• ベストアンサー

ワードからPDF化すると「印刷中」というメッセージが出ますが、印刷が出てきません。

仕事上印刷はしてはいけないデータをワードからPDFに変えて欲しいと頼まれてPDF化したのですが、その時最後に「印刷中」ですというメッセージが出てきたのですが、実際には印刷が出てきません。 その後、他の差し障りのないものを印刷してみたら出たので、プリンターサーバーの中でとどまっているということはなさそうなのですが、ワードからPDFにしたとき、印刷が出ないのに「印刷中です」というメッセージが出てくるのでしょうか? 一応、同僚とはいえ許可のない人間に閲覧されると困るデータでしたので、印刷されてしまった場合他の人間に見られる前にシュレッダーにかけなければならないのですが、パソコン内のプリンターフォルダーも空なので、ただ単に変換したときに出てくるメッセージだけなのか、それとも遅れて後で出てくるのか、それだけでも知りたいのですが、どうか教えて下さい!!

• m_y
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

「印刷中」と出ていますが、実際は「出力中」と考えて下さい。 [ファイル]→[印刷]で選択できるプリンタの中に、プリンタではないPDF関連の物がないでしょうか? そこを経由してPDFという形で出力されます。 紙への印刷はありません。

m_y
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 PDF化したさいの「印刷中」とはPDFファイルを作成中という意味になるのでしょうか? プリンタ名に「Acrobat Distiller」が、入っているのでこれがPDF関連のものだと思いますが、これを経由してPDF化されているということになるのですね。 紙への印刷でないと知り安堵いたしました。

その他の回答 (2)

• ramoke
回答No.3

PDFライターというプリンター機能を介して PDFファイルが出力されます 「印刷中です」と言った表示的には間違っていません。

m_y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PDFファイルに変換することを「印刷中」と表記されるんですね。 今まで一度もPDFファイルを作成したことがなかったので、画面に「印刷中」と表記されたとき、紙に印刷しているのかと思い、思いっきり焦ってしまいました。 意味が判り、ホッと一安心しています。

• nnfuji
回答No.2

PDF化するときに使用しているのは何でしょうか? Adobe Acrobatがインストールされているのなら、マイコンピュータを検索すればでてくると思います。 検索する時は、ファイル名を *.pdf としてください。 通常は、Acrobatをインストールしたフォルダのどこかにあるはずです。

m_y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PDF化のさい利用したのはAcrobatのライターです。 ファイルの保存先は、こちらで指定したのでPDF化されたデータのある場所は把握しています。 「印刷中」と表記されたので、てっきり紙に印刷されているのかと思ってしまったのですが、ワード→PDF化されていることを「印刷中」と表示されてしまうんですね。 今回初めてPDF化にしたので、ものすごく焦ってしまったのですが、お答え下さってありがとうございます。