• ベストアンサー

旅先で・・・

12/23~25まで家族で旅行に行きます。 24日のクリスマスイブに旅先でクリスマス ケーキを購入したいんですが、予約なしで どこの店でも買えるんでしょうか?また、 確実に買うにはどうしたらいいでしょうか? (旅館で夕食後に食べる予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

宿に調達を依頼してしまう、という方法もありますね。 事前に予算と人数などを伝えておけば、買っておいてくれるでしょうし、プラスアルファのサービスも受けられるかもしれません。 ケーキだけよりも、紅茶かコーヒーがほしいでしょう?

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

その他の回答 (4)

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.5

クリスマスイブの状況ですが、もちろんお店によって違いますから一概には言えませんが、ホールケーキやアントゥルメ(小型のデコレーションケーキ)は予約しないとかなり厳しいと思いますよ。ショートケーキでしたら早めに行けばあると思いますが、ケーキ屋さんも最も忙しい時ですからショートケーキは種類が少ないかもしれません。地方の街でも有名なケーキ屋さんはクリスマスケーキは予約制に、ショートケーキは先着制にしているところが多いと思います。 最近はスイーツのガイドとかネット情報とかで地方のお店の情報が手に入りますし、旅行先の旅館の担当者に聞いても教えてくれると思いますので、最初に目的地周辺の美味しいケーキ屋さんの情報を集めます。(旅館に電話で尋ねる場合は、忙しい午前中とか夕方以降は避けましょう) お店をピックアップしたら、今からクリスマスケーキの予約が可能か否か確認します。OKならケーキの種類などを尋ね、パンフレットを取り寄せて選べばOKです。すでに予約を締め切っていたら、クリスマスケーキ以外のレギュラーメニューの取り置きが可能なのか、どんな種類があるのか等を聞いて、ついでに住所等の所在地や目印も聞いておきます。で、当日なるべく早めに店に買いに行きます。 ケーキは可能であれば、なるべくそのお店に買いに行きましょう。クリスマスにケーキを配達してくれるサービスはケーキを事前に予約した場合だけでしょうし、私が知っている範囲ではクリスマスケーキを含めてこの時期はすべて配達していません。仮に配達可能でも旅館のスタッフは宿泊客の食中毒等への配慮から、外部からの食品の持込を表向き遠慮して(または禁止)もらうように教育されていますので、旅館やホテルへの配達は微妙だと思います。宿泊客個人が自身で持ち込む場合には黙認状態ですが、配達して預かって…となると難しい場合が多いと思いますよ。お客様へのお届け物ですから無碍に断る旅館やホテルは少ないかもしれませんが、食品ですから気まずいでしょうし確実な手段とは言えません。その点、自身で店に行けばその場で選んで購入できますし、旅館やホテルに持ち込んでもほとんど黙認状態です。ちなみに、私の実家の旅館でも、宿泊客の持込なら「しゃーないか」という感じで黙認状態でした。 あと、#No.1のkensakuさんのアイデアはお勧めだと思いますよ。お泊りになる旅館が宴会場のある大きな施設でしたら、宴会や結婚式、会議室での利用でケーキの需要があるためにほぼ確実に契約しているケーキ屋さんがあります。ここで予約ができれば食後にコーヒーや紅茶も頼めますし、何より確実で楽ですよね。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

回答No.4

もし、それほどケーキの質にこだわらないのなら、コンビにいけば、最近はそこそこの大きさのケーキも揃っておいてあると思います。 でも、旅先にコンビニがなければだめですが・・・。 ありそうな場所なら、当日もしくは、23日にお願いしても十分間にあうとは思います。 庶民的なかんじですみませんがよかったら参考になさってください(^^;)

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

インターネットショッピングで 滞在先ホテルに近いケーキ屋を探して予約購入し、 届け先を滞在先のホテルに、 届け日を到着日指定にすればどうでょう。 もちろん、ホテルにも連絡して受け取っておいてもらうようにします。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

  • elke
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

確実に買いたいなら、宿泊する旅館の方に電話で頼んでみたらいかがですか??

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

関連するQ&A

  • 旅先の旅館の夕食・・牛丼とマクドナルド、どっちのコースがいいと聞かれた

    旅先の旅館の夕食・・牛丼とマクドナルド、どっちのコースがいいと聞かれたら? 旅先の旅館の楽しみのひとつは、何と言っても食事ですね。 さて夕食の時間、仲居さんがおもむろにメニューを持ってきました。 「牛丼&みそ汁&漬け物&生たまご&サラダのコース」 「マクドナルドのハンバーグ&フィレオフィッシュ&ポテト&コーヒーのコース」 どちらかを選ばないといけないらしいです。 そうなったら、仕方ないけどどっちにしますか?

  • 旅先でSEXしますか?

    両親と同居なので旅行先で気兼ねなくSEXしたいと思うのですが 夫婦で旅先などの旅館ホテルでSEXしますか?アンケートみたいですみません。

  • 旅先で両親へのサプライズプレゼント

    今年母が退職したので数年前に退職した父と一緒に ゆっくり旅行にでも行ってもらおうと、 兄弟で由布院旅行をプレゼントすることにしました。 旅館は落ち着いたよい所を予約することができたのですが、 旅先でもちょっと驚く仕掛けをできたらなあと考えています。 今考えているのは、 私たち兄弟3人からの両親に宛てた手紙を前もって宿泊先の旅館に送り、 宿泊日当日に両親に渡してもらうということです。 旅館にはご協力いただけるようなのですが、 そのときにもう少し何かを添えられたらなぁと思っています。 物を添えるというのもありきたりだし、 花は旅行中にしおれてしまうし、、 何か気の利いたものはないでしょうか? 皆さんのアイデアをお聞かせください!

  • 皆さんの旅先でのアクシデント教えてください

    こんにちは 先日家族旅行に行ったのですが、テントが壊れるわ、食事は食べ損ねるわ、旅館にエアコンがないわ、捻挫するわ、などなど散々な目に合いました。ほかにも言い切れないほどいろいろあって、最後はもう笑ってしまいましたけれど、こんな事は初めてでびっくりです。 トラベルはトラブルが語源だと聞いた事がありますが、みなさんの旅先での思いで深いアクシデントを教えてください。

  • 彼女の真意

    彼女から風邪を引いたとの連絡がありました。 その中で、クリスマスイブまでまだ日にちがありますが、一緒に過ごせないかもしれない、 ケーキ(事前に予約してあります)は家族と食べてとの内容があり、真意がどこにあるのか迷っています。 元々、家族と過ごしたいとのことで、クリスマスを過ごすことに乗り気ではなかったため、わざとではないかとの思いもあります。 風邪を引いて迷惑をかけたくないからだと信じたいですが、、、 クリスマスイブまで5日程度前の連絡、、、 皆様、真意はどう思いますか? 感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 付き合ってる?それとも変な関係?

    こちらで何回か相談に乗ってもらっています。 31歳のバツ2の養育費を払っている男です。 好きな人も同じ歳です。 (全て話済) 今月の最初位に告白をして数日後に振られてしまいました。 その後も週に1、2回食事行ったり家に来たりしていました。 クリスマスイブ(24日)に食事の約束してました。 22日に飲みに行き、 僕の家に泊まり 23日昼前に帰りました。 その日は僕が忘年会あったのですが メールで「忘年会終わったら来ない?」 と誘いました。 女性は「少し遅くなるけどいい?」 と回答がありました。 その日も泊まり 24日(クリスマスイブ) イチャイチャしながら 昼過ぎに起きて 買い物に行きました。 普通にカップルがするようにてを繋いだり腕を組んできたり…。 内緒でケーキ&プレゼント(ネックレス)を用意していました。 お店ね予約していた時間が近づいてきたので 「そろそろ行こうか? 少し寄り道せなあかん所があるから…。」 予約していたケーキを取りに行きました。 予約していた店に行き 食事をしてお店の人にケーキを持ってきてもらいろうそくに火をつけて 二人で少しまったりとしている時にプレゼントを「はい。」と出しました。 彼女はビックリしてたようで 「えっ!えっ!」と連発。 「私、何も用意してないよ」 僕は「飲みに行こうしかゆうつないしいいよ」 彼女「ケーキだけでもビックリしたのに…。 ありがとう。 開けていい?」 あげたブランドが好きだったらしく 「毎日付けといともいい?」 もちろん 「ケーキカットしてもらおうかぁ」 と聞くと 「○○君の家で食べよ」 とゆうので店を出て家に…。 イチャイチャしながら 一緒に過ごしました。 もちろん泊まり 次の日も仕事が終わってから泊まりに来ました。 クリスマスイブにもう一度告白をしようと思ったのですがしていません 体の関係はあります。 周りからみても付き合ってるようにみえます。 二人で居てる時もラブラブ状態です。 クリスマスイブにプレゼントしたネックレスも毎日着けたままでいてくれてます。 付き合っている??? 長文で わかりにくい文章ですいません。

  • クリスマスケーキ

    みなさんはもうクリスマスケーキをご予約されましたか? 今年はどんなイブの夜になりそうですか?

  • お散歩が趣味な人はクリスマスにも歩く?

    お散歩が趣味の人はクリスマスイブとクリスマスの2日間もお散歩しそうですか? またはする予定でしょうか? イブとクリスマスということで散歩がてらケーキ買ったりクリスマス用の食材もついでに買ってくる予定でしょうか? たとえばシャンパンとか寿司とかピザとかケーキとか。 あとイルミネーションが綺麗なところを歩いてクリスマス気分を浸りたいですか?

  • クリスマスにレストランでサプライズをしたいのですが…

    付き合っている彼と初めてのクリスマスを迎えます。イヴに二人で出かける予定なので、そこで何かちょっとしたサプライズをしたいのですが…レストランで自分の作ったクリスマスケーキをデザートに出してもらう事って可能ですか?24日はどのお店も混むでしょうし、やはり難しいのでしょうか…。また、この様なサプライズに協力して頂ける様なお店やおススメのお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいっ。 私も彼も大学生なのであまり背伸びしすぎず楽しめる様なお店を探しているのですが、なかなか見つからなくて困っています。宜しくお願いします!

  • クリスマスイブのご予定は?

    仏教ですが、クリスマスイブには、鳥肉を食べる。 ケーキも、食べる。 家で。 昼間は、仕事ですが。 あなたのクリスマスイブのご予定は? あ、ニンニクも、食べないと。

専門家に質問してみよう