• ベストアンサー

ロングヘアと帽子とマフラー

胸まである髪をしています。 この時期寒いのと、寝癖を直すのが面倒なため(笑)、ニット帽をかぶることが多いです。それだけなら髪も下ろしたままでいいかと思うのですが、マフラーをしたいときに髪をどうするべきかで迷います。 このような場合、髪はどうすればいいのでしょうか? 良くする巻き方は首にかけておいて前でクロスして後ろで結ぶ、というものなのですが、髪をどうすればいいのかアドバイスお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15062
noname#15062
回答No.2

私も質問者様と同じぐらいの長さでしょうか(^^) 私はさっと適当に髪の下半分をマフラーの中へ、上半分をマフラーの外に出しています☆ 全部マフラーから出すと髪が重たく見えますし、全部中へ入れると今度はうっとうしい感じがして(^^; ちょっとめんどくさいかもしれませんが、見た目&マフラーをした感じにはバランスが取れて一番いいかなあと。 こんな回答ですいません。参考になれば幸いです(^^;

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はさっと適当に髪の下半分をマフラーの中へ、上半分をマフラーの外に出しています ということは、マフラーを巻いてから髪がボブに見えるように髪をたわませておく、ということでしょうか。ちょっとやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も胸下まであるロングです。 最近はよく、帽子+マフラーやってます。 私の場合、だいたい音楽を聴いていることが多いのと、 外の音が聞こえにくくなるのが嫌なので髪は耳にかけ、 後ろの真ん中から二つに分けて前に持ってきています。 (それでも自然に後ろに戻ってたりしますが) マフラーは髪の上(外側)に巻くことも、髪の下(内側)に巻くこともあります。 マフラーを内側に巻くのが一般的かとは思いますが マフラーが外側の場合、髪を気にする必要がないので着脱しやすく、 髪を内側にしているのであったかいです。 また、マフラーのボリュームで髪が外に広がるのも抑えられます。 質問者さんの仰っているような巻き方の場合だと、あんまり向かないですかね(^^; あと、ちょっと寒いですがよくやるのが 後ろの斜め下で髪を結びます。 これだと、マフラーを後ろでくくっても、髪が邪魔になりません。 あんまりアドバイスになってないかもしれませんね。 すみません。。。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も耳にかけて後ろから持ってくる、というのは良くしますが、やっぱりマフラーを巻いたときにうっとうしいなって思うんですよね。おっしゃるようにマフラーの中に入れたりもしますが、私の巻き方上何だかかっこ悪い気がしてしまいます(すみません)。 でも、斜め(というのは、サイドで結ぶということだと思うのですが)で結ぶのはいいかもしれませんねー。ゴムを可愛い飾りつきにすればアクセントにもなりますし。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。