• ベストアンサー

NHK-BSクラシックロイヤルシートの幕間の音楽を教えて

NHK-BS2 金曜深夜0時半より、クラシック・ロイヤルシートという番組がありますが、 幕間に間奏曲として流される弦楽四重奏と思われる静かな曲の作曲者と曲名を知りたいのです。ご存知の方はいませんか?シューベルトあたりではないかと思っていますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

あれは、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番から第3楽章で、「ノクターン」と呼ばれているものです。 ボロディン弦楽四重奏団のほか、世界の多くのカルテットがこの作品を演奏しています。ほんとうにきれいな曲ですよね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=700&style=704&theme=704003&subtheme=704003006
usshisshi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 室内楽はあまり聴かないのでこれから聴いて生きたと思っています。ショスタコービッチとメンデルスゾーンは全曲聴いているのですが、ボロディンでしたか・・・ ボロディンの作品をどんどん聴いてみたくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK-BSの番組、クラシックロイヤルシートについて

    毎週金曜日深夜にNHK-BSで放送されている、 「クラシック・ロイヤルシート」という番組の再放送はありますか? どうしても見たかった放送を見逃してしまって、再放送を期待しているのですが・・・。

  • NHK-BS 金曜深夜クラシック番組の 間奏に使われている曲は??

    質問No 1827643で一度回答を頂いて締め切りましたが、ボロディンの弦楽四重奏ではありませんでした。確かにあの曲は有名で、使われている部分もありますが、私の聴きたい曲とは違う曲でしたので、再度お伺いします。 金曜深夜のNHK-BS2でクラシックロイヤルシートというコンサートの番組があります。 2,3種類の違ったコンサートの映像が続くのが普通ですが、その合間に、湖の美しい映像に載って流れる、弦楽四重奏と思われる上気するような美しい曲がながれます。 ------------------------------------------------    ラソー      ラソーファ     ラ ドレミ   レーーーミ      ミレミファ ------------------------------------------------                    ミレー ソー      ラソー     ソラ    ラー   レーーミファ   ファミファ         ------------------------------------------------    ミレードシラシ・・・・・・ ーーシ                      ------------------------------------------------ 分かりづらいと思いますが、 バイオリンがこのように奏でています。 どなたか教えてください。

  • 日本におけるシューベルトの評価は正しい?

     シューベルト = 「未完成交響曲」  シューベルト = 「歌曲王」  シューベルト = ロマン派初期の一作曲家 日本におけるシューベルトの評価はこんなものじゃないでしょうか。 シューベルトの評価は、なぜ、かくも低いのでしょうか?  ───シューベルトは、弦楽四重奏曲やピアノソナタも数多く残しているのに・・・。─── それとも、この評価が正当なものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

    私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。 超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。 ちなみに私が好きな曲は・・・ 泣ける曲 ●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ●「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ●フォーレ「レクイエム」 ●バッハ「G線上のアリア」 ●ベートーベン「月光」 ●ショパン「別れの曲」 ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。 荘厳な曲 ●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」 ●モーツアルト「レクイエム」 ●ヴェルディ「レクイエム」 ●バッハ「小フーガ」 ●惑星「木星」 ●ドォルザーク「新世界」 などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;) 作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。 あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • クラシック音楽 具体的な曲名を教えて下さい

    教えてください!! 私は高音域難聴の傾向がありまして、先日新聞を読んでいたら高音域難聴には弦楽中心のクラシック音楽や雅楽を聞くのが良い、と書かれていました。 私今までJ-POPくらいしか聞いたことがないので、弦楽中心のクラシック音楽や雅楽などはまったく聞いたことがありません。 弦楽中心のクラシック音楽や雅楽で初心者でも聞きやすい曲や作曲者、あるいはCDなどがありましたら、具体的な名前を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 世界ふれあい街歩きで流れた曲名

    NHKのBSで放送されている、「世界ふれあい待ち歩き」の3月17日に放送された「パース/ オーストラリア」の回で流れた曲名が気になってしまい、知りたいです。ビルのロビーで弦楽四重奏をしていた曲なのですが、わかる方、よろしくお願いします。

  • NHKニュースのクラシック音楽を探しています。

    こんにちは。 NHKニュースで紹介されている、フェルディナント・ホドラー展の哀愁ある挿入曲がとても素敵で気になって仕方がありません。おそらくクラシック音楽だと思いますが・・。 どなたか、曲名をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あるクラシックの曲名を教えてください

    こんばんは。 TVアニメ Di Gi Charat [デ・ジ・キャラット]のテーマ曲の  「Party☆Night 卒業?!バージョン」の曲の間奏で流れるクラシックのメロディーが 何の曲か教えてください。冒頭と1番と2番の間に流れるのは「蛍の光」なのは わかりますので、今回知りたいのは2番のあとの長い間奏で流れる曲です。 曲自体は僕もよく聞き覚えのあるクラシックの曲なのですが、正式な作曲者と曲名が わかりません。 この動画では3:10~の部分ですので、一度聴いてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fo0CCOoltPU ご回答お待ちしております。

  • 泣ける曲

    私は結構、作曲家を選んでクラシックの曲で泣けるほうなのですが、皆さんの泣ける曲と言うのを教えてください。 私の泣ける作曲家は、有名どころでは ドヴォルザーク 弦楽四重奏「アメリカ」 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ラヴェル 子供と魔法 フォーレ レクイエム などです。もっともこれは一部です。  

専門家に質問してみよう