• 締切済み

韓国の方が優れてる??

前から疑問に思っていたのですが、液晶テレビやプラズマテレビ、半導体、携帯電話など、家電が韓国に押されている気がします・・・。 韓国の技術はそれほど優れているのでしょうか? それとも何か他の要因があるのでしょうか? 家電にあまり関係ない内容ですみません。 回答よろしくお願いします。

noname#14357

みんなの回答

• O8GR
回答No.6

単純に技術とおっしゃっていますが、 開発技術とか量産技術などあります。 先端分野の開発技術は日本の方がまだ上だと思っていますが、量産技術や販売(これも技術か)では韓国の方ががんばっているようです。 日本メーカーの戦略は最先端の商品をどこよりも先に生産しさっさと利益を上げ、他の(韓国など)メーカーが大量生産し値崩れを起こして利益率が下がった時にはその商品から撤退する方向のようです。 日本は多品種少量生産で韓国は少品種大量生産とも言えます。 液晶テレビを例に上げると、最初に日本メーカーが40インチの大画面を100万円ぐらいで出す。その後韓国メーカーが40インチを大量に安く出した時に、日本メーカーは40インチの超高性能の液晶テレビを出す。あるいは60インチを出す。 そんなわけで店頭には大量の韓国製のお安い製品と、 少量の高い日本製品が並んでいるわけですね。

質問者

お礼

わかりやすく解説していただき、ありがとうございます。 技術大国としての意地もありますので、日本の企業には頑張ってほしいです。

noname#26173
noname#26173
回答No.5

どこの技術分野でも各国、得意不得意があります。 日本があらゆる面で優れているのは事実ですがその日本人でも「この前、パソコンばらしてみたらマザーボードが台湾製だったよ。まったく三流品を納める会社とは取引停止にするべきだ。」という会話(某PCメーカーサポートセンター内にて)を聞きました。何が言いたいかというと、各国でどこが優れているとか評価する話だけならいいけど >a「この前の製品が壊れたんだが・・・」 b「日本製品の図面と同じ図面で製作しているので   そんなバカな事はありません」 a「一応見てくれ」 b「当社の技術員ではメンテナンス出来ません」 a「・・?どうすればよい?」 b「私どもで日本に質問をするので回答が出るまで   待って下さい」 で生産が止まってしまう。 ・・・などというデタラメ話をしたり 何が悔しくてか、 >技術  日本>>>>>>韓国 >販売  韓国>>日本 >こんな感じじゃないでしょうか? >そのうち中国に駆逐されると思います。 ・・・のような 根拠の無い話をする日本人は最低です。 断っておきますが私は日本人ですが韓国語も分かり常識がありますが、上記のような阿呆どもと一緒にされたくないので書きました。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 どこの国にも頭の良い人は居ます。 ですから同じ様な製品は作れます。 が、韓国や中国は、日本の歩留まりが良くなった 技術で生産を開始しています。 当然ロスが少ないので売価も安く出来ますね。 #2さんの回答と同じですね。 あと、作り話かも知れませんが、コピーの簡単な 工作機械等は下記の様な事が数多く有ったと 聞いた事があります。 a「この前の製品が壊れたんだが・・・」 b「日本製品の図面と同じ図面で製作しているので   そんなバカな事はありません」 a「一応見てくれ」 b「当社の技術員ではメンテナンス出来ません」 a「・・?どうすればよい?」 b「私どもで日本に質問をするので回答が出るまで   待って下さい」 で生産が止まってしまう。 個人的には、まだまだ日本の方が上と思います。 ただ、心配は心配ですね。産業の空洞化と言われて 久しいですが、どの企業も生き残りのため海外に 生産拠点を移していますからね。 韓国製、中国製だけではなく、そのうちインド製が 増えてくる様な・・・

質問者

お礼

どうしても日本は人件費も高いですし、安価な人動力での大量生産にはかないませんね・・・。 日本の企業には頑張ってほしいです。 回答ありがとうございました。

• A98JED
回答No.3

液晶テレビやプラズマテレビ、半導体などは日本のメーカーの技術流出が源となっていますが、 日本は産業スパイも含めて、スパイ天国です。 すぐに情報が漏れてしまいます。 それらを取り締まる法律もほとんどありません。 国内では規模が大きな工場があまり残っていない状態であり、 巻き返すほどの超大規模な生産はなかなか難しいです。 一方韓国のメーカーは 資本を集中的に液晶テレビなどに投入し、それを廉価で販売することで シェアを拡大してきました。 OEMにも積極的で、自分のブランドじゃなくても、製品が売れれば良いというスタンスです。 それで得た利益を、さらに設備投資して生産力をつけてきました。 日本が何でも屋で居続けたのに対し、韓国が専門店になり、 得意分野を伸ばしたということです。 掃除機、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、IH関係などでは 日本メーカーのものと、韓国製品では性能に雲泥の差があります。 ぱっと見ではほとんど差が無いように見えますが、 日本での何世代も前の性能です。 その分野にはあまり投資されていません。 これから、日本メーカーは、SEDやリアプロジェクション方式などの 液晶ディスプレイの次の世代の製品を開発し、売り出そうとしています。 韓国メーカーが超大規模な工場をいきなり転換することは無理なので 製品の世代交代とともに日本が逆転するチャンスもあるでしょう。

質問者

お礼

産業スパイはなんとかしなければいけませんね。 政府はその辺をどう考えているんでしょうかねぇ。 ただ美味しいところだけを持っていかれるのでは、開発者が報われません。なんとかなればいいけど・・・。 長文での回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• exkit
回答No.2

半導体に液晶、プラズマは日本発の技術です。 それらの市場が大きくなってきたところで韓国の会社は日本では考えられないほどの大工場を建てて大量生産をし価格競争にもって行きます。日本の工場は市場が小さい時に立てたものなので規模が小さく少量生産しかできず、価格競争に負け撤退します。残った韓国の会社はシェアも利益も独り占めです。 最初の半導体での利益を元に液晶やプラズマの大工場を建てて、半導体での勝利経験を再現しようとしています。 そこで、液晶のシャープやプラズマの松下は亀山と尼崎にそれぞれ大工場を立てて価格競争に対抗しています。 ですので韓国勢は技術が優れているわけではなく、商売が上手いのです。 余談ですが、液晶などの会社の技術者の方が大金に目がくらみ土日の休みに韓国の会社へ行っていたそうです。このような技術流出も韓国勢台等の一因です日本の会社は技術者への待遇(給与)がよくないのでこのようなことが起きたと思われます。

質問者

お礼

日本は商売下手なのでしょうか・・・。 せっかく開発した技術を簡単に奪われるようでは開発者が報われないと思います。 そこらへん、なんとかなればいいのですが・・。 回答ありがとうございました。

• ajaxy
回答No.1

技術  日本>>>>>>韓国 販売  韓国>>日本 こんな感じじゃないでしょうか? そのうち中国に駆逐されると思います。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。