• ベストアンサー

お腹の側面の筋肉

私は男なのですが、前から見るとお腹がくびれています。 なので、お腹の側面の筋肉を鍛えれば改善されるのかなと思っているのですが、 どういった筋トレをするのが効果的なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●>お腹の側面の筋肉を鍛えれば改善されるのかなと・・・・。 腹斜筋のことだと思います。ウエストの横の筋肉、腹直筋(俗に腹筋)の横の筋肉。 ◎直接的に刺激をするには「サイドベンド」になります。 <ICOフィットネスクラブ:サイドベンド> http://www.icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/dumbbell_side_bend.html ◎器具を使わない方法では「レッグツイスト」 <筋トレ職人の実践講座:腹筋(腹斜筋)> http://www.training-craftsman.com/fukkin%20fukusyakin%20Mens%20.html ◎他には、ボクサーがやっているシットアップで起きあがる時に左右にひねりを入れるものがあります。

bugler
質問者

お礼

なるほど、腹斜筋と言うんですね。 挙げてくださったURLを参考にトレーニングしてみたいと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

年齢、運動経験は?  >お腹の側面の筋肉を鍛えれば ⇒それだけで解決するとは思えませんが、 とりあえずなら、 考えている部位の筋肉を触って、硬くなる・力が入る様な動きをすることです。

bugler
質問者

お礼

補足、編集途中で投稿してしまいました、無視してください^^; <補足> 高校までは、運動部などに入ったりもせず、特に運動してはなかったですが、 大学に入ってから、腹筋や背筋、腕立て伏せなどを普段からしています。 <お礼> アドバイスありがとうございます。試してみます。

bugler
質問者

補足

高3で、運動部に入ったりしたことはないですが、 普通の腹筋や背筋、腕立て伏せなどを普段からやっています。