デュアルブートを止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズMEとウィンドウズ2000のデュアルブートを停止する方法について紹介します。
  • MEを削除せずに2000を単独で起動する方法や、起動画面の選択肢を自動化する方法について説明します。
  • 特定のソフトで起動制御を行う方法や、フォントやドライバの保持についても考慮しながら解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートを止めたい

ウィンドウズMEがおかしくなったので、ウィンドウズ2000も同じHDDにインストールして、デュアルブートで使っています。 その後すでにMEは一切使わなくなったので、パソコン起動の際に、MEにするか2000にするかという選択肢画面を止め、自動的に2000が始まってほしいのですが、できませんでしょうか。 MEをWindowsフォルダごと消すことも考えましたが、2000でも使うフォントがたくさん入っているし、ドライバなど不具合が起こると困るので、保持した方が良いような気がしますが、いかがでしょう。例えば、パソコン起動の際に、勝手に起動するソフトを制御できるMsconfig.exeは、Windowsフォルダに入っていながらも、2000でも同じように使えますし。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.1

(1)「マイコンピュータ」を右クリック (2)[プロパティ]を表示 (3)[詳細]タブから[起動/回復]ボタンをクリックする。 (4)起動するOSをWindows 2000にする。 (5)ドロップダウンリストの下の待ち時間を指定するフィールドを「0」にする。 (6)OKを押す。 で、C:\boot.iniファイルが更新されて、大丈夫です。 ただドライバはWindows200が起動中はWindows200用のドライバが使われているので、WindowsME用のドライバは不要のはずです。

hellohowareyou
質問者

お礼

ありがとうございました!