• 締切済み

MQの原理(送受信)について教えてください。

MQの送受信の原理について教えてください。 非常に簡単な理解のしかたかもしれませんが、MQというものが送信と受信でそれぞれタスクが分かれているので、同期が取れていなくてもそれぞれのタスクは完了する。ということは分かっています。 考え方を教えていただきたい点は、以下の通りです。 送信も受信も、常に複数の処理実行され、複数のキューが飛び交っていると思います。 送信側は(とりあえず)送信をすれば良いのかもしれません。 では、受信側はなぜ「これが自分が処理するキューである」と認識できるのでしょうか? 送信側で何かしらの情報を付与しているので、受信側が自分のタスクであると認識できるのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mac_mini
回答No.1

MQってIBMのプロダクトのMQでしょうか? それでしたら、MQMDというものがあり、 そこにどのトランザクションのデータなのか情報があります。 MQちがいでしたらすみません。