• ベストアンサー

忙しくて疲れきっている大学生に贈る曲

就職活動と卒業論文で、とても忙しくしている知り合い(男性)が もう少しで誕生日を迎えるので、何かのCDを贈ろうか考えています。 自分はあまり歌を知らないので、何かいい曲があれば 教えてもらえると嬉しいです。 下のような条件に当てはまるともっと嬉しいです。 ●歌詞がきちんとしている(意味があり、教訓となるような歌詞) ●聞いていて元気になれる ●聞いていて 穏やかな気持ちになれる 古い曲でも新しい曲でもどちらでもいいです。 ちなみにその人はコブクロが好きです。 歌詞や、試聴ができるサイトを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします(^^)

  • a-bain
  • お礼率97% (145/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 森山 直太朗さんの「風花」(かざはな)             「さくら(独唱)」などはいかがでしょうか? 私は彼の曲を聴いているととてもさわやかな気分になれます。 試聴は http://www.universal-music.co.jp/moriyama_naotaro/ http://www.universal-music.co.jp/moriyama_naotaro/upch5166.html 歌詞は http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12048 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00063 Aiさんの「Story」という曲もいいですよ。 PV試聴と歌詞はこちらから見ることができます。 http://www.universal-music.co.jp/defjam/microsite/ai/UPCI-5013.html 個人的に好きなのが馬原 美穂さんの「おひさま」という曲です。 フル試聴が出来ますので、こちらもよかったら聴いてみてください。 http://www.sound-tv.net/channel/j_pop/mahara_miho/data.php#vote

a-bain
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 「Story」という曲!物凄く好きになりました。 歌詞がとてもジンとくるもので…教えて頂いてホントに良かったです。 trueblue1さんお勧めの「おひさま」も聞かせて頂きましたよ(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

では手持ちの中から... 真心ブラザース「明日はどっちだ!」 本気で疲れている時、自尊心を取り戻したい時に一人で聴くとやる気が出ます。 何でもない時に聴くとちょっとこっぱずかしい(笑)。 彼らはこういう曲上手いですねえ。 http://mora.jp/package/80307744/KSC200384/ 中島みゆき/槇原敬之「ファイト!」 えーと、もっともっと凹んでる時に。うっかり聴くと暗い気分になりそうです(苦笑)。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39957 斉藤和義「空に星が綺麗」 お好きな様ですから説明不要ですよね。 「Hey! Mr.Angryman」も案外いけそうです。 中村一義「主題歌」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=63865 この人はいろんな意味で純粋な願いを歌に込める人です。 くるり「ばらの花」「ロックンロール」 ちょっと浸りたい感じの時。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66019 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05873 「東京」 地方出身者にしか分からないかもしれません。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12588 思いつくままに挙げてみました。

a-bain
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 真心ブラザースも結構好きなので紹介して頂けて嬉しいです。 試聴させて頂きましたが やっぱりいい曲ですね。 「ファイト!」は昔CMで流れていたので、知ってたのですが、まさかあのような歌詞とは知りませんでした(勉強になりました) 「東京」は地方出身の私にはとても納得のいく歌詞でした♪ 残念ながらその知人は東京出身者なのでこの歌は私のお気に入りに入れさせて頂きたいと思います。 沢山の曲を教えて頂き、本当にありがとうございました。

noname#15450
noname#15450
回答No.4

私は『ゆず』をオススメ致します! お誕生日がテーマの曲です。 「贈る詩」 すっごくカッコイイ、力強い曲です。 「命果てるまで」 落ち込んだ時に励まされます。 「雨と泪」 「いつか」 「心のままに」 「青」 下記で試聴出来る曲もありますので良かったら聴いてみて下さい! 冬の曲を選んでみました!

参考URL:
http://www.senha.jp/yuzu/single.html
a-bain
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 ゆずは最近改めていい曲だなぁと感じるようになりました。 中でも『いつか』は先日テレビで聴いて 物凄く感動した曲のひとつです。 『贈る詩』と『命果てるまで』が試聴できなかったので 物凄く気になります!!(^^) 今から探してみますね。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちはー。 ボクも大学生なのですが、疲れているときには斉藤和義をよく聴きます。 その中でもオススメなのは 『すすめ なまけもの』 http://home3.highway.ne.jp/ma_sa/keitai/saito/jirenma8.htm 『大丈夫』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57423 です。 こちらで試聴ができます。 http://www.kazuyoshi-saito.com/discography/single.html (『すすめ なまけもの』は『郷愁』のカップリングです) 肩の力を抜けさせてくれる歌詞とメロディーです。 よろしかったら聴いてみてください。

a-bain
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 私も個人的に斉藤和義さんが好きなので、紹介して頂いて嬉しく思います(^^) 『大丈夫』はとてもいい曲ですね。 いっぱいいっぱいになっている時に、一番言ってほしい言葉なので 凄く癒しになると思いました。 本当にありがとうございました。

  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

B'zの「Wonderful Opportunity」どうでしょうか?ものすごく元気出ると思います。特に歌詞が素晴らしいです。 アルバム「In The Life」の一曲目です。試聴できます。 試聴↓↓↓ http://www.bz-vermillion.com/top/index.html 歌詞↓↓↓ http://www2.ocn.ne.jp/~aihana2/Bz_k_wonderful.htm

a-bain
質問者

お礼

こんばんは 大変お早いご回答ありがとうございます。 試聴させて頂きました(^^) アップテンポで元気になれる曲ですね。 歌詞もきちんと(?)していて凄くいいと思いました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 励まされる曲探してます!!

    僕は大学二年生です。最近落ち込むことがあってどうにかしたいなぁと思ってMr.Childrenの終わりなき旅を聴いた時にその歌詞に感動して泣いてしまいました。これから先、同じように落ち込むことがあると思うのでできるだけ沢山の励まされる曲または人生の教訓のような歌詞の曲を教えてください。これをきっかけに多くのすばらしい曲に出会えたらと思います。できるだけ日本の歌でお願いします。

  • コブクロの曲名教えて下さい。

    先日、テレビを見ていたらコブクロが番組のMCを卒業される方に歌を贈っていました。 (広島で放送しているZAPっていう音楽番組です。) とてもいい歌で感動して、CDを借りようと思ったんですけど、 タイトルだけじゃなくて、歌詞も全然思い出せなくなってしまいました・・・ 多分シングル曲ではないと思うんですけど、 卒業の時期にぴったりの歌で、タイトルが花の名前だったような・・・(スイマセン自信ありません) 少ない情報で申し訳ないんですが、思い当たる曲がありましたら教えた下さい。

  • この曲教えてぇ~!(卒業式の歌)

    この曲教えてぇ~!(卒業式の歌) 中学の卒業式に歌った歌です。 歌詞は 「みーとーせーのーつきーひ ゆーめーとーなーがれー わーかーれーのあさーは はーやーいくーとせ」 というものです。 なかなか自分の周りでこの曲を卒業式に歌ったという人が居ないのです!それどころかこの曲自体を知らない人が多い! 綺麗な流れるような曲長だし、歌詞もいいし、卒業式には「仰げば尊し」よりこっちの方が私は好き。。。 どなたか知っている人がいたら教えてくださいー。 曲の題名など分かれば、youtubeとかで探して聞ききたいです! お願いします!

  • よく聞くインド風の曲

    よくテレビやラジオで流れているインド風の曲を探しています。 占いコーナーやインドコーナーなどのBGMで流れている曲です。 たぶん有名な曲であると思うのですが。。。 サビはシタールのみの曲で歌詞などはなさそうです。 漠然とした質問で申し訳ありません。 もし、試聴できるHPなど分かったらうれしいです。 試聴できなくても曲名CDタイトルが分かる方教えてください。

  • 歌詞が凄い曲

    矢島美容室さんの歌など、歌詞に特徴がある曲はないでしょうか? 特に条件はそれ以外ないので、どしどしお願いします。自分がこれは変わった歌詞だと思う曲何か中心によろしくおねがいします。 では。

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

  • この曲の題名は?

    子供がよく歌います。 歌詞は「きっとできる~明るく歌えば、楽しくなる~きっとできる~元気よく~明日もハイ!」です。 CDを買いたいのですが曲名がわからず困っています。 お母さんと一緒の歌でしょうか?

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 園児向けの曲で・・・

    『元気玉とばせ!!』 という、曲をしっておられるかたはいませんか? ♪元気だま飛ばせ~(ヤー!) ガツンと飛ばせ~(ヤー!) みんな~~~~~~はじめよぉー ・・・ 『転んでも泣かないように!!』(←セリフ) ・・・ 元気いっぱい、いっぱい・・・ありがとう~♪ といった感じの歌詞です。 おそらく、2002年頃に体操の歌として、 保育園などで、運動会などに使われていたと思います。 この音源が欲しいのですか、ネットで検索してもヒットしません。 おかあさんといっしょの中の歌なのか、何のうたなのかさえわかりません・・・。 なにか、この曲について知っておられましたら教えてください。 お願いします。

  • 日産のCMに使われている曲教えてください。

    こんにちは。 何の車かはちょっと分からないんですけど、最近はあまり見かけないCMで、 いろいろなカップル(日本人)が、昔のクレアラシルのCMみたいに、 歌を引き継いでいくんです。 歌詞の分かる部分だけ書くと、「…so quickly…」、 「I see you(あってるか分かりません)feeling Darling, it's like be…」 「Love, Again,タララン…」 ってな感じなのですが、分かりますでしょうか? 日産のCMの曲を集めたCDを発見したのですが、試聴できないので、 その曲が入っているかどうか分かりません。このCDも評判よさそうですけど… 実際お持ちの方、いかがでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう