• ベストアンサー

NHK-BSクラシックロイヤルシートの幕間の音楽を教えて

NHK-BS2 金曜深夜0時半より、クラシック・ロイヤルシートという番組がありますが、 幕間に間奏曲として流される弦楽四重奏と思われる静かな曲の作曲者と曲名を知りたいのです。ご存知の方はいませんか?シューベルトあたりではないかと思っていますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.1

あれは、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番から第3楽章で、「ノクターン」と呼ばれているものです。 ボロディン弦楽四重奏団のほか、世界の多くのカルテットがこの作品を演奏しています。ほんとうにきれいな曲ですよね。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=700&style=704&theme=704003&subtheme=704003006
usshisshi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 室内楽はあまり聴かないのでこれから聴いて生きたと思っています。ショスタコービッチとメンデルスゾーンは全曲聴いているのですが、ボロディンでしたか・・・ ボロディンの作品をどんどん聴いてみたくなりました。ありがとうございました。