• ベストアンサー

靖国神社について

靖国神社へ行こうと思っています。日本は、中国や韓国などとの関係もあまり良くないようですが、参拝は安全にできるのでしょうか? 大げさかもしれませんが、中国の方たちにとり囲まれたりしないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eigrp90
回答No.1

先週の金曜日に行きましたが、心配ありませんよ。 私が行った時は、中国の方は居りませんでした。 日本人のビジネスマンや年配の方が多かったですね。 イチョウ並木がとってもキレイでした。 安心して参拝してください。

say-me
質問者

お礼

参拝したばかりの方から回答いただけて幸いです。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

参拝したわけでなくて、昼休みに一回行ってみただけですが(^^; NO.1の方もお書きになっているように、ビジネスマンがいます。 近隣のオフィスに勤めるサラリーマン達が敷地内で憩っています。 境内というのか、敷地が広いので。 戦争に行った人や、ご家族・ご遺族なのかなあという感じの年配者のグループが参拝にいらっしゃっていたりもします。 今年の終戦記念日には、神社まで行っていませんが、近所におりました。 中国人ではなくて日本の右翼の方々が宣伝カー(って言わないのかな)で近くを回ったりして、危険ではないけど比較的賑やか・・・・。 そういう特別な日でなければ問題ありません。

say-me
質問者

お礼

>近隣のオフィスに勤めるサラリーマン達が敷地内で憩っています そうなんですか。ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

添乗員です。 失礼ですがそんな質問がでるのかとびっくりしてしまいました。 もちろん大丈夫です。 併設している資料館は戦争の事実をいろいろと保存してあり、 ぜひ見てくることをお勧めします。 そして戦争と平和ということに関してあなたなりの考えを持つことが 大事ですね。

say-me
質問者

お礼

添乗員さんなら、何度も仕事で靖国へ行かれているかもしれませんね。だから、こんな質問には驚いたのでしょう…。 でも、こちらは初めて行くのです。日本と中国・韓国などとの間は、決してよい関係とは言えないのが現状だと思います。よって、靖国に行くのが不安になったわけです。 回答ありがとうございました。

• 236735
回答No.3

安全です、というか危険とかそんなこと気にしたこともないですし、 明治神宮とか川崎大師とかにいくのと同じ感覚です。中国の団体なんてみたことないですね、というか参拝に反対してるから来ることは殆どないのでは?右翼団体のような神社の前で抗議デモとかはあったとしても(見かけたことはないですが)危害を加えられることはないですよ。宗教は自由で治安の良い日本ですからね、ここは。

say-me
質問者

お礼

>明治神宮とか川崎大師とかにいくのと同じ感覚です。 やはり、わたしの考えすぎですね。 ありがとうございました。

回答No.2

普段はそんな人達はいません。 年に何度かの「デモ」や「要人の参拝」に当れば別ですが。 また、中国や韓国の方達は「参拝する日本人」に文句があるわけではなく、戦犯の合祀や戦犯と祖国の戦没者が合祀されることに対し日本国に文句を言っているのです。

say-me
質問者

お礼

>戦犯の合祀や戦犯と祖国の戦没者が合祀されることに対し日本国に文句を言っているのです。 なるほど…。安心して行けそうです。 ありがとうございました。