• ベストアンサー

日々のメンテナンスについて・・・

こんにちは。僕は以前までウィンドウズを使っていました。一年間くらいマックをつかっています。 OS Mac OS X 10.2.8 メモリ 256 MB プロセッサ 1 GHz PowerPC G4 と言う感じです。 質問なのですが、僕はパソコンが全然分かりません。ネットで色々しらべても全く分かりませんでした。 ウィンドウズのどきには、メンテナンスとして、デフラグとかをしなさいといわれたので、それをやったりしていたのですが、Macの時にはどのような事をするべきなのでしょうか??全く分からないので、教えてください! あと、ウィンドウズでは、ソフトを入れて、消す時にコントロールパネルから色々やってソフトを消していたのですが、Macでもそのような作業は必要なのでしょうか??全くわかりません。一応本などを買ったのですが、書いてありませんでした。または理解できませんでした。どうぞよろしくおねがいします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

>僕は以前までウィンドウズを使っていました。一年間くらいマックをつかっています Macユーザが増えてくれることはうれしい限りです。 >質問なのですが、僕はパソコンが全然分かりません。ネットで色々しらべても全く分かりませんでした。 ネットは情報の洪水です。闇雲に調べると逆に混乱してしまいます。本などを買って勉強なさっているようですが、MacPeople、MacFan等の雑誌をしばらく購読されてはいかがでしょう。今月号のMacPeopleには「日々のメンテナンス」に通じるような記事が特集されているようです(読んでいないので憶測です)。なお、OSXの場合にはデフラグのような操作はほとんど必要ないと言われています(HDの空き容量が極端に低下すると、その効果が現れることもあるようです)。 >あと、ウィンドウズでは、ソフトを入れて、消す時にコントロールパネルから色々やってソフトを消していたのですが、Macでもそのような作業は必要なのでしょうか??全くわかりません。 具体的にどのソフトウエアを消したい(アンインストールといいます)のかを示して頂いた方がより的確な回答が得られると思われます。

Takkemini
質問者

お礼

本を是非買ってみようとおもいます!ありがとうございました~

その他の回答 (4)

• juzube
回答No.5

ソフトの消し方について。 ソフトを削除したいときは、そのソフトをゴミ箱に入れればいいだけです。 例えば、ドックにある「ファインダー」をクリックし開いて、「アプリケーション」を開きます。そこ中に、ソフトが入っていますから、それをマウスでドラッグしてドッグのゴミ箱に入れれば、削除終了です(正確には、ゴミ箱をからにするとなくなります)。 ソフト(アプリケーション)がデスクトップに置いてあるなら、それをゴミ箱に入れればいいです。 細かいことを言えば、アプリケーション(ソフト)本体を削除しても、初期設定などいろいろなファイルが残りますが、問題が起こることはそうそうありません。 もし購入してインストールしたアプリケーションなら、インストールディスクを入れて、「アンインストール」をすれば、すべて削除してくれるでしょう。

Takkemini
質問者

お礼

色々ありがとうございます。削除についてとてもよくわかりました!ありがとうございました。

• erkserve
回答No.4

別段、困ったことがあるわけではないのですよね? それなら、何もしなくてよいと思います。 デフラグというのは、OS 10 になるかなり前から、マシーンの処理性能が早くなったから不要だといわれていたようです。 それでもメンテナンスがしたくなったら、内蔵ハードディスク以外から起動して、システム CD に入っている「ディスクユーティリティ」で、「ディスクの修復」とか「ディスクの検証」でもしておけばよいのではないでしょうか。 もし、それで修復できないような事態が発生したら、またここで質問するとどなたかがご指導してくださると思います。

Takkemini
質問者

お礼

はい。今のところは大丈夫です!また何かありましたらよろしくおねがいします。ありがとうございました

• jun
回答No.3

MacはWindowsのようにメンテナンスをしないと安全が脅かされたり極端にパフォーマンスが落ちるようなことはありません。デフラグを行うツールもありますが、基本的に全体の容量の1割程度の空きがあればデフラグの効果は微々たるもので、そのためにリスクを犯すほどのものでもありません。削除についても同様です。 参考URLにフリーのツールがあります。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html
Takkemini
質問者

お礼

ソフトみてみました!!ありがとうございます。デフラグはあまり必要なかったんですね(汗)ありがとうございました

• POWERUSER
回答No.2

デフラグはOS付属、というかOSに組み込まれているよ。 専用のデフラグソフトがいくつか市販されているけれど、それを使ったところで大して使い勝手が良くなる訳じゃないみたい(ある掲示板の過去ログの情報だから信憑性は欠けるけど)。 Macではソフトの削除は基本的にすべて手作業! ときどき、ハードディスク内にいっぱいゴミを残すソフトがあるから、そういうソフトをアンインストールするときは地獄を見ることになります・・・。 下の人も書いているけど、まずはMacの雑誌を読んだらいいと思うよ。 個人的にはMacPeopleがおすすめ。

Takkemini
質問者

お礼

あんまりいらないものをインストールしないほうがいいんですね!!注意します(汗)ありがとうございました~