• ベストアンサー

ディアパーソンのピアノ?

DIAPASON ディアパーソンというピアノを処分する事になりまして、オークションにでも出そうかな?なんて思っているのですが、価値があるのかないのか良くわからないので困っています。DIAPASONとロゴがあるだけで機種番号などもどこにかいてあるのやら・・? 国産品みたいですが、年数はおそらく20~30年位前のものではないかと思うのです。 どなたかお詳しい方、ご教授願います m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.2

DIAPASONは、現在カワイ傘下ですが、もともとは「日本のピアノの父」と言われた、大橋幡岩氏の設計によって造られていたすばらしいピアノです。 もう大橋氏も故人となり、今はカワイで設計・製造されていますが、それでも音楽専門家(ピアノ講師、音大教授)などには根強い人気があります。 ヤマハ、カワイほど大きなブランドではないので、年間製造台数は多くありませんが、レアものというわけではありません。 しかし...。 本当に20~30年前のディアパソンでしょうか? もし40~50年前だと、大橋氏設計によるピアノである可能性大です。 こうなると、価値が飛躍的に高くなります。ただし、下取り査定があがる、というわけではなく、「わかる人にはわかってもらえる」というレベルで...。 ご質問から、ピアノがアップライト(たて型)かグランドはっきりしませんが、アップライトでしたら天板を開けて、真ん中か右端にメーカーのエンブレムがあります。そのそばに、製造番号が刻印されています。これを手がかりに、製造年を割り出すことができます。 グランドでしたら、譜面台を外せば、すぐ右側に製造番号があると思います。 参考までに、現在のディアパソンの公式サイトへのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.telefonia.co.jp/diapason/top1.html
padonpa
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231203
noname#231203
回答No.1

DIAPASON(ディアパーソン)というのは、河合楽器製作所のピアノです。 河合楽器の子会社で、株式会社ディアパソンが卸販売しているようです。 株式会社ディアパソン 静岡県浜松市寺島町200番地 Tel.053-457-1318

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/group/index.html
padonpa
質問者

補足

有難うございます。 合併されたんですね。なるほど! では、掃いて捨てるほど世の中にはあるもんなんでしょうか? 古ければ希少価値が!・・・なんて、これは願望!