• 締切済み

単純な掛け算ですが。4×5=?

小学生2年生の子供を持つ会社の上司の話です。 ある日その上司の子供が算数のテストで「4個入りのみかんの箱が5つあります。全部で幾つになるでしょう?」・・といった質問の解答を得意になって「5x4=20」と書いたそうです。 4x5でなく5x4と書きました。その結果間違いとしてバツを貰ったそうですが その子の親である上司が答案用紙をみて納得がいかない様子でした。 私としてはこの式が間違ってる気もするし、担任も細かいな~とも思ってしまいます。皆さんはこの担任がバツを与えたことに対し納得がいきますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.31

#17です。追加回答です。 (先生の説明の有無) 「みかん4個入りの箱が5つで、みかんの数はいくつ?」という場合に、「求めたい単位を式の先に持ってくる」という考え方を事前に説明があったか否かによって、○×が違ってくる、というご意見が多いようですが、説明がない訳がありません。 その説明なしに、採点で式の間違いに×をつけることは、あり得ません。 (先生の、採点の説明) ×をつけた理由を、先生がその生徒に説明したかどうかが大事、というご意見も多いようです。 これは、先生によって異なるでしょう。 が、授業で説明していたことを生徒が理解しているか否かをテストしているのですから、必ずしも「×の理由」を説明すべきとは思いません。 何故、×をつけられたのか、自分で考えることが大事と判断する先生もいると思います。 式の部分に×がついていた(くらいの配慮はしているでしょう)のならば、教育としては間違いとは思いません。 (数学のルール) 数学にはすべて、ルールがあるということを教えるのが、算数の授業です。 答えがあっていれば、○にすべきというのは、結果さえよければいい、となり、数学理論を誤って身に着けることになってしまいます。 5箱に4つ入っているという考え方もあるのだから、5×4でも○、というのは間違った教え方です。 求めるのが個数なのですから、どう考えようと、4×5の式になります。 5×4の式では、答えは「20箱」が正解となってしまいます。 (授業への嫌気) こういったことで×を付けられると、その子が算数への興味を失ってしまう、というご指摘も多いですが、本当にそうでしょうか? かえって興味を持つともいえますし、そんなに心配するようなことかな、と思わざるを得ませんね。 (自由な発想) このような固定した考え方を強制するような教育は、自由な発想の芽をつんでしまう、という考え方もあるでしょう。 しかし、これは「基本」ができてからの話です。 ルールを理解しきらないうちに、自由な発想を求めるのは、無理なことですし、且つ危険なことです。 ・・・ということで、私としては何故×をつけたことが、これほどの論議になるのか、理解に苦しみますね。

deepblue0127
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます!数々の回答を楽しく拝見させて戴きました! 単純な質問だった割に凄い反響(?)で嬉しい限りです! これだけの回答をその上司の子供にぶつける事は出来ませんがその子が大きくなったときに 話の種として出してみたいと思います。 それとポイントですがこれだけの回答の中から優劣を選ぶことは凄く難しいです汗 よって今回は該当者なしとさせて戴きます、ありがとうございました!!

  • de-niro
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.30

少し切り口を変えて回答させていただきます。もし私がこのテストの採点を営利目的で請け負ったとしたら、正解の解答書と照らし合わせ採点します。つまりそこに4×5=20と書いてあったら5×4=20はバツとします。理由は数学的にどうのこうのという前に、解答書に4×5=20と書かれていて、それと逆の数式が書き込まれているからです。 この場合は、営利目的であり文章の添削、校正の感覚なので、原文と違っていたらチェックを入れるのは当然でありまた、そうしないとこちらのミスになります。 しかし、その担任が上記の例と同じ感覚だとしたら担任がバツでしょうね。このケースだと答えは〇でも×でも△でも良いが、生徒にわかりやすく納得いく説明が必要ってことじゃないでしょうか? 話はそれますが、中学2年くらいの時、音楽の筆記テストで、オースザンヌの作曲者は?といったような問題に対し私は「ホスター」と書き×を貰った経験があります。正解は「フォスター」らしいんですが、当時生意気盛りの私は「フォスターと言うのは日本語的に表記しただけであり、ホスターより若干言語に近いかもしれないと言った程度でどう聞こえるかは個人差があり、むしろ私はホスターの方が言語のFosterに近く感じる。しかもフォスターと表記しろと言う割には先生の発音はホスターにしか聞こえない。 ホスターがダメならFoster以外全てダメじゃないのか」 と言った内容を抗議するも採点は覆らず・・・・以来その先生が大嫌いになりました(笑) 学校の先生は採点者でなく教育者であって欲しいものです。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.29

全くの門外漢なのですが、疑問に思ったことがあるので書いてみます。 まず、その先生は日ごろの授業でどう指導されていたのでしょう。 子供さんに親御さんはそこを確かめてみたのでしょうか。 「個」とか「箱」とかの単位のあるものはこう解きなさいと教えていて、 生徒がそう解かないのであれば、それは間違いとされても仕方ありません。 なぜなら、テストとは授業をどれほど理解したかを確かめるものだからです。 (それとも、そうではないのですか?) 先生が説明指導していないで、いきなりテストをしたとは思いにくいですね。 テストの結果だけからはあれこれ判断できないと思います。 それと、単位のあるものは単位ごとに整頓するというか、区別をし、順番を崩さないようにするというのは、 のちのち(数学の分野によっても、物理や化学で数字を扱うようになったときにも)大変重要な意味をもってきます。 単なる数字と、「個」とか「箱」とかメートルとかグラムとかの単位を持つ数字とは取り扱いが異なります。 その先生の判断というよりも、教育指導としてそうなっているのではないですか。 先生はその指導に従って子供たちを教えているのではないかと思いました。 くりかえしますが、素人としての、ふとした疑問に過ぎません。 いちど、そこのところを生徒や先生に確かめられてもいいのではないかと思いました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.28

 先ず、「みかんの総個数が20個」という数学(算数)上の真理の整合性に関しては教諭としても争えぬ、のは自明です。  そこで(大袈裟に言うなら!)争点となるのは「箱数からのアプローチを容認するか?、拒絶するか?」ですが、「その点の生徒に対する明示がなされていなかった場合でも、教諭が×と取り扱ったとすれば酷過ぎる」と私は捉えます。  通常は(箱の中のみかんの)個数からのアプローチが多数派なのは容易に想像可能ですが、稀だとしても「箱数からのアプローチ」も成立するのは教諭と言えども否定出来ない筈です。  (連立方程式を解く際に、"代入法"によって云々と指示する場合の如く)「指示したのに、(質問者さんの上司の)お子さんが"箱数*(中のみかんの)個数"とカキコみ、(答案を)提出した」のなら、別でしょう。  しかし、(数学)教育とは「多様性を認め合う事の重要性を知らしめる」のもその一環だと思うのですけども、如何でしょうか?

noname#15725
noname#15725
回答No.27

式の書き方を教えたかったのは解るけど、2年生じゃぁ▲が適当 な気がしますけどね。マイナス5点とか。 まぁ、こんな発想も30年以上の発想なんですかね。のんびりしてた 時代の話でしょうかね。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.26

回答ではないのですが 4+4+4+4+4=20と回答したらどうなるのだろう? 掛け算を習ったあとのテストだから単純に二つの数字を書ければよいとしか思っていなかったのならどうだろう? その子がなにを考え回答したのかの本質は?多分当人のいないこの場では不明だろう。 ○か×だけで判断することがいかがなものかと思います。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.25

心理学的に 「4個入りのみかんの箱が5つあります。」 4個×中身5個=20 4×5=20←この答えが欲しい 要は欲しい回答ではなかったという単純理由で× としたのでしょう。 算数・数学は答えが「一つしかない世界」でもありますから 意見として同意半分・却下半分ですね。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.24

「単位あたりの数」で考えれば4*5だし、 「割合」で考えれば5*4だし……。 要するに式はどちらでも構わない。よって、バツにするのは不当。 ……と考えました。 「割合」で考えた場合の考え方は、すなわち「箱の数に対するみかんの数の割合は4倍である」ということです。だから、「もとにする量」は5、「割合」は4で、「くらべる量」を求めるのだから、公式「くらべる量=もとにする量*割合」に当てはめて、5*4という式ができる。 「単位あたりの数」と「割合」……どちらの考え方をするかによって、掛けられる数と掛ける数との関係が変わります。これはみかんと箱の問題に限ったことではないのです。 たとえば、4分を秒に換算する必要があるとしましょう。この場合、どういう式になるのか? 「単位あたりの数」で考えれば、「1分あたり60秒で、それが4分ある」ので、60*4だし、 「割合」で考えれば、「単位を分としたときの値に対する単位を秒としたときの値の割合は60倍である」ので、4*60です。

回答No.23

○でしょう。 みかんの箱が5箱あり、1箱には4つずつ入ってます。 こう考えても問題ないので 5(箱)×4(その1箱あたりの個数)=20個 最初元になる数に箱を観念するか個数を基準にするだけかです。 先生に4(個)×5(箱)じゃないとダメという自分の思い込みがあるんですね。 実際の世の中で、 同じ段ボールが40箱届き1箱5冊入りと印字がある。 この場合40箱×5冊と考える人は少なくないでしょうし、これを×とする人はいるでしょうか? 先生はこの発想を忘れているんでしょう。 私も似たような経験があります。 私が小学校の頃、算数の授業では 「割る数や割られる数に小数点があるときは割れないので、両方整数になるように割る数と割られる数に10、100、1000を掛けて計算しましょう。そのあと余って数はもとあったところから小数点を真っ直ぐ下におろして・・・」みたいな教え方をしていました。 当時算数が得意だった私は、「馬鹿らしい、それは計算が苦手な人だけがやればいい、そんなことしなくても(難易度が若干上がるけど)そのままの筆算で正しい答えが出せるじゃないか!」と思っていました。  そしてテスト時、小数点を含む割り算の筆算が10題くらいあり、全てそのまま計算して解き終り、別の問題をやっていたら、先生が「何で10倍100倍して計算しないんだ!この計算(筆算)の仕方じゃ全部×だ!・・・でも何で答えはあってるんだろう、おっかしいなぁ・・?」と言われました。私が「そんなことしなくても計算できる」と言うも聞き入れられず、不本意ながら私はその馬鹿らしい方法で筆算をし直しました。当り前ですけど答えはまったく同じです。 その時「ああ、この先生は自分が授業で教えたことが、計算をしやすくする以上のことでないって分ってないんだ。割り算を理解してないんだ。」と、思いました。 自分の教えたことにとらわれて、物の本質を理解していない教師というのは残念ながら少なくありません。 お子さんには、先生でも分っていないことがある、先生がいつも正しいとは限らないと教えてあげましょう。 正しいと言われたことを鵜呑みにするだけよりも、なぜ正しいかを考える事の方が重要ですから。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.22

小学校2年生の文章題だからこそ、その4×5の式を作る事がも点数のうちになっていると思います。かけられる数とかける数って考え方として重要みたいですよ。大人は分かった上でやりやすいようにひっくり返したりしますけど、子どもは初めてですからやはり正しく覚えておいて損は無いと思います。 この手の問題だと式10点答え5点というかたちの配点が良くありました。 5×4=20  20個 だと式はバツだけど答えは○で5点。というのがうちの子が良くやらかしたパターンです。 担任が細かいのではなく、小学校低学年はそのように指導するようになっているのではないでしょうか?だって4×5が正しいのに5×4で○を貰っちゃったら、後々困るかもしれないのはお子さんですから。 私は、最初に子どもがこれでバツを貰ってきた時は「なるほど~正しくはそうかもね」と思いましたけど…。

関連するQ&A

  • 小学2年生算数問題回答が納得いかないものでした

    私自身は、応用物理、電子工学などの数学の世界で業務する者ですが、この問題には悩んでしまいました・・・ 知人から以下の質問を受けました。知人の息子は小学2年生、算数はとても出来るらしいのですが、 担任の先生が算数が苦手らしく答案の×(バツ)の理由をうまく説明してくれないとのことです。  問題「シールを9枚買いました。シールは1枚8円です。全部でなん円になりますか?」 この問いに、知人の息子は 回答:  9 x 8 =72   答え: 72円 と書いて×(バツ)をもらったそうです。先生のコメントは、「8円のシールを9枚だから、8x9でなければダメ」 と言ったそうです。なるほどね・・・ そこで僕は、じゃあ、 「シールを9枚、シールは1枚8円、それを5人のグループ分購入したらどうなるの、って聞いたら?」 と聞いてみたら、  8 x 9 x 5 = 360 となる、とその先生は回答したそうです。 小学生なら、 8x9=72 を 5倍するよりも 8x4=40 を 9倍する方が計算は速く、明確に出来ると思うのですが、そもそも乗算のみの算数で式の前後の意味って、皆さんどの程度深刻に考えておられるでしょうか?この先生の対応(9x8はNGで、8x9のみが正解)という教育は正しいものなのでしょうか?

  • 小学6年生算数の文章問題がわかりません

    小学6年生算数の文章問題がわかりません 問題 ミカンを箱につめたら、1箱と残り5個になりました。 問1 1箱のミカンの個数をX個(エックス個)として、全部の個数を求める式 問2 はじめにあったミカンの数が18個の時、1箱の個数は何個になりますか 子供に説明が出来ません。 小学生に説明できる解説お願いします

  • 小学生の算数問題ですが解答が分かりません。

    小学生の算数問題ですが解答が分かりません。 問題:かんずめの重さをはかりました。みかんのかんずめ1個の重さは何gですか? 桃+みかん+みかん=500g  桃+桃+みかん=700g  よろしくお願いします。

  • 緊急!教えてください!4年生の算数

    小学4年生の子どもの算数の問題です。 わかりやすく解説してあげたいので、詳しい解答をお願いします。 小学4年生の算数の問題です。 考え方のヒントと解説を詳しく説明してあげたいので教えてください。 (1)みかんとりんごとなしが2つずつ、合計6つあります。この6つのくだものの中から、2つ買おうと思います。どのくだものも1つ分の値段は10の倍数になっていて、1つ分の値段はみかんが一番安く、なしが一番高くなっています。いろいろな買い方がありますが、一番安くなるように買うと代金は150円になり、一番高くなるように買うと代金は250円になります。次の問いに答えなさい。 (a)みかんとりんごとなしを1つずつ買うと代金はいくらになりますか。 (b)みかんとりんごとなしの1つ分の値段はそれぞれ何円ですか。

  • 小学校のかけ算の問題について

    数学カテゴリと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 とある掲示板で、小学2年生の算数の問題が話題になっていました。 「子供が5人います。お菓子を2個ずつ配ると、お菓子は全部で何個になりますか?」 回答は以下のとおりだそうです。  2×5=10 ○  5×2=10 × 元の掲示板では、その様に教える様に指導されているとのことですが 下の式が×になる理由がわかりません。 どの様な理由によるものなのでしょか? よろしくお願いします。

  • 公式通りに書かないとバツですか?

    5年生のこどもがおります。 先日、算数のテストが返ってきたので間違いをチェックしましたところ、図形の面積を求める問題で、式にバツをもらっていました。 それは公式の通りに書いていなかったためです。 (底辺)×(高さ)を(高さ)×(底辺)と書いてバツでした。 私が小学生の頃は、こういう場合△をもらったり、○で減点されたりしてました。 きちんと答えを導きだしていても、わからなくて無解答、の子と同然にバツにされるのに納得がいかず、なぜバツなのか先生にお聞きしました。 すると、公式を習ったのだから、公式通りに書かないとダメなんです、と言われたのです。 そんなに「公式」というのは重要なのでしょうか。 (底辺)×(高さ)÷2 でも (高さ)×(底辺)÷2 でも、決定的な間違いだと思えません。。。(もちろん公式を理解した上での話ですが) 他の学校や、塾、受験などでは こういうケースはやはりバツなんでしょうか。 (私も、マルにはならないだろうとは思います) どうか私に「公式通りにかかなければならない必要性」を教えてください。

  • 中1の文字式の分かりやすい教え方をご教示ください。

    算数得意だった子が、なんでだか文字式でつまづいていて… 私なりに説明してみましたが、すっきり感ないような雰囲気で。 つまづき具合は、こんな感じです。 (1)「-5x」と「x-5」の混同    一応、xは□と一緒だよ、っていうのと、    たとえば、xがみかん50個だとしたら、というような説明をしました。 (2)-3b-bの答えを-3と言う。8-4b+2b-1を全部数字だけ計算して5bと。(-2b+7というような式の形状が答えになるっていうのに納得感がないよう…)       -3bは、-b -b -bで…というふうに説明。    後者に関しては、bは何かの置き換だから…という感じで伝えました。 が、当たり前にやってきたことをわかりやすく説明するのって難しく。 子どもも、わかったような、わからないような、って感じなので、 子どもの頭にすとんと入る分かりやすいい解説法をどなたか教えてください。

  • 小学校4年生の面積の問題です

    初めて質問させていただきます。 小学校4年生の子供の、算数の宿題をチェックしていて疑問に思いましたので、質問致します。 添付の図形の面積を1つの式で表して計算せよ、という問題があり、これを私も妻も  ( 5 + 10 + 5 ) × ( 10 + 15 + 10 ) - 15×10   = 20 × 35 - 150   = 700 - 150   = 550 と解いたのですが、子供は次のように解くよう、担任の先生から指導を受けたとのことです。  ( 5 + 10 + 5 ) × ( 10 + 15 + 10 )  = 20 × 35  = 700 - 10 × 15  = 550 最後の解は合っているものの、これでは等号の前後が等しくなく、算数の基本の基本が崩れて しまい、数式として成立していない、と教えたのですが、子供としては先生からこのように指導を 受けたため、とても混乱してしまったようです。 ちなみに算数の授業には、副担任の先生も付いています。 また数日前の宿題でも、似たような問題を担任の先生と同じ解き方で解答し、別の先生から 数式にも、解にも○をもらっているので、あながち担任の先生独自の解き方ではないようです。 我々夫婦としては、等号の前後は等価でならなければならないと思っていましたので、どうしても 納得できかねるのですが、現在はこのような考え方・指導方法が主流なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 特殊算

    算数で特殊算をやってます。自分はもう中年で、XやYを使えば簡単にできるのに>< と思いつつ、半ば楽しんでます。今になって、特殊算って(算数)っておもしろいなと思っています。 別に解く方法を知っているから楽しいのかもしれませんが。 ところで、算数や数学の得意な人は、いつくらいからおもしろいって感じましたか? 子供達が早く「楽しさ」に気づく方法ってないんでしょうか?

  • 算数からして苦手なんです。。。

    2週間後に試験を控えているのですが、 全く算数からしてできないんです。 今からじゃ遅い!って言われちゃいますが、 ここの存在に気付いたのが最近なんです。 ちょくちょく顔を出すとは思いますが、 ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。。 鉛筆をひとり3本ずつ配ると5本余り、 ひとり4本ずつ配ると2本足りない。 ひとり5本ずつ配ると何本足りないか。 この問題なんですけど、 3x+5=4x-2    x=7 となって、子どもの数は7人、鉛筆の数は26本が出ると思うんです。 そして、解答を見ると 26÷5=5...1 答え1本。 ってなってるんですけど、 これって7人に配ってないんじゃないかなぁ・・? って思うんです。 すみません。おいおいおい"((_- )( -_))"ってみなさん思われるかも知れないですが、できない人間にはちょっと深刻なんです。 教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。。。