• 締切済み

未成年のお金について 宝くじ 銀行

すこし疑問に思ったことにについて質問します。 (1)未成年が宝くじを買って高額当選した場合みずほ銀行は未成年に当選金をくれるのか? 数十万ならくれると思いますが数千万円レベルになった場合くれるのか? (2)銀行の自分の口座から数千万の金を引き出そうとしたら銀行は金を下ろさせてくれるのか? どちらとも法律的にはOKだと思うのですが、現実はどうなのでしょか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>(1)未成年が宝くじを買って高額当選した場合みずほ銀行は未成年に当選金をくれるのか? もらえますが、未成年は法律行為を行えませんから、法定代理人である親権者(つまり通常は親)と共にでなければ手続きは出来ないでしょう。 >(2)銀行の自分の口座から数千万の金を引き出そうとしたら銀行は金を下ろさせてくれるのか? はい。銀行が判断する問題ではなく、子供の財産については親が管理監督する権利と義務を有していますので、あとは親の管理下の元で子供が口座から自由に出し入れするのは問題ありません。

aki709090
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 2の方ですがどの過程で法律行為が出てくるのでしょうか?

• SuperLe
回答No.2

1:もらえます。 2:現金の場合、前営業日までに申し出ることによって引き出すことが出来ます。 CC(自己当て小切手?)の場合、所定の手数料を払えばすぐに発行してもらえると思います。

aki709090
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます

• rentahero
回答No.1

(1)は法律では年齢について書いてないので問題はないと思います。 (2)は、銀行は現金をそれほど用意していないそうなので、いきなり行ってはダメと聞いたことがあります。でも、別の銀行に振り込むのはできると思います。

aki709090
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。