• 締切済み

忘年会のゲーム

今年の忘年会の幹事を任されました。 内定予定の新入社員も来るので、みんなと仲良くできるためのゲームを考えています。 会社のメンバーも知り合いだけで固まってしまって他の人に気を遣って話をしてあげるとかいう人も少ないのです。 そこで、「ペアを探せ」というゲームを考えました。 予めペアになるように40人分20組のペアになるような「お題」を書いた紙をクジにして来た人に引いてもらって、 自分のペアの人を探すゲームです。 ※例えば、「阪神」&「ロッテ」=お題「今年のプロ野球優勝チーム」のようなテーマを決めます。 「阪神」さんが「ロッテ」さんを「ロッテ」さんが「阪神」さんを見つけたら幹事に報告してお題の「今年のプロ野球優勝チーム」を言ってもらってペアが合ってたら上がりで早い者勝ちです。 最後に結果発表で3位までに賞品をあげます。 飲みながらできるし、探すのでメンバーも固定されないし、個人に掛かる不可もないので楽しいと思います。 そこで質問ですが、そのペアとそのお題になる事柄が浮かびません。 いい案を20組以上欲しいのです。 お手数ですが、いい案をお願いします。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• kmms
  • お礼率55% (10/18)

みんなの回答

• redowl
回答No.1

ネタは、今年一年を振り返り「2005年のニュース」 いざというときの ウィキ 月ごとに根気よく見ていきましょう。 ひと月に3個見つければ、20個以上にはなります。 最終的に、20組に絞る。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/最近の出来事_2005年11月
kmms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキのページ拝見しました。 参考になりますが、時事や有名事柄は、すぐ分かるのでペアがすぐ見つかってつまらないので、「阪神」と「村上ファンド」で、「球団上場」になったりして、「阪神」の人は「ロッテ」を探すかも知れませんし、「村上ファンド」は「ほりえもん」を探すかも知れませんし、探す事柄を特定できずに、あんた何?私これ!とかでつながりを話さないとお題が出てこないような内容のような事柄が欲しいのです。 注文が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。