• ベストアンサー

Macのユーザー名の変え方教えてください。

OS10.2です、Appleシステムプロフィールのシステム特性の所にあるユーザー名を変えたいのですが変え方がわかりません、どなたか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

ユーザフォルダ名だけを変更すると、再起動後元の名前でユーザフオルダ が作成されます。 若し変更したいので有ればアカウントパネルで『新規ユーザ』を 作成して、そちらからログインして変更したユーザからデータを 移動します。 但し、「ルート管理者権限』で無いとすべては移動出来ません。 *システム特性の所にあるユーザー名は『管理者権限』のユーザ名です。 新規のユーザを作る時にアカウントパネルを作るので有って、 この質問の場合は混乱させるだけです。

その他の回答 (3)

noname#22328
noname#22328
回答No.3

変えたいユ-ザー名は、ユーザーアカウントのショートネームのことでしょうか? システム環境設定>アカウントを開いた時に、反転している「ユーザ名」ですよね? #1の方がおっしゃるように、変更出来ないそうです。 以下Macヘルプの内容を転載します。 --- ユーザアカウントのショートネームを変更できない ユーザアカウントを作成した後に、そのショートネームを変更することはできません。ショートネームを変更する必要がある場合は、そのアカウントを削除してから、新しいショートネームで新しいユーザアカウントを作成する必要があります。 ユーザアカウントの削除について詳しくは、「詳しい情報を見る」をクリックしてください。

• cockerel
回答No.2

>Appleシステムプロフィールのシステム特性の所にあるユーザー名 これは、現在そのMacを使用しているユーザの名前です。単一ユーザで名前を変更したいときは、下記の質問に対する回答を参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724870 一方、コンピュータのなまえは、現在そのMacを使用しているユーザの名前とは異なることもあります(統一した名前が使用されます)。それを変更する場合にはシステム環境設定の「共有」のコンピュータ名を変更します(管理者パスワードが必要)。

• asuca
回答No.1

システム環境設定のアカウントの所の「名前」で変えれます。 ユーザー名は変更できません。ユーザー名を変更するには新たなユーザーを作るしかないかと思います。