• ベストアンサー

旅先で・・・

12/23~25まで家族で旅行に行きます。 24日のクリスマスイブに旅先でクリスマス ケーキを購入したいんですが、予約なしで どこの店でも買えるんでしょうか?また、 確実に買うにはどうしたらいいでしょうか? (旅館で夕食後に食べる予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

宿に調達を依頼してしまう、という方法もありますね。 事前に予算と人数などを伝えておけば、買っておいてくれるでしょうし、プラスアルファのサービスも受けられるかもしれません。 ケーキだけよりも、紅茶かコーヒーがほしいでしょう?

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

その他の回答 (4)

• kirailla
回答No.5

クリスマスイブの状況ですが、もちろんお店によって違いますから一概には言えませんが、ホールケーキやアントゥルメ(小型のデコレーションケーキ)は予約しないとかなり厳しいと思いますよ。ショートケーキでしたら早めに行けばあると思いますが、ケーキ屋さんも最も忙しい時ですからショートケーキは種類が少ないかもしれません。地方の街でも有名なケーキ屋さんはクリスマスケーキは予約制に、ショートケーキは先着制にしているところが多いと思います。 最近はスイーツのガイドとかネット情報とかで地方のお店の情報が手に入りますし、旅行先の旅館の担当者に聞いても教えてくれると思いますので、最初に目的地周辺の美味しいケーキ屋さんの情報を集めます。(旅館に電話で尋ねる場合は、忙しい午前中とか夕方以降は避けましょう) お店をピックアップしたら、今からクリスマスケーキの予約が可能か否か確認します。OKならケーキの種類などを尋ね、パンフレットを取り寄せて選べばOKです。すでに予約を締め切っていたら、クリスマスケーキ以外のレギュラーメニューの取り置きが可能なのか、どんな種類があるのか等を聞いて、ついでに住所等の所在地や目印も聞いておきます。で、当日なるべく早めに店に買いに行きます。 ケーキは可能であれば、なるべくそのお店に買いに行きましょう。クリスマスにケーキを配達してくれるサービスはケーキを事前に予約した場合だけでしょうし、私が知っている範囲ではクリスマスケーキを含めてこの時期はすべて配達していません。仮に配達可能でも旅館のスタッフは宿泊客の食中毒等への配慮から、外部からの食品の持込を表向き遠慮して(または禁止)もらうように教育されていますので、旅館やホテルへの配達は微妙だと思います。宿泊客個人が自身で持ち込む場合には黙認状態ですが、配達して預かって…となると難しい場合が多いと思いますよ。お客様へのお届け物ですから無碍に断る旅館やホテルは少ないかもしれませんが、食品ですから気まずいでしょうし確実な手段とは言えません。その点、自身で店に行けばその場で選んで購入できますし、旅館やホテルに持ち込んでもほとんど黙認状態です。ちなみに、私の実家の旅館でも、宿泊客の持込なら「しゃーないか」という感じで黙認状態でした。 あと、#No.1のkensakuさんのアイデアはお勧めだと思いますよ。お泊りになる旅館が宴会場のある大きな施設でしたら、宴会や結婚式、会議室での利用でケーキの需要があるためにほぼ確実に契約しているケーキ屋さんがあります。ここで予約ができれば食後にコーヒーや紅茶も頼めますし、何より確実で楽ですよね。

toshi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお詫びします。 宿泊先のホテルで手配していただけることに なりました♪

回答No.4

もし、それほどケーキの質にこだわらないのなら、コンビにいけば、最近はそこそこの大きさのケーキも揃っておいてあると思います。 でも、旅先にコンビニがなければだめですが・・・。 ありそうな場所なら、当日もしくは、23日にお願いしても十分間にあうとは思います。 庶民的なかんじですみませんがよかったら参考になさってください(^^;)

toshi1105
質問者

お礼

• geyan
回答No.3

インターネットショッピングで 滞在先ホテルに近いケーキ屋を探して予約購入し、 届け先を滞在先のホテルに、 届け日を到着日指定にすればどうでょう。 もちろん、ホテルにも連絡して受け取っておいてもらうようにします。

toshi1105
質問者

お礼

• elke
回答No.2

確実に買いたいなら、宿泊する旅館の方に電話で頼んでみたらいかがですか??

toshi1105
質問者

お礼