• 締切済み

送受信メールや、どこのサイトを見ているか調べられるのか。

一般家庭で、XPhomeと98SEを使っております。 [ADSLモデム]ー[ルータ]三[複数のPC](各PCにはZoneAlarm等がインストール) という構成なのですが、 1.ルータにつながった、あるPCから、別のPCの通信履歴(送受信されたメール内容、どこのサイトを見ているのか)を調べる方法があるのでしょうか。(どうやってログが参照されているのか。) また、 2.XPhomeのHDの中を別のPCから見る方法があるでしょうか。(98SEだと見られていない模様。445ポートがないからでしょうか?)  家族に、ネットワーク管理者がいるので、会社のネットワーク管理ソフトをつかって、私のメールの内容や、どこのサイトを見ているかを覗いているようです。(誰とメールをやり取りしているとか、なんのオークションを落札しようとしているのか知っていた。別にばれても構わないのですが、気分悪い。)  最近、@niftyの常時セキュリティに変えて、TCPはすべてciscoVPNで暗号化されており、445ポートも止めたため、もう、覗き見られていることはないと思うので、書き込んでます。  なんとか、ネットワークを覗いている証拠をつかんで、「やめろ」と言いたいのですが、これ以上は自力では、難しいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nbd00115
回答No.2

ネットワーク上のパケットを直接見ているとしたら、 証拠を見つけるのは難しいでしょう。 暗号化しか無いと思います。

ikusabe
質問者

補足

良く考えたら、この質問で、どうやって覗いているかを回答されると、その回答を見た人が、真似するかもしれないので、具体的な回答は禁止ですね。  ただ、覗いている証拠を得る方法は、ネットで調べても、なかなかわからないので、何かヒントをもらえればと思ったのですが、難しいですか、、、  ありがとうございました。

回答No.1

1.について ADSLモデムやルータに、管理モードにログ機能があるものがありますので、そこである程度バレているのかも知れません。 2.について あなたのPCでHDが共有設定されていたりすると、かんたんにのぞけてしまいますね。 また、HDDを物理的に取り外せば、他のPCでのぞく事は容易です。 3. それよりも、あなたのPC自身がいじられてたりしませんか? 意外と可能性が高いですよ・・・。

ikusabe
質問者

補足

ありがとうございます。 1.管理モードのログ(ブラウザで見れるルータの設定画面のログのことだと思うのですが)は、簡単なIPしかでないので、「なんのオークション」かは、わかりそうにありません。 2.HDDは物理的に外された様子もなく、PCも上に載っている本なども、ホコリだらけです。 3.起動ログを見ても、私以外がPCを起動した様子はありません。でも、可能性としては、ありえるかもしれません。 コメントが否定的ですみません。