認すれば ビクの貸し出しもあるかも TEL確認して下さい 魚がぬるぬるしますので 手袋 軍手があると掴み易いでしょう 帽子・タオル・日焼け止・ポケットウエットティッシュ 雨天を考慮すると携帯合羽 スーパーのビニール袋も何個かあると便利ですよ 餌 釣り場では イクラ・ブドウ虫ですが 30分もすると魚が餌を食わなくなります こういった場合  魚肉ソーセージをちぎって餌にするとか  パンメーカーの安いカステラを丸めて付けてみる  コーンの缶詰め シジミの缶詰 前の晩に残った 刺身の マグロ赤みや  イカを小さく切りえさにすると 回りの方より 釣れて楽しくなりますよ お子様は 靴濡れするでしょう サンダルぞうりを持っていっても良いですが 足場が悪いのと 水の中に入り ぞうりを流す事が良くあります 注意!! 細かい怪我や 虫刺されもきになります バンドエイド程度を持参 出来れば マキロン 液体絆創膏 ムヒαをお持ち下さい 結構大きな マス釣り場です また五日市の駅まで出れば何でも手に入るので 何とかなるでしょう お天気で 楽しめれば良いですね 気おつけて!

popsies
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス♪ 思い切って質問してみて良かったです。 保冷材のことが解決したのももちろんですが、、、釣り中釣った魚を入れておくものなんて全然まったく頭にありませんでしたし、餌のことなんかも勉強になりました。 そうですね!お着替えと絆創膏も持って行きます!!他にも色々☆ 私、アウトドアな人ではないのでとっても参考になりました。 本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.2

何年か前に行ったきりなので変わってしまっていると申し訳ないのですが・・・ お持ち帰りになるならクーラーBOXか発砲スチロールはあったほうが良いです。(ビニール袋で持ち帰る人もいたけど) 氷は持ち帰る旨を伝えたらサービスでもらえたと思います。 管理釣り場とはいえ、やはり放流直後が良く釣れます。 逆に放流直後以外は少々忍耐も必要です。 昼より朝の方が客が少ないので9:40の放流に間に合うように行かれた方がよりベターかと。 必需品としては通常の行楽と変わらないですが、万が一の為に着替えがあると安心かもしれません。 川面に陽射しが乱反射しますので、サングラスや偏光グラスがあると便利かも。 人差し指と親指の指先を切り取った軍手があると色々便利ですが、管理釣り場では浮くかなぁ(笑) 思いつくままに挙げましたが、ご参考までに。

popsies
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます♪ サングラス、これも思いつかなかったです。持って行きます☆ せっかくならバッチリ釣れた方が楽しいと思うので 張り切って朝から行っちゃおうかなッ!! 私、質問入れたの初めてなんですけれど、、、うれしいです。 ホント、ありがとうございました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 今の時期ヤマメが釣れる管釣り。

    関東周辺で、今の時期ヤマメが釣れる管釣りをご存じの方。教えてください。 フィッシュオン鹿○、奈○子釣りセンター、うら○○ざわ渓流釣場、ヤ○メの里、加賀フィ○○グエリア。 以外でお願いします。

  • 東京近辺の管理釣り場

    ゴールデンウィークに釣りに行きたいと思っています。東京近郊でお勧めの管理釣り場はどこでしょうか?ネットで 1)秋川国際マス釣り場 2)早戸川国際マス釣場 など見ましたが、どこが良いか皆さんアドバイスおねがいします。 ちなみに今回はエサ釣りをしようと思っています。 希望としては大きい魚を釣るより数釣りができるような場所が希望です。

  • 渓魚:持ち帰ると黒ずんでしまう

    渓流や菅釣りで釣った渓魚(アマゴ、ヤマメ、イワナ、ニジマス)の持ち帰り方について教えて下さい。 いつも釣れるとデコピンをして痙攣させ、そのまま保冷剤の入ったビクに入れています。そして帰り際に纏めて腹を出しているのですが、最初の頃に釣った魚は既に黒ずんでいます。 また、家に着く頃には全部黒くなってしまいます・・・。 氷に直接触れないよう、新聞紙を間に挟んでみましたが目立った効果はありませんでした。 【質問】 ・黒くなってしまう原因は何なのでしょうか?氷や他の魚と触れている部分が黒くなってしまうのでしょうか? ・綺麗なまま持ち帰るコツを教えて下さい。 今はシーズンオフですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 管理釣場で色付きライン、直結びはNG?

    マス等の管理釣場初心者です。 初めて行った時、3lbのピンク色のナイロンラインを使ったのですが、 スタッフの方に、色付きは魚に見えるので、透明のリーダーを使わないと 警戒して食わないよと言われました。 確かに水は完全に透明で水深も深い所でも3m程度しかないので、底まで見えています。 そんな状況の管理釣場なら見えて警戒されるのかな?と思うのですが、 使っていたラインは管釣りでは有名な村田さんプロデュースの物です。 そんな方がプロデュースしているラインって事は、むしろ魚には見えにくいラインって 事ではないのかと疑問に思います。 それに鯛の話ですが、ピンク色のラインが見え難いって事でサンラインからSV1 というハリスも販売されていますよね。 本当のところはどうなんでしょう、やはり透明なリーダーを使った方が良いでしょうか?

  • マス釣場で何で「国際マス釣場」というのでしょうか?

     学生のから学校で地方の観光地などに旅行に行くと「**国際マス釣場」とありますが、何故国際なのでしょう。世界的・国際的に何か認められているものなのか。それとも単なるゴロが良いからなのかが不思議です。今でも変わらずこの名前のマス釣場があるようです。  何でだろ~というかなり以前からの些細な疑問です。根拠があるのでしたら説明願います。

  • 川釣り・渓流釣りを始めたいです!

    初めまして、質問させてください。 私は、小さい頃に、釣堀や管理釣り場で釣りを数回しただけの思いっきり初心者です。 釣り道具も買い揃えている最中であります。 【釣りたい】 山女・岩魚・マス 他 【揃えた物】 竿:ダナイブロス・インジェクター(2.8メートル) オモリ・道糸・ハリス・ハリ・目印 (注文中:網・ビク餌入れ付き・川虫かご・針外し・リュック) 今、一番悩んでいる道具は、ウエーダー・鮎タイツ・渓流タビです。 友達や知り合いに、釣りをする人が居ないので一人きりでのいきます。 なので、あまり遡行は出来ないと思います。(素人だと危険だと聞きましたので) この場合、足元や服装はどのようにしたら良いのでしょうか? 他に、こうした方が良いなど ございましたら是非アドバイスをお願いいたします。 (初心者でも行やすい、入りやすい所があれば その辺も是非教えてください!) **地元が埼玉なので秩父・群馬・栃木辺りでやりたいと思っています。車がないのでバスと電車移動になります。**

  • 釣り人の悲しい性か、それとも

    静岡県の渓流で、台風が接近している最中渓流釣りに行き 尊い命が失われました。 これは釣り人にとって大事な警告だと思うのです。 確かに大雨の前は魚の警戒心が薄れて、良く釣れます。 この質問箱に来ている人達も渓流のマス釣り場に行った経験 のある人がいるでしょう。 二、三日餌抜きをした虹マスは良く餌に食いつき、中には胃袋 にまでハリを飲み込んでしまうものもいます。 正に大雨の前の渓流も同じ状況になるのです。普段警戒心が 強い野生のヤマメやアマゴ、イワナなども大雨の前には餌を 大量に摂取しておかないと生き延びられません。 それはどんな魚種でも言えることです。私も伊豆の狩野川で 大雨に遭い、その日は友釣りを控えようとしました。 すると見ず知らずだが、一緒に民宿に来ていた釣り人が「これ はチャンスだ。絶対釣れる。一緒に行こう」と誘ったのです。 釣り始めて10分もしない内に1匹目が掛かり、その後も続けて 掛かって二時間で12匹釣れました。 しかし私はこんなのは釣りではないと思い、岸に上がって釣れた 鮎を全て逃がしてやりましたね。 腕でもなく、知略でもない。ただ釣るだけの単純作業。面白み も何も無いバカな釣りだと思いました。 こんな釣りでいくら大釣りをしても他人に誇れない。やはり魚にも 人間側同様に警戒心を持っていないと本当の面白い釣りが できないと思うのですが。 今回の遭難事件は釣り人が肝に銘じて反省しなければいけま せん。釣れるからといって安易に川に入り、面白くも無い釣り をし自己満足して命を落とすなど言語道断です。 皆さんはどう思われますか。

  • BBQについて(再送)

    こんにちは。 以前質問しましたがもう一度詳しく知りたいのでお聞きします。 9月上旬に10名くらいでBBQ&釣りを開催するんですが初めてなのでお聞きします。 BBQに詳しい方教えてください (1)現地でBBQ関連をレンタルの場合 (鉄板,網,薪,炭) 作業的にはどのようにすればよいのでしょうか (2)店とかで脚立つきのBBQセットが売ってますが、仮に事前購入した場合の作業はどうすればよいのでしょうか? 炭や薪をどのようにすれば良いのか? 等BBQを行うための一から基本的な作業&必需品などを教えてください。 (薪や炭の使用の仕方等) ちなみに場所は早戸川国際マス釣場です 初心者の為質問内容が分かりにくいかと思いますが 宜しくお願い致します         

  • 氷に塩or塩水で温度が下がるのはどっち

    釣りに行くので氷は必需品です。 スーパーなどで保冷用の氷を貰っていきます。 クーラーボックス(もしくは発砲スチロールの箱)に氷を入れて、 そこに釣った魚を入れていきます。 (魚は15cmほどのサヨリなので、秋刀魚の稚魚だと思ってもらって差し支えありません) ある程度釣ったらさかなの保存の為に塩水(約30%)を入れて居ます。 (浸透圧の問題で真水の氷水だと魚がふやけます) そこで質問ですが・・・ 塩を掛けると氷の温度が下がります。 塩水でも同じでしょうか? できれば魚がシャキシャキぐらいになると良いのですが・・・ 長時間冷えが続くのは塩ですか塩水ですか?

  • 早戸川国際マス釣場について

    早戸川国際マス釣場にてバーべキュウーをやられた方いたら教えてください。 10名位で予定してるんですが 貸切場又はフリーエリアがあるかと思いますが どちらでも釣りをしながら川辺でBBQは出来るんでしょうか? 団体なので貸切が普通かと思いますが ただ、数名釣り好きがいるのでBBQ&釣りを同時に楽しむ場合はフリーエリアが良いでしょうか? 貸切だと釣り場が限定されると聞いたので? 以上 ご経験のある方教えてください お願いします。

専門家に質問してみよう