• ベストアンサー

FC2からAutoPageへの引越し

FC2からAutoPageへの引越しはどうやったらできるのでしょうか。 まだ始めたばかりなのですが、Auto・・・の方でクローズ形式で日記をつけているので、同時に管理したいとオープンにしているFC2のブログもこちらにもってきたいと思っています。 他社同士の引越しの仕方はは検索して出てきましたが、この2社が出ていなかったので、改めて質問させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.2

そうですね、記事がたまらない内がいいですよ~(泣笑) まだ始められたばかりということですので、バックアップも兼ねて両方に記事アップしてもいいですね。 という私も…以前利用していた日記サービスがサーバートラブルで全部消えてしまい、 その後ブログに移行してからも、メインブログとバックアップ用の非公開ブログの両方に 記事を(ほとんどモブログなので、メールで一括)投稿しています。 各ブログサービスのターゲットとしているユーザー層などにもよるかもしれませんが 簡単に書籍化できるところが増えてくれると嬉しいですね。 もしくはAutoPageにインポート機能が付いてくれれば、いいのですけど…。 ブログの書籍化についての過去質問がありましたので、参考までに貼っておきますね。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1721865,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1759821
yokosa
質問者

お礼

maudlin さん、こんにちは。 重ね重ね良いアドバイスをありがとうございます。 ご指示通り、今日は一日せっせとコピーしながら記事を写していました。 結構大変(^^;; 書籍化できるのがAutoPageだけかと思っていましたが、いろいろあると知ってほっとしたりもしています。 ココログは初心者には不親切ということなので、避けていましたが、今となってはそちらにしてもよかったかなあーーーって(苦笑)。 あとはFC2が書籍化サービスを始めるのを待つしかないかな? 質問掲示板などには出ている話題なので、早めに実現してほしいです。 「バックアップ」の意味を考えて全部写しましたが、写真のサイズが自動的に小さくならないので、少々不便ですね。 まあ気長に頑張ります。 またいろいろ教えてくださいね。 ブログの引越しって、みんなが結構やっているみたいに感じていましたが、なかなか大変なことなんだなと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maudlin
回答No.1

たしかAutoPageでは、ログのインポート機能などが無かったように思いますので ひとつずつ手作業(コピー&ペーストなど)で、過去の記事を投稿するしかないかもしれません。 他にもっと簡単にできる方法があればいいのですが…。

参考URL:
http://www.ma-mate.com/log/eid51.html
yokosa
質問者

お礼

maudlinさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。 お話をお聞きしてよく分かりました。まだ始めたばかりなので、引っ越すならあまり記事がたまらない内に引っ越そうかな(笑)・・・と思っています。 最後に書籍化できるというところに魅力を感じているのですが、他社も追ってこのサービス始めるでしょうかね。それならそれでいいのですが・・・。 ありがとうございました。大変参考になりました。 お礼が遅くなって失礼いたしました。