• ベストアンサー

好きな言葉☆

あなたの好きな言葉を教えてください。 心に残った言葉、影響を受けた言葉、励まされた言葉。 何でもかまいません。

noname#20784
noname#20784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.5

『前向き』 くじけそうになったら 必ず、浮かんでくる言葉デス。 学生の頃、憧れの先輩が言ってくれた言葉で それ以来 好きな言葉になってますね。

その他の回答 (13)

noname#14906
noname#14906
回答No.14

努力・真実・輝き

回答No.13

「おはよう!」とか「ありがとう」とかが好きです。 あと「あなたがいてくれてよかった」とか言われてみたいです。 自分は役に立っているんだ人のために何か出来るんだって思うと凄く嬉しくなります。

noname#14758
noname#14758
回答No.12

相田みつをさんの言葉は胸に響きますね。 「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」 「しあわせはいつも、自分のこころがきめる」 などが好きですね。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.11

こんばんは。 「真実は目には見えない」 サン・テグジュペリの「星の王子さま」より。 自分のやっていることが本当に正しいのか? 正しいと思ったことは、本当にそうなのか? 返して、どこまで考えても真実なんて分かるものではない。ならば、今、しっかり考えた上で、正しいと思うことを一生懸命やる。 そんな心境に達した言葉。 No.9の方の言葉と反対のようで、同じことで言わんとしています。

  • yukino25
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

努力 愛 友情 心に染み渡ります。

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.9

真実はそこにある。 The truth is out there. わからないことだらけだった私に光を与えてくれた言葉です。 何か全てに対して、それがたとえわからなくても勇気を得られそうな言葉です。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.8

『友情 努力 勝利』 週間少年ジャンプが掲げる3大テーマです。 昔からジャンプに慣れ親しんでいるので、この言葉には思い入れがあります。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.7

 おいしい。うつくしい。あたたかい。

noname#36748
noname#36748
回答No.6

「努力の全てが報われる訳ではない。  が、成功者はすべからく努力している」 です。 これを言葉のまま受け取ったり ちょっと自分なりに変えたりして。 例えば 「買えば必ず当たる訳では無い。  が、一等当選者はすべからくジャンボ宝くじを買っている」とか。

noname#137025
noname#137025
回答No.4

限界とは自分が努力をやめたときである

関連するQ&A

  • こころにきざまれたことば・・・・

    みなさんの心に刻まれている「座右の銘」を教えて下さい。 漢字一文字、ひとつの言葉、詩の一節、方言・・・・ 何でもかまいません。 またその言葉が、ご自分の人生にどのような影響を与えているのかも・・・・ 逆に「嫌いな言葉」というのも教えて頂ければうれしいです。 わたしの「座右の銘」は 『明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは』 『散る桜、残るさくらも散る桜』 お暇な折り、お寄りください。

  • 言葉による暴力

    現在、心理的な虐待特に「言葉による暴力」について、人格形成等にどのような影響を及ぼすのかということについて調べています。 こんな言葉で傷ついた、 両親の言葉によって傷ついたことがある方、 それによって心に傷を負った、非行に走ってしまったetc 体験談、おすすめの文献、などどんなささいなことでもいいのでありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人の存在や言葉に影響されやすい。

    人の存在や言葉に影響されやすい。 自分が信頼している人や、自分にとって影響がある人との接し方がわからず困っております。 指示や注意はしっかりと受け止めようとはしているので、 そういう面では 言葉や指導は聞きもらさずに伸びは感じます。 ただ、すごく影響されるので怖さも感じます。 たとえば「今日はミスが多いね」と言われたりしたら、 今日はミスの日なんだ…とそのあと、ミスしかしない状態になったり。 「あの子は○○ができない」と言っているのが耳に入ったりしたら 出来ない人なんだ…と余計に出来なくなったり。 逆に「今日はすごいね!」で簡単に出来るようになったり。 こういった心のブレーキ?をエネルギーに変えるには、 どういう言葉を心に止めておくとよいでしょうか。 わたしはどういった分野を勉強・本を読めばよい影響を受けるでしょうか。

  • 昔ながらの言葉で

    親の顔が見てみたいとか 親の背中をみて育つと言う言葉を耳にしますが、 人間形成に親の影響がかなり大きいという事だと思います。 一人娘の母として再婚するとなると子供への心の影響は計り知れないと思います。 方向を誤ると今まで2人で築き上げたものがなくなるかも、という覚悟でなければ 再婚はしない方がいいのでしょうか?

  • この言葉は、誰の言葉ですか?

    「人間はバラバラで心の通じない存在と思うことが、悲しみを招く、」 とか、そういう言葉は誰の言葉ですか? 後半部分はあいまいですけど、どこかで聞いたことがあります。

  • 言ってみたい、キザな言葉、洒落た言葉。

    映画やドラマ、小説や劇画などでチクッと心に刺さる、キザな言葉や洒落た言葉ってありますね。 そんな中に、一度どこかで使ってみたいと思う言葉は有りませんか。 既に経験済みの言葉でも、自作の物でも構いません。 最近TVで観たアメリカの古い映画で、そんな場面が有りました。 大人の男女が海水浴に行こうと浜辺の別荘で水着に着替え、女性が薄いガウンを羽織って出てきたときに、男がすれ違いざまにそれを引っ張って脱がすと、女性が自分の水着姿を見ている男に「口笛は?」と言います。 すると男は「心で鐘がなってる」と答えます。 洒落た大人の会話ですね。 若い男ならともかく、女性に口笛や指笛を吹くのは少し下品な感じがするし、「心で鐘が鳴る」の方が上品で、大きなトキメキを伝えられますね。

  • 贈る言葉

    贈る言葉で、「これからも君たちの人を想う「心」を大切にしていってください。」という言葉は変でしょうか?どこか直したほうが良ければ教えて下さい。

  • 甘い言葉

    好きな人に送る甘い言葉ってどんなのがありますかね? 私は『キミのために死ぬことは出来ないけどキミのために生きることはできる』が気に入ってます なにか他に心を打たれるようなことばありませんか?

  • 「一緒に連れて逝く」という言葉は?

    私は独身、結婚歴もない45歳。母との二人暮らしです。 10歳以上歳の離れた妻子ある人を好きになりました。 その人は「自分が死ぬ時、妻や子どもを置いていくことに何の不安もないけれど、おまえは俺が連れて逝くから」と言いました。 そう遠くない日にひとりぼっちの生活になる私にとって、この言葉は心の奥底に沁みました。 「そうだ、一緒に連れて逝ってもらえれば、私はひとりぼっちじゃなくなる」と・・・。 そして今はその人と逢うわずかな時間を心の支えにして日々を過ごしています。 私は「一緒に連れて逝く」という言葉を、「本当はずっと側に置いておきたい、でもそれはできないから、せめて最後の時には自分の物として独占してしまいたい」という意味だと解釈しました。 でも最近、たとえば夫婦でどちらかが先に亡くなる時、「いい人を見つけて幸せになれ」という言葉と、「ずっと自分の事を思い続けていてくれ」という言葉のどちらが相手のことを深く想っている言葉なのだろうと思わされることがありました。 私の場合、「連れて逝く」と言ってくれた言葉が、その後者のように思えます。 私は彼に深く想われているのだろうか、それとも・・・、という不安がよぎりました。 教えてください。 「一緒に連れて逝く」という言葉には、私が勝手に解釈しているような深い想いがあるのかどうか・・・。 私を彼に導いた大切な言葉の意味が間違っているとしても、それが二人の関係に影響するほどの軽い気持ちではもうなくなっています。 それでも知りたい、と思ったのでここにきました。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • 生きていて、一番心に残っている「言葉」何ですか ?

    今まで生きて来て 皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を 沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい ! 著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり 本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。