• 締切済み

カフェロリータのこと、なんでも教えてください!

都内に数軒ある「Cafe LOLITA」。どこも深夜まで商売繁盛のようです。で、どこがやっているのかと調べているのですが、全然わかりません。WEBの記事からは 「・・・松本さん。昔、行列の出来たアイスクリームショップ、ホブソンの創業者、その後、横浜のタイクーンなどのカフェをプロデュースしたプロです。」 というところまでは見つけましたが、それ以外はあまり見当たりません。目的は、コンタクトを取って、とある物件での出店依頼をしたいのですが、まずは相手のことを良く知りたいなあ、というものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「なんでも」ということですのでご回答します。 数年前、詳しい時期は忘れましたが、麻布十番店がオープンした直後ぐらいに、赤坂2丁目にもカフェロリータが開店準備していました。赤坂通りの、赤坂駅の近くです。 が、1ヶ月後ぐらいに通りがかったらもう営業していませんでした。記憶もあいまいですし確実なことはいえないのですが、 1)大々的にオープンしたが、1ヶ月も経たないうちに閉店した 2)オープン準備をしていたが、結局オープンしなかった のいずれかだと思います。 あの目立つ赤の外装の店内が、利用されることなく数ヶ月放置されていましたが、またしばらく経ったら無事エスニック風のカフェに変わっていました。立地的に、売れないという理由では店を閉めないと思いますので何らかの事情があったのだと思います。 自分の行動範囲の中では、最初はロリータは溜池にしかなく、次に麻布十番のお店ができ、近くだったので重宝しました。おそらくその直後に、開店準備中の赤坂2丁目店を見かけて、「おー、出店攻勢かけてるなー」と思った記憶があります。 また、ロリータは24時間365日営業で、朝方(夜明け頃)よく利用していましたが、知らないうちに朝5時までの営業に変わっていました。 ご存知かと思いますが、ロリータはあの接客の「ユルさ」と料理のコストパフォーマンスの良さのギャップがウリですが、麻布十番店は、溜池と比べて接客が若干向上していると感じます。(特に、溜池の早朝の店員さんのやる気のなさぶりをよく目にしていたので。。 それも戦略なのかもしれないですが) 雰囲気も同様に、麻布十番店は、溜池と比べてけっこう「こジャレた」雰囲気を醸し出しているように思います。個人的には溜池のやや退廃的な感じが好きだったので「売り出し方変えてるなー」と思いました。麻布十番店は客層も完全に変わりましたね。溜池店ではたとえば始発待ちのときなど、超まったりモード(仮眠もあり)で、客もユルユルでしたが、十番はもう客側ももう少し気合が入っているように思います。 そもそも「なんでこんな店が溜池に?」と思うぐらい溜池のロリータは浮いていましたが、溜池でいろいろ実験してから他の地域に展開するという戦略だったのかもしれないですね。もしそれが正しいのであれば、十番店は溜池店をしばらくまわした結果を反映して、良い点を伸ばして悪い点はおさえているのかもしれませんね。

bokunandesu
質問者

お礼

StevenGerrardさん、ご回答ありがとうございます。こうした定性的な情報は、なんだか周辺が見えてきてうれしいです。 その上で気になるのは (1)十番のお店にあれだけお客さんが入っている、(2)なんとなく大きめの企業が経営していそうな気がしない、(3)店舗面積はそれほど大きくないので、セントラルキッチンが想像される、(4)FCかと思うと、ベンチャーリンクだとかウインティグレータなどといったFC紹介コンサル企業の顔も見えない 以上のことから、何?CafeLOLITAって?というカンジです。

関連するQ&A

  • 【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】

    【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】 家の近くに焼きそば専門店が出来たのですがガラガラです。よくよく考えたら焼きそばを毎日食べたいとは思わないので、飲食店は半径1.5km圏内のご近所さんがお客なのでもうこの店は潰れるでしょう。 で、次に飲食店をするなら毎日食べても飽きないものにしようと作戦を練りました。 毎日食べても飽きない食べ物を教えてください。料理でお願いします。 アイスキャンディーを思い付きましたが、アイスクリーム専門店で行列は出来ていないです。なぜ毎日食べても飽きないアイスクリームが売れないのでしょう? 飲食店の商売って難しくないですか?行列が出来ていない店は赤字だと思います。単価数百円のものを売って利益は多くて1個100円で100個売らないと1万円も稼げないです。しかもランチタイムの昼と夜の夕飯どきの2回しかボーナスタイムがない。

  • なぜ、メイドカフェや、ロリータカフェがあるのに。

    なぜ、メイドカフェや、ロリータカフェがあるのに、 ボディコンカフェや、コギャルカフェがないのでしょうか。

  • ロリータ&パンクロリータ

    いつもお世話になってます。 ロリータ&パンクロリータなどの服が着たいのですが、 太っていると似合いませんか? パニエを履いてスカートを広げたりしたいのですが・・・。 みなさんのご意見、または「私、太っているけどロリータしてます!」という方 ご意見お待ちしています。 ロリータファッションに否定的な考えの方のご意見はご遠慮くださいm(_ _)m

  • ロリータ

    画像に写っている人物はぬいぐるみを抱えておりますが、その人物はどうしてロリータスタイル施しているときに限り白いレース付きソックスを着用せねばならないんでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • ロリータ系について教えて頂けませんか?

    最近知り合った友人がロリータ系です。 アクセサリーを作ってプレゼントしたいと思っているのですが、 検索サイトで調べても余り参考になるようなものが無くて困っています。 私は全然詳しくないので「こんなのがロリータです」とか「こんなのはロリータじゃない!」とか・・・ ロリータについて全てを詳しく教えて頂けませんか?

  • ロリータ系のメイドカフェ(喫茶)って存在しますか?

    かわゆいロリィタさんが好きなのですが、 巷で有名なメイドカフェというはアイドル系やアニメ系の 女の子が接客してくれるところですよね? それとは違って、私自身あまり詳しくないのですが、 BABYやメタモルフォーゼなどを着ている『下妻物語』のような ロリィタファッションの女の子が接客してくれるカフェを探しています。 ゴシックでヴィクトリアンな雰囲気のお店ってないでしょうか? 秋葉系なお店でもメルヘンな感じならOKです★ 友達にせがまれて困り気味です(^_^;) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします♪

  • ロリータ

    私は高二です。 この間、本屋の「新潮文庫・夏の百冊」コーナーで、「ロリータ」という古典文学の新訳版(?)を見つけました。 「文学少女」シリーズと言うライトノベル内でこの作品が紹介されていたことを覚えていて、それに内容も興味があるので、購入して呼んでみようと思っています。 しかし、「古典文学」と言うと、なんだか敷居が高い気がして、それに言葉遣いも昔っぽくて、読みづらいのでは…と思ってしまいます。 「ロリータ」を読んでのご感想等を書き込んで頂きたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ロリータさんいますか??

    ずばりお幾つですか? そして何歳まで続ける予定ですか?? 私は来年で二十歳になってしまうので今から二十歳を区切りにするべきか悩んでいます。 出会ったのが十八歳と遅めだったのでまだまだ続けたいのですが、十六歳などピチピチの子をみると羨ましい&落ち込んでしまいます↓

  • ロリータを始めるに当たって。

    もともと見るのが好きで、本とかその世界観がすごく好きです。19世紀末のイギリスの世界を愛する私は多分、ゴスロリよりなのだと思います。 それで、自分でも着てみようかなと思い只今準備期間です。体のライン整えたり、お金を貯めたり…ブランドなどをチェックしたり。 でも、まだまだ勉強不足です。 そこで先輩に当たる方々に必要な物や心がけ。 初心者におススメのお店などを教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • ロリータ☆

    マルイヤング新宿店の8階のロリータの洋服のお店でアルバイトしたいのですが、アルバイト情報誌にも載ってないし、ホームページにもそういう事が載ってないんです。 働いてるショップ店員の方はどうやって今働いてるんでしょうか?? それから、ロリータのお店のアルバイト面接に行くときはやっぱり、ドレスなど可愛い格好と普通の格好だとどちらの方が採用されやすいなど、知ってる方いませんか?? 誰かよろしくお願いします。