• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは本物?それとも偽物(迷惑)メール?

高度化してきた迷惑メールも普通判別は付くんですが、今回のはチョッと迷ってしまいました。 下記のようなのはどうなんでしょう? 昨日までに同一人から2通来てます。 ____________ 一通目 日時:2005年12月6日 8:50 件名:緊急のご連絡なので失礼致します。 内容: 私は真由美と言います。 突然で驚かれたかもしれません。 先日、差出人不明で何も書かれていないメールが来ました。 送信先には私以外、数名のメールアドレスが入っており、私以外の数名に向けて送信されていました。 あなたのアドレスも含まれていたので、何か心当たりが無いかと思い、取り急ぎ連絡させて頂きました。 最近ではウィルスも流行っていると聞きましたので。 私の方でも調べてはみますが、トラブルがありましたらご連絡お願いします。 二通目 日時:2005年12月7日 2:39 件名:あれから何かありましたでしょうか? 内容: 私は数日前からネットが繋がりにくくなっています。 差出人不明のメールとの関係はわかりませんが、あのメールはウィルスだったのでしょうか? ウィルス対策は取っているはずなのですが…。 詳しい人がいないので、困ってしまって。 どうしたらいいのかご存知でしたら教えて下さい。 ____________________________ たぶん偽物だと思うんですが・・。 もちろん知らないメルアドです。 万一本物だとマズイので一部「x」で伏せますが、送信者はxxx5xx3@yahoo.comとなってます。 迷惑メールは@yahoo多いんですよね。 実は私も以前、こういう問い合わせのメール送った事があるんです。 やり取りのない送信者名で添付ファイル付きのメールが来たので、その送信者に確認のメールを出しました。 そうしたら「送信してません。直ぐ削除した方が良いと思います。」という返事でした。 今回は逆のケースで、ひょっとして本物なら可哀想って気も。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数288
  • ありがとう数323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そのメールには返信しない方がいいと思います。 yahooのアドレスは「@yahoo.ne.jp」か「@ybb.ne.jp」です。 知らないアドレスには返信することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)

yahoo.com は、よく使われますね。 でも、ニセモノです。決して返信しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。 沢山の回答なので、申し訳ありませんが、こちらを借りてお礼させて頂きます。 先程、帰宅してメール受信したら3通目が来ていました。 長いので本文は省略しますが、 ○パソコンは直りました。 ○一人暮らしで、淋しいです。 ○メル友になってください。 ここまで来ると迷惑メールで決定です。 一通ごとに理由は違いますが、とにかく返信をゲットしたいようです。 @yahoo.comってメルアドは使われないんですか。知らなかったです。 しかし迷惑メールは進化が凄いですね。 文もあっさりして、普通のメールと大差なくなってきたし。 もし迷惑メールの出始めの頃、こういうメールで来たら、みんな引っ掛かったでしょうね。(笑

  • 回答No.6
noname#14369

もしも誠実な人だったら、見知らぬ人にいきなりメールを送らない。 それはマナー違反。 というか、それ自体が迷惑メール。 メールの発信された状況を調べるためにプロパティを開けることを知っている以上、なんにも知らない初心者とは違うようですしね。 だいたい、まわりにウィルス対策に詳しい人がいないからmiineさんにメールしたと言いますが、どうしてmiineさんがその方面に詳しいとおもっているんでしょうか? まったくの偶然で、同じ迷惑メールを送られた仲間だからメールしたという筋書きではなかったっけ? なんだか、メチャクチャな話ではありませんか? 十中八九、相手の返信をさそう目的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

これが事実のことを書いたかわいそうなメールであったとしても、返信したところで、誰の役にも立たないような気がするので、私だったら返信しないと思います。 気になる、という気持ちはわかるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 知らないアドに返信は不要です。 ほっときましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 心当たりの無いメールは開かないのが自分の為です。 如何しても気になるのでしたら そのメールをウィルスチェックしてから開いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#40123

そのようなメールが来ても無視して良いです。 ウイルスが心配でしたら、自分でウイルス検索して、何もなければそれでよいですし、 感染していたら、駆除してください。 今後は一切無視してかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!