• 締切済み

不思議な迷惑メール

普段から50~100件ほどの迷惑メールが届き、その都度手動で削除しております。迷惑メールのほとんどが海外からと思われるものや、アダルトサイトへの勧誘メールですので、半ば諦めの気持ちで対応していました。ところが、最近になって送信日が過去の日付のもので更には通常メール(迷惑メールではないメール)として受信したメールを複製したと思われる迷惑メールが届くようになりました。送信先には私の知人のメールアドレスと身に覚えのないメールアドレスが併記されています。これは、トロイの木馬等のウイルスに感染し、アドレスや保管している知人のアドレスが流出してしまったと言うことでしょうか?ちなみに、セキュリティーソフトは導入済みで、更新も行っています。 以下に実際に届いた迷惑メールの「例」を書きます。メールソフトはOEです。*印の実際の受信日は2009/1/5です。 送信者     件名       受信日時     サイズ 備考 (1)佐藤XXXX  パソコンについて 2008/07/01 8:12 3KB  本物のメール (2)佐藤XXXX  SNSまゆみさん・・  *2008/07/01 8:12 4KB  迷惑メール 無料コミュニティー (3)キーマンズXXX  エプソン・・・ 2008/07/01 3:12 4KB 本物のメールマガジン (4)キーマンズXXX  エプソン・・・ *2008/07/01 3:12 4KB 迷惑メール (5)キーマンズXXX エプソン・・・ *2008/07/01 3:12 10KB 迷惑メール (1)は実際にやりとりしたメールです。 (2)は(1)のメールの差出人が使われていますが、内容は実際のものと異なります。 (3)は実際のメルマガです。 (4)(5)は(3)の差出人が使われており、メール本文も8割方本物と同じです。あとの2割は、文字化けして変な漢字の羅列です。 それと実際これらの迷惑メールを受信したのは、2009/01/05の10:00頃ですが、メールソフトに取り込んだ時の受信日は、2008/07/01の3:12や8:12になっています。 以上のような内容ですが、これはどういう事でしょうか?やはりウイルスに感染したのでしょうか?どなたか、原因と対応策をご伝授頂きたくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>これは、トロイの木馬等のウイルスに感染し、アドレスや保管している知人のアドレスが流出してしまったと言うことでしょうか? 質問者さんではなく、そのメールを受信したお知り合いの方が感染したのかもしれないですよ。 いずれにせよ、通常では有り得ないので、誰かがいたずらしたか、ウイルスにお仕業と思います。

ho8677
質問者

お礼

早速のレス有り難う御座います。 知人のパソコンがウイルスに感染したのでは?と言うことですが、私が知っている限り、知人はセキュリティーに気を遣う人で当然セキュリティーソフトも導入しています。なので、今回の件は非常に不可解なのです。いずれにしても知人に何か異常がなかったか確認してみます。