• 締切済み

皆さんはどう思われますか??

自分自身音楽が大好きで、好きなアーティストのライブに行ったり、CDを買ったりしています。最近ライブで知り合う友達と話したりファンサイトの掲示板などの書き込みを見てみると何かと疑問に思ってしまいます。例えば ・TV番組の生放送で、ライブのリハ中のためスタジオからの参加、ということがあったのですがそれを友達たちに言わせると「ファンのために夜遅くまでやっている」というのです。自分はライブにお金を払って行くのだから別にあたり前だと思ってしまうんです。 ・またライブなどが終わるとだいたい皆そろって「いつも元気をもらっているかわりに何かお礼したい」とか言って何かサプライズ企画をしようなんていいだしたりします。これも自分に言わせればCDを買って、カラオケで歌って、ライブに行っている時点で十分お礼になってると思うのですが・・・。  今行っているライブにはサークルみたいな感じで行っていて趣味が合う方たちなので盛り上がるし楽しいんですが、だいたいそういう話になります。自分自身もちろんその曲に励まされたりしているし好きなことには変わりないのですが、そこまでする必要もないと思うんですが、どう思いますか?ちなみに男女5対5くらいのサークルです。意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

人の考え方はそれぞれです。 貴方がそのサークルみたいな所の趣旨というか、考え方が合わず、疑問に思われているのならば、直接言ってみては如何でしょうか。 しかし、貴方以外の方が、何の疑問も持たず、また、そのミュージシャンが好きで好きで堪らない人たちならば言っても無駄です。そこまでする必要がないなどとは微塵も思っていないのですから。 どうしても合わないようならば、抜けられることもひとつの手段です。

cyber9999
質問者

お礼

そうですね。楽しいことに越したことはないですが・・・。直接言うのは場の雰囲気を壊してしまいそうなので、距離を少しおいて参加したいと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞きたいです

    私は6年前から、とある男性アイドルのファンです。 同じアイドルのファンの友達がおり、ふと最近気づいたのですが... よく、ファンの方はライブや雑誌などで、メンバーが服を脱ぎ、上半身裸になると「きゃー!」と喜び、興奮しますよね? それが、私には全くありません... 興奮という感情は全くなく「あ、脱いだ」とそれだけなんです 決して、ファンの方々を否定をしているわけではないです! ただ、友達にその事を言えば「変だよね?本当にファン?」と言われる始末... ライブでも、脱いだ時に、自分だけ熱が上がらないのが嫌だし、楽しみたくて無理に声出してます 実際、脱いだ時にどう言う気持ちになるのか教えてほしいです! 変な質問で申し訳ないです...

  • 期待してもいい?だめ?

    誕生日を祝ってくれるためにわざわざサプライズ計画してくれたり、手間のかかるプレゼント用意してくれたり(私が絶対に喜ぶ物)、するのは、少しは期待してもいいですか? 私も彼も20代後半です。 いつも仲間内で集まってて、この前初めて誘ってもらって2人でライブに行ったのですが、かなり健全に爽やかに終わったので友達としか思われてない??と少し落ち込んでたのですが… 正直ここまでされたらちょっと期待する…と思うくらいのサプライズでした。(サプライズ自体は複数人いましたが企画は彼です) 友達なのか意識してくれてるのか、直接聞く以外に確かめる方法ってありますか?

  • この子の気持ちはどういうこと??

    こんばんは。大学生の♂です。 僕はあるサークルに入っているんですが、今年入学して来た後輩を好きになってしまいました。 その後輩とは2日に1度(だいたい4通くらい?)くらいメールしています。 少し前にCDを借りて、そのお礼にアイスをごちそうした(2人で食べに行きました)んですが、時間があっという間に過ぎました! メールをしていくうちに、彼女からのメールもすごく長文が返ってくるようになり、送り始めも質問もこちら側からだけだったんですが、アイスを機会に向こうから初めてメールが着たり、メールが質問形で返ってきたりするようになりました。 そして昨日、サークルのメーリスで「他サークルのライブに行く人募集」みたいな内容がまわってきました。 僕は行くつもりはなかったんですが、いつものようにその後輩とメールしていると、「(長文の最後に)ところでライブ見に行きますか?」「見に行きたいなぁーって思ってて、もしよかったら行きましょうよ!」というように書いてありました。 これは単に何も考えていなく信頼のある先輩として誘っているのでしょうか?それとも何かあるのでしょうか? ちなみに、その子は1年生の中で唯一違う大学に通っていて、「1年生よりも僕と一番話している」と言っていました。だいたいこういうライブなどの誘いは異性の先輩ではなく、大学が違えど友達はいるのですから同性の同学年を誘うと個人的には思うんですが・・・ きっとこれだけだと質問の意味が伝わっていないと思います; まとめると、「彼女はどういう気持ちで誘ってきているのか教えてほしい」のです。。。答えづらいとは思いますが、皆様の憶測を伺いたいと思います。 また、補足もしますので足りないことがありましたらご指摘ください。。。 よろしくお願いします!

  • B'zの北米ライブのチケットについて

    いまサンフランシスコに住んでいまして、友達に「B'zがこっちでライブやるから見に行こう!」っと誘われてるんですけど日本円で11000円くらいでちょっと迷ってます。 友達が言うには 1.日本だとB'zのライブは厚いファン層をくぐり抜けないと見れない 2.サンフランシスコでは1000人くらいのスタジオで日本と比べてかなり近くで見れる 正直B'zのすごいファンってほどでもないんでよく分からないんですけど、このライブは11000円払っても行く価値あり!って感じなんでしょうか? 詳しい方お願いします!

  • 誘うとみんなで行こうと言う男性はどう思ってる?

    LINEで毎日やり取りしています。 基本すぐ返信くれます。 夜遅くに送ってもすぐ返してくれます。 週一くらいで電話してたりもします。 電話してる時にたまたま友達や兄弟がいる時は、流れで話してみる?と言われて話したりもします。 サークル繋がりで、サークル内で会えば 仲良く話します。 サークル終わりで私が疲れてると、心配して 家の近くまで着いてきたりしてくれます。 課題に追われてると何か手伝おうかって言って くれて手伝ってくれます でも、遊びに誘うとみんなで行こうと言われます。。 みんなの予定合わなかったから2人で行ってもいい?と言うと承諾してくれます。 自分では相手と仲良いと思ってるだけに 皆でと言われる事に疑問を感じます。 もしかして、嫌がられてるのでしょうか。。 毎回毎回だとメンバー集めるの大変だし、 2人で気軽に遊びたいのですが。 皆でと言われると遠回しにそれを拒否されてるようで… 私は楽しいし気が合うと思うから誘ってたけど… 無理強いしてたのかなと思うと凹みます。 それに自分のが年上なので気を使わせてるのかもしれません。 LINEとかサークル内で仲良くするのもやめた方がいいのかなとも悩んでいます。 相手はどう思ってるのでしょうか。

  • サプライズのお礼

    いつもお世話になっております。 大学4年の男です。 先日、僕の誕生日に友達数人が、生まれて初めての サプライズパーティーを企画してお祝いをしてくれました。 とても手の込んだお祝いをしてもらうのは全くの初めてで、 さらに企画立案者が僕の片思いの人だったという事もあり、心の底から感動しました。 そこで、皆にお礼をしたいと思っているのですが、何をしてあげれば良いでしょうか?(とりあえず、後日お礼のメールは送りました。) 特に企画立案してくれた片思いの人、企画を練ってくれた人(後輩男)にはしっかりとお礼を返したいと思っています。 ですが、2人とも既に誕生日は過ぎてしまっているので・・・。 何か良いアイデアがあれば助言をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • フリードリッヒ・グルダのCDについて教えてください

    ピアニストのフリードリッヒ・グルダのファンです。 グルダは日本のファンが多いようでたくさんのCDが発売されていますが、 次の2曲が入ったCDが欲しいのですが、どのCDなのかわかりません。 CDタイトルなどご存知の方、教えてください。 ・ 序奏とダンス ・ ハートに火をつけて(ドアーズの名曲のアレンジ) ライブでも、スタジオ録音でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ジャズやクラシックのスタジオ録音盤は一発録り?

    ジャズやクラシックのスタジオ録音盤CDならたいていがスタジオライブというか、重ね録りのない、いわゆる一発録りだと思っていいんですよね? また、マイルス・デイビスのマラソンセッションではほとんどの曲がワンテイクだったと聞きますが、実際のスタジオ録音だと、一般的に、ひとつの曲にだいたい何テイクぐらい演奏するんでしょうね?

  • 無理しない範囲の応援=ファンではない ??

    無理しない範囲の応援=ファンではない ?? 私はハマってるジャンルがあるヲタクです。 ゲームは少額課金、買うCDは1枚ずつ、ライブ応募は1枚のCDで応募→だいたい外れる。 あまりに頻繁に出るシングルはSpotifyで聴く。 行けないライブは円盤必ず買って見る。 グッズはカバンにつける&部屋に飾れるものを中心に必要な分だけ。 雑誌は特集があるもののみ。 漫画は1冊ずつ買う。 こんなのはファンじゃないでしょうか。 Twitter見ると、みんなライブ当てるためにCDや本を積んでて... 缶バッジも部屋中それで埋めるくらい持ってる人もいたり.... CD1枚ずつ、本も円盤もひとつずつしか買わない私はお金を落としてるうちに入らないでしょうか。 私はTwitterでもマイペースに推すという風でやっています。 正直お金持ちではありません。 でもなるべく本編やキャラクターの内部に関わるものは買っています。 でもやっぱりひとつずつです。 積んだことは1回もないです。 リリイベは2度ないけどライブは円盤買って友達と見たらいいや、っても思ってしまって... でも愛が無いわけではないです。できれば会場に行きたいけど当たらないし当たるほど積めません。 だから後ほど円盤出たら買うって感じです... 10代の応援の仕方のようですが20代です。 そのジャンルは好きだけど 自分のやれる範囲の応援じゃファンではないでしょうか。 大人ならガチで金落として応援しろよ!!って思いますか? 意見お願いいたします。

  • KENZI&THE TRIPSについて

    昨年12月ごろに偶然ライブを見て突然KENZI&THE TRIPSのファンになりました。 CD・ビデオ・DVDを買い集め、ファンクラブに入り、ライブもほとんど行っています。ただ、周りにファンがイナイので一緒にライブに行ける友達が欲しいと思っています。 ケントリさんのファンサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう