• 締切済み
  • 困ってます

坊主の方やスキンヘッドの方に聞きたいです

こちらのカテゴリーでよかったのかわかりませんが      僕は20の学生、男です、 最近おでこの広がり・・・ といいますかハゲてきています、髪の毛の抜ける本数がひどく増え、シャンプーなどすると30本ぐらいは抜けています、ハゲる、、これはもう正直諦めていることなので仕方ないのです、みじめに髪の毛を残すのも嫌なので坊主にしよう!と思っているのですが やはり人の目が気になりますし、服装にも影響が出るでしょうし、なかなか思い切れません、思い切りたいのです! そこでお聞きしたいのですが、坊主のメリットはなにかありますか??後デメリットもよければ教えてください。同じように薄毛で悩んで坊主にしたという方やなどの意見も聞きたいですし、羨ましいですがフサフサなのに坊主の方の意見もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6793
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#17820
noname#17820

メリット                                                      夏は涼しい                                                   楽                                                                デメリット                                                     冬は寒い                                    です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

夫がお坊さんで、坊主頭です。 宗派としては坊主でなくてもいいので、ずっと普通の髪型だったのですが、どういう心境の変化か、結婚後は坊主頭で通しています。 <メリット> 洗うのが楽。乾かすのも楽。 寝癖がつかない。 髪型で悩まなくていい。 ガラが悪く見られないか心配。 話のネタになる。 <デメリット> 寒い。 ちょっと伸びただけでだらしなく見える→手入れが頻繁 Tシャツの脱ぎ着が大変。頭全体がマジックテープのよう。 作務衣に坊主、サングラスで歩くとちょっとコワイ。 こんなところでしょうか。銀行員みたいな職業だとちょっと問題があるかもしれませんが、いまどき坊主頭も珍しくないし、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。夫の友人で生え際を気にしていた人も、一年位前に坊主にしました!前よりずっとカッコイイです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは。いつも丸刈り、時々スキンヘッドにしている者です。 メリットは ・シャンプーが楽(顔と一緒に石鹸で一気に。) ・ドライヤーなど必要なし。もちろん櫛、ブラシなど不要 ・寝ぐせがつかない ・散髪代が安い。また次回の散髪までインターバルが長く取れる(丸刈りの場合) ・薄いのが目立たない デメリットは ・冬は寒い。夏は熱い(直射日光って結構キツイです) ・毎日手入れが必要(スキンヘッドの場合) ・シャツなどが引っかかり、着たり脱いだりが大変(スキンヘッドの場合) ・中途半端に伸びてくると、髪型が変(全部同じ長さですから) ・人混みで自然と周囲に空間ができる(スキンヘッドの場合)・・・ある意味メリットかな? 人の目はあまり考えなくてもいいかも。数日間は話題の的ですが、やがて見慣れてくると誰も何も言わなくなります。 服装もあまり気にしなくてもいいかも。ただ学生さんですから、就職時にスキンヘッドだと職種が限られるかもしれませんね。その頃にまた伸ばし気味にしておいた方がいいかもしれません。スーツにスキンヘッドは似合いませんから(別な意味で似合いすぎるケースがありますが・・・)その時は短髪にしましょう。 こちらを参考にしてみてください。 http://www.owari.ne.jp/~pezz-k/skinhead.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薄いのが目立たないの非常にありがたいです! その分意外と坊主は手入れなどが必要だったりするのですね 確かに思い切るまでには悩むんでしょうけど。やってしまえば気にならないものでしょうね~思い切れないから悩んでるんですけど 参考ページも坊主になろうよ!ってな感じでおもしろかったです^^ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)

坊主のメリットは。 夏涼しい。 洗髪が楽。 寝癖を気にしなくて良い。 手触りが気持ちいい。 デメリットは。 頭皮が荒れやすい。 冬寒い。 手入れが面倒。 馴れるまで友人等にしつこく詮索される。 ある意味似合いすぎてサングラスがかけられない。 だいたいこんなところでしょうか。 私の場合T字のカミソリでスキンヘッドにしていたので毎日が面倒で、だんだん1週間に1度剃るようになってしまいましたねー。 服装は特に影響無かったですね、スーツも特に違和感なく着れましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冬寒いんですか~ 今からですと相当覚悟がいりそうですね 周りからの詮索は続きそうですね 服装も坊主はある意味何にでも可もなく不可もなくな 感じになるのではないかと思えてきました 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私ではありませんが、行っている病院のドクターがそうです。 青い部分からみて、あなたと同じ状況なので剃っているみたいです。 男前じゃないけれど、かっこいいですよ。 精悍な感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 下手に髪の毛を残すよりは 思い切ったほうが男らしいですよね さいごの一歩で踏み切れずにいましたが 今年のうちには切ろうと思います。

関連するQ&A

  • 現在25歳です。猫っ毛で毛が細く、髪が薄いです。

    現在25歳です。猫っ毛で毛が細く、髪が薄いです。 22歳頃から、仕事柄髪型はボウズでした。 最近転職し髪の毛を伸ばしているのですが、髪の毛が非常に細く薄くなっている事に気がつきました。 現状として、分け目ハゲであり、天然パーマのお陰でハゲが隠れている状況です。 普段からオデコがテカテカ脂ぎっています、シャンプー・リンス時に髪の毛が30本くらい抜けるようになりました。 身長 175cm 体重 75kg やや肥満です。 現在の私は増毛、もしくはこれ以上の減毛防止を目的に何かするべき事はあるでしょうか?

  • 指で洗ったほうがいいのかシャンプーブラシで洗ったほうがいいのかの質問です。

    指で洗ったほうがいいのかシャンプーブラシで洗ったほうがいいのかの質問です。 ネットで色々と調べましたがお互いのメリット・デメリットがかぶっているのでどちらがいいのか分かりませんでした。 以下、特徴のまとめです。 指:メリットは頭皮を傷つけない(爪を立てない場合)。デメリットは指だと髪の毛に邪魔されてどうしても頭皮に届かない部分ができるので洗えない部分ができる。 シャンプーブラシ:メリットはブラシで頭皮まで届かせすみずみまで洗える。デメリットは先が丸いとはいえ指よりは尖っているので頭皮が傷つく可能性がある。 こういう結果になりました。シャンプー次第でハゲにもかかわってくるとも書いていたので、余計に正しい方法が知りたいです。回答宜しくお願いいたします。

  • 指VSシャンプーブラシ

    指で洗ったほうがいいのかシャンプーブラシで洗ったほうがいいのかの質問です。 ネットで色々と調べましたがお互いのメリット・デメリットがかぶっているのでどちらがいいのか分かりませんでした。 以下、特徴のまとめです。 指:メリットは頭皮を傷つけない(爪を立てない場合)。デメリットは指だと髪の毛に邪魔されてどうしても頭皮に届かない部分ができるので洗えない部分ができる。 シャンプーブラシ:メリットはブラシで頭皮まで届かせすみずみまで洗える。デメリットは先が丸いとはいえ指よりは尖っているので頭皮が傷つく可能性がある。 こういう結果になりました。シャンプー次第でハゲにもかかわってくるとも書いていたので、余計に正しい方法が知りたいです。回答宜しくお願いいたします。

  • 笑ってください!?

    笑うしかありません。 髪型、いろいろ考えた結果、薄毛や抜け毛が嫌で坊主にしてしまったんです。しかし、それでもまだ髪の毛の長さが違うんで、いっそすべてカミソリで剃って、つるつるにしようかと思うんですが、男性からしてみれば、女性は女性らしく,長い髪を保持するべきだ、との意見があります。 もちろん、その意見も分かるのですが、、どうも頭が熱く、薄毛がたまらなくうざく、頭が油っぽくて伸ばしている場合、髪の毛全体が油っぽくなっていくんです。それなので、伸ばすべきだと勧められたにも関わらず、坊主にしたのです。こういう女性を一般にあまりみませんが、それはどうしてですか。

  • 髪の毛うすいと将来ハゲるんでしょうか?

    最近、抜け毛が多く、髪の毛がうすくて将来ハゲるんじゃないかと心配しています。オデコはまったく広くないんですが、とにかく髪の毛がうすいというか、細いんです。友達にも後ろの髪を見られて「やばいな」と何度か言われた事もあります。祖父がハゲていることもあり、その遺伝子が遺伝してそうで、ハゲる可能性は十分あると思うんです・・・。 抜け毛は一日見える数だけでも20本は抜けてる気がします。 最近シャンプーを変えて10本くらいになったんですが・・・。 やっぱり髪の毛うすい僕はハゲる可能性は高いんでしょうか? 改善方法と一緒に教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 急速に進行してきました

    18才 男です。 高校生のときからおでこが広いのは気にしていたんですが、最近抜け毛の量が特に多く、真剣に悩んでいます。シャンプーの時は4-50本は軽く抜けていきます。 特に目立つのは夜で、前日の夜シャンプーをしてから24時間ほど経つと髪の毛全体が非常に脂っぽくなり、髪の毛がおでこに張付いて凄く目立ちます。 父は薄いですが、ハゲではありません。母は普通です。 とりあえず親戚にはハゲている人はおらず、自分にはハゲなど全く関係のない話だと思っていた分ショックが大きく、気になって外を歩けません。 どうすればいいでしょう?とりあえず皮膚科に行って頭皮の脂の分泌を抑える薬でも出してもらうべきでしょうか?そんな薬があるのか甚だ疑問ですが…。それとも10代からでも育毛剤を使うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 普通の石鹸でのシャンプー

    私は、1ヶ月位前から普通の石鹸でシャンプーをしています。 友人にすすめられて、やり始めたのですが本当にいいのでしょうか? ハゲたりしないでしょうか? 心配です。 石鹸でのシャンプーの、メリット・デメリットを教えてください。

  • ハゲてきている

    31歳になる♂です。 最近、急激に髪の毛がうすくなっています。 特に、耳のところの再度部分に関しては数年前からかなり髪の毛の本数が少ないです。 おでこも広くなって来ました。 以前はストレスを感じる生活をしてましたが、その環境からは抜けました。 やはりストレスが原因なのでしょうか? ストレスのない生活を過ごせばまた生えてくるのでしょうか? 遺伝の関係もあると思いますが・・・ ちなみに父は少しハゲています。

  • 石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

    20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。

  • これってm字ハゲですか

    もともとおでこはかなり広い方です。 母方の祖父はツルッパゲでしたが、父親はフサフサです。 現在25で市販の育毛剤と、シャンプーはリンスインのメリットを使っています。以前はいち髪でしたが、ある時からフケと痒みがものすごくひどくなりメリットや薬用シャンプーに変えたところ嘘のようにぴたっと収まりました。 このハゲを抑えるにはどうしたらよろしいでしょうか 参考になるかわかりませんが、性欲は強いです。