メールが一時的に送受信できなくなる

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、メールの受信ボックスの横に『!』マークが時たま現れ、それをクリックするとエラーが表示され、送受信ができなくなります。原因がわからず、設定に間違いもありません。
  • 『!』マークが表示されたり消えたりするため、一時的にはメールの送受信ができる場合もありますが、再びエラーが発生することもあります。
  • お使いのメールアカウントの設定を確認し、メールサーバやネットワークに問題がある可能性があります。ご利用のメールバージョンやOSも不具合の原因と関連しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが一時的に送受信できなくなる

数日前から、mailの受信ボックスの横に《!》マークが時たま現れ、それをクリックすると以下のエラー文章が表示され、送信&受信ができなくなります。 ※何故“時たま”かというと、一時的に受信送信出来たりするからです。直ったのか?と思うと、またエラーが起きます。 【メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。アカウント“0000000@mbn.nifty.com”の設定を確認するか、もう一度やり直してください。 発生したサーバエラー:サーバ“mbn.nifty.com”のポート 110 への接続がタイムアウトになりました。】 設定に間違いはなく、原因がよくわかりません…。 何でもいいので考えられる可能性・原因をお教え下さると助かりますm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します! ○mail バージョン 3.6 (936) ○macOSX 10.5.6で safari を使用しています。 ○mailとは別にweb mail も使用しています。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

通常メールは「25番ポート」を使用するんですけどね・・・ それにもしも「25番ポート」が使用できない場合(25番ポートブロック対象)でも110番ポートは使用されないはずですので、まずMailの設定を下記URLを参照して確認してみてください。 Mailの設定については http://support.nifty.com/support/manual/mail/mac_mail3x.htm 25番ポートブロックについては http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm 「他社の回線で @nifty のメールを利用していますが、送信ができません。何か対策はありますか。( Macintosh Mail 3.x )」について http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail.asp?Option=1&FAQID=1742&baID=3&NodeID=317&DispNodeID=0&Text=&Field=1&KW=1&KWAnd=0&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=

coronorm
質問者

お礼

そうなんですか… mail設定は会社に来る担当の方にして頂いたので ちょっと尋ねてみようと思います。 URL参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来なくなってしまいました。

    こんにちわ、初めて依頼させていただきます。 Outlook Express6 を NIFTY 回線はNTT光 で使用しています。 昨日突然 以下内容のエラーが発生します。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : '********@nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 と表示されてしまいます。 ネットは通信できますし、別のPCでは送受信できます。 NIFTYのメール自動設定ツールで再度設定しなおしても結果は同じです。アカウント等も間違えはありません。 急に上記エラーが出て困っています。 どうか素人の私にご指導よろしくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdがメール受信できません

    メーラーをMozilla Thunderbirdにしたんですが、 受信ボタンをクリックしても新しいメールを受信できません。 “パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバmbn.nifty.comが応答しました。authorization failed” という画面が出ます。 どうしてですか? しょうがないのでOutlookExpressを使ってます

  • メールが送れなくなりました

    メールの受信はするのですが、送信が送れなくなりました。 助言をしてもらうと有りがたいです。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E というメッセージになります。 回線はBフレッツでメールのブロバイザーはniftyです。

  • メールの送受信が急に出来なくなります

    メールの設定をつついていないのに、 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.nifty.com (1)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E というエラーが出てメールの送受信ができなくなりました。 以前も同じようなことになり、 そのときはアンチウィルスの電子メールスキャンの設定をOffにして対処しましたが、 今回はさっきまで使えていたのに、急にそうなってしまいました。(Xpです。) なぜこのようなことが起こるのでしょう? また、 対処の方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アップデートをすると、メールの送受信が出来ない

    いつもお世話になります。 先日も同じような質問させていただいたのですが、 今回はアップデートをするとメールの送受信が出来なくなってしまいました。 プロバイダはNIFTYで、ノートンのアンチウィルスを使っています。 サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com (1)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 というエラーが出ています。 どうしたら直りますか? ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows mailで送受信できない

    一昨日から突然メールの送受信が出来なくなりました。「エラー発生」「ホスト smtp.nifty.com が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認ください。」のメッセージが出てしまいます。 トラブルの前に、PC立ち上げ時のパスワード不要とする設定とかある受信メールを「迷惑メールから除く」処理をしました。 私のOSは Windows Vista です。 メールソフトは nifty メールです。 原因と対策を教えてください。

  • メールが送信できません

    メールを送信しようとすると、 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F というのがでて送信できません。 受信はできます。どうしたら直るかまったく分かりません・・・。分かる方、アドバイスをお願いします・・・。

  • メールの送信ができません。

    メールの送信ができません。 メールを送信するのですが、下記のエラーが出て送信できません。 サーバー:mlc.nifty.com メーラー:秀丸メール エラー:mlc.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060) メーラは以下の設定をしています。 ・SMTP認証 ・Outbound Port25 Blocking対策ON ・SMTP:587番ポート ・送信用のアカウント指定ON 以前は送信できていたのですが、久しぶりに送信したらエラーとなりました。 セキュリティのファイヤーウォールも無効にしてみましたが変わらず。 メーラの設定は変えていなかったので、サーバー側が何か変わったのか・・・? どなたかご教示願います。

  • メールの送信ができません。・・・・

    メールの送信ができません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : , サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F とのエラーメッセージがでます。 受信はできますが,送信だけができませんが良い対処法を教えてください。アカウントを作り直したり,タイムアウトの時間を長めに設定しなおしましたがうまくいきません。よろしくお願いいたします。

  • 送受信ができたり、できなかったり・・・

    OSはXPです。 プロバイダはniftyです。 パソコンを変えたので、設定している途中です。 以前はOSがMeだったので、XPの画面に慣れずに、 メールソフトはガイドブックの指定するまま Microsft Office 2003 で設定しました。 テスト送信を繰り返したところ、最初のうちはうまく送受信できていました。 その後、プログラムにOutlookを見つけたので、 それも設定してみたのですが、 Outlookでは送受信がうまくいきませんでした。 送信しようとすると、stmpサーバーへのパスワードの入力画面が何度も現われてパスワードを入力してもその繰り返しとなります。 やむを得ず、Office 2003でメールを送受信することにしたのですが、送信できたりできなかったりしているようです。 niftyのWEBメールも併用しているので、 「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定も してありますが、受信されるとサーバーから消えてしまいます(これはプロバイダ側の問題でしょうか? 一応、niftyにも問い合わせていますが・・・) 以前はそのようなことはありませんでした。 自分のアドレス宛に何度か送信していますが、 受信できなかったメールもあります。 エラーメッセージの表示はありません。 アドバイス、お願いします。