• ベストアンサー

子供のひげ

小学生(低学年)の女の子がいます。どちらかと言うと毛深いほうで、口の周りの毛(ひげ)が目立ちます。それで、そのことを友達にも指摘されるようになり、本人はすごく気にして悩んでいます。なので剃ろうか、どうしようか迷っています。でも、子供の時にあまり早く剃ると、毛が濃くなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?定期的に剃ってあげてもかまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

剃る、という手段を取って濃くなったなら以後は一緒ですね、 一度剃っているんですから。 いじめられているほうがかわいそうです。

narukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめられることを考えていたら、剃ったほうがいいですよね。

その他の回答 (2)

  • bumaruko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

奨学生の頃にいじめられた経験があります。小学生なんて残酷なことを平気で言いますから、そのまま放置して、「おやじ」なんてあだなをつけられたらすごくかわいそうです。なんとかしてあげてほしいです。 剃ると濃くなる可能性は高そうですよね。 脱毛クリームを考えてみてはいかがでしょうか。

narukyou
質問者

お礼

脱毛クリームクリームと言う手もありますね。 ただ、子供の皮膚を痛めないといいのですが。 とりあえず、いろいろ試してみることにします。

回答No.2

ごきげんよう、こんばんは。 ずばり、剃ってあげてください。 剃ることにより毛が濃くなるかどうかも個人差があるでしょうが、それよりも友達に言われる方がかわいそうな気が致します。 わたしの知り合いにも「ひげ」がとても濃い人がいました。剃っていませんでした。大学生の年頃になっても。 親が言ってあげるべきですよね。 参考になれば幸いです。

narukyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、剃ってあげたほうがいいんですね。 いじめられることを思えば、そのほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 子供が幼稚園になじめてるか?

    お世話になります。 幼稚園の年長の女の子がいます。 クラスや同じバスていの友達と仲良くできてるのか不安です。 まわりの友達は結構はっきり言う子が多くて、娘が少し間違えたりすると 「い~けないんだ!いけないんだ!」と指摘したり、わざとじゃないのに友達の持ち物を落としてしまった時とか「やめて!なんで落とすの!」や少しぶつかると「痛いよ!やめてよ!」 と言ったり、娘が友達の持ってるおもちゃを「かして?」というと、「さっき使ったからもうだめ!」と言って、ほかの子にかしたり、貸してくれても「しょうがないな~じゃあと10秒だけね!」とか言います。 興味本意で少し触ろうとするなら「勝手にさわらないで!貸してって言ってよ!」と言います。 縄跳びができないと、それだけしか出来ないの~・・・・・などなど よく言えば正義感が強いのかもしれないのですが、細かいというか、なにかとあらを見つけて激しく指摘します。 5,6、歳の女の子はみなこうなのでしょうか? 私に対してもいつも強気というかしゃべり方も、「そんなの当たり前じゃないか~」「何言ってんだよ~」みたいな感じです。 うちの娘は活発で明るい方でよくしゃべっやり、動いたりするんですがいちいちこのような事を言われると下を向いてしょぼん、としています。 時には娘も「もう○ちゃんなんて大嫌い!」と怒る時もあるんですが 相手にも「私も大嫌い」と言われ、家で泣いています。 用事があって幼稚園に行っても、友達になにか指摘され、しゅんとなってる娘を遠目で見ると心が痛くなります。(たぶん1列で歩いてる時前の子にぶつかたり指摘をうけたんだと・・・) 年長の女の子はみなこんな感じですか? それとも今だけの事ですか? 小学生に行ったら変わりますか? 娘は本当に気の合う友達ができるのでしょうか? 家にいても心配でしょうがないです。 娘は大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供が幼稚園になじめてるか?

    お世話になります。 幼稚園の年長の女の子がいます。 クラスや同じバスていの友達と仲良くできてるのか不安です。 まわりの友達は結構はっきり言う子が多くて、娘が少し間違えたりすると 「い~けないんだ!いけないんだ!」と指摘したり、わざとじゃないのに友達の持ち物を落としてしまった時とか「やめて!なんで落とすの!」や少しぶつかると「痛いよ!やめてよ!」 と言ったり、娘が友達の持ってるおもちゃを「かして?」というと、「さっき使ったからもうだめ!」と言って、ほかの子にかしたり、貸してくれても「しょうがないな~じゃあと10秒だけね!」とか言います。 興味本意で少し触ろうとするなら「勝手にさわらないで!貸してって言ってよ!」と言います。 縄跳びができないと、それだけしか出来ないの~・・・・・などなど よく言えば正義感が強いのかもしれないのですが、細かいというか、なにかとあらを見つけて激しく指摘します。 5,6、歳の女の子はみなこうなのでしょうか? 私に対してもいつも強気というかしゃべり方も、「そんなの当たり前じゃないか~」「何言ってんだよ~」みたいな感じです。 うちの娘は活発で明るい方でよくしゃべっやり、動いたりするんですがいちいちこのような事を言われると下を向いてしょぼん、としています。 時には娘も「もう○ちゃんなんて大嫌い!」と怒る時もあるんですが 相手にも「私も大嫌い」と言われ、家で泣いています。 用事があって幼稚園に行っても、友達になにか指摘され、しゅんとなってる娘を遠目で見ると心が痛くなります。(たぶん1列で歩いてる時前の子にぶつかたり指摘をうけたんだと・・・) 年長の女の子はみなこんな感じですか? それとも今だけの事ですか? 小学生に行ったら変わりますか? 娘は本当に気の合う友達ができるのでしょうか? 家にいても心配でしょうがないです。 娘は大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ヒゲが伸びてくると、ヒゲが臭う。

    口の周りやあごひげですので、ほとんど自分自身しか臭わないと 思うのですが、石鹸で顔を洗っても数時間で臭ってきます。 汗が臭いかと思い ヒゲが無い時に汗をハンカチで吸い取り 臭いを嗅いで見ましたが、ほとんど臭いませんでした。 知り合いの外人女性で、腋に毛が生えている時には強烈な腋臭が しますが、お手入れされているときは全く臭わないのと同じ理由ですか?? 毛が臭いを発してるのでしょうか??? 教えて下さい。 ヒゲを生やすと 臭いが気になるから 1日2回剃ってますけど。   

  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。

  • 子供の鼻の下の産毛処理

    6歳の子供(女の子)の鼻の下の産毛の処理で良い方法があれば教えてください。友達に指摘され本人も気にしているようです。剃刀で剃ると濃くなるとよく聞きますが本当ですか?ジェルやシェイバーなどネットにありますが、簡単で後々濃くならない方法があれば是非教えてください。

  • 顎の髭が濃いんです・・・

    自分は高校生なんですが、周りの人と比べてかなり毛が濃いです。特に口の周りが濃いんです。  元々父が毛深い人だったので、最初は仕方ないと思っていました。しかし、最近問題が出てきました。 私は、学校に行く前に毎日髭を剃ってから学校に行きます。剃った時はまだ大丈夫なのですが、9時くらいになると、髭が伸びて口周りが青く見えてしまいます。すると、昼にはもう完全に伸びきってしまっていて、今とても悩んでいます。  何回抜いても、またすぐに新しい毛が生えてくるのであまり意味がありません。 まだ高校生なので、脱毛などはできません。髭の伸びるのを遅らせたりするなど良い方法はないのでしょうか?

  • 子供の毛深さについて。

    現在10歳の女の子の孫が 色白できれいな肌をしていますが、 毛深く 手足はもとより 口の周りがうっすらとひげがはえているように見えます。 まだ、本人も気づかず 人からも言われたことはないようなんですが、そろそろ気になる年齢なので お手入れなど なにかアドバイスがございましたらお願いします。  カットで美容院に行った時 顔そりもしてもらったほうがいいかな?ともおもいますが、 よけい濃くなるといけないとも思いますので。 よろしくお願いします。

  • 毛深い子供にしてあげられることは(長文)

    私は物心ついたときから毛深くて幼稚園の時に初めてお友達から「どうして足に毛があるの?」と聞かれ、子供心に「自分は人とは違って変なのかな・・・」となんだか寂しい気分になったのを覚えています。小中の頃にはかなり悩み母に相談しましたが「そんな事気にする暇があったら勉強しろ」としか言ってもらえずに一人で悩み自殺まで考える時もありました。大人になり年齢のせいもあって今はそれほどは悩んではいませんが、毎日からかわれつらかった時の気持ちは何十年たった今も忘れられません。 そして現在は結婚し1歳の女の子がいます。子供に遺伝することを考えてためらいもありましたが、夫婦とも子供好きで子供が欲しかったので作りました。そして案の定遺伝してしまいました。 大きくなったら永久脱毛させてあげようと貯金を始めましたが、問題は子供の頃はどうしようということです。本人が気にするまで放っておけばいいと思われるかもしれませんが、私は幼稚園の頃に言われた事がいまなお心に残っていますので、できれば言われる前に何とかしてあげたいと思っています。私のように幼稚園の頃のなにげないお友達の一言が一生忘れられない記憶になるのもかわいそうな気がしますので。そこで質問ですが、 1.お子さんが小学生以下か、又はご自身が小学生以下だった頃に何らかのムダ毛処理をされていた方、又はそのような方を知っていらっしゃいますか。それは何歳ぐらいでどのような方法ですか。キレイにできましたか。肌荒れ等はどうですか。その時のこと詳しく教えて下さい。 2.その他、どんなことでもいいですので何かいい解決方法があれば教えて下さい。 ちなみに、豆乳ローションは私自信あまり効果が得られませんでしたので期待はしていません。なお「子供は自然のままがいい」とか「肌に悪いから止めたほうがいい」といったたぐいのアドバイスはご遠慮ください。それを承知で質問しております。

  • 子供の 頻尿が気になります。

    小学生 低学年の 女の子 ですが、 最近 頻尿です。本人も気にしているんで、自分で「病気かもしれない」といいます。 病院に 尿検査しに行くつもりですが、小さいころから なんか すぐ 頻尿になり 検査しても 異常なしということが 何回か ありました。 学校で お友達とのことで 悩みはあるうですが、 母親の私は どう 対応したらよいでしょうか?   今日 私も体調が 悪く つい「さっきトイレに行ったんだから、出るわけないじゃない!!!」と 怒ってしまいました。 子供も 出そうで でないから 気持ち悪いと思うので 怒るのは よくないと わかってはいるのですが・・・

  • 子供の成長について。

    小学2年生の男の子を持つ母です。 息子は、生まれた時は小さかったものの、その後どんどんと成長し、今ではとても二年生に見られない程の立派な体格になりました。親としてはとても喜ばしく思い、自慢の息子なんですが、息子としては他の子供と比べると大きすぎる自分が凄くイヤみたいです。 人に会う度「大きいねー」と言われ、学校の身体測定で「あの子、大き過ぎなんじゃない?」と上の学年の子に言われ、「背を低くしたい」と涙ながらに言われて私も困ってしまいました。 最近、手足の毛が濃くなってきたような気がしますし、きっと4年生くらいで下の毛も生えてくるのでは?と思っています。 本人、何も悪くないのに変にひやかされたり、疎外感を感じたら困るなあと、すごく心配しています。 同じような経験をされたお母様、または自分自身が成長が早かった方などお話聞かせていただけたらなあと思っています。