• ベストアンサー

デスクのパソコン検討中・・・。オススメを教えて

こんにちは。 デスクトップのパソコンをどれにしようか検討しています。 条件は、 ●デルとNEC以外 ●10万円前後 ●できればヨドバシで購入したいですが、ヤマダもok。 ●オフィス必要 ●ディスプレイ付 以上でオススメがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikyou
回答No.6

ソーテックは確かに悪評高いメーカーです。 しかし、量販店でその条件だと他に選択肢が少ない というか無いのでは、というのが正直なところです。 ただし、パーツレベルで見るとソーテックが作っているわけではなくそれこそasuka-sさんのおっしゃるようなseagateやAopenといった信頼の置ける部品メーカーが存在するわけでして、 製品そのものはきっと大丈夫です。 よってソーテックを選ぶ際の問題点は 1. 故障などの問題発生時にサポートが悪い 2. 目先の性能にとらわれて、性能のバランスが悪いかもしれない ことです。 1は読んだまま。こればっかりは安い以上仕方が無いかもです。 2について。PCは電源系統や廃熱といったカタログスペックに出ない要素もあるわけでして、 しかもこういったものは親メーカーの体質が問われます。 ソーテックを買う以上、電源系統や廃熱に期待してはいけません。 つまり、「ちょっとした無理」をPCが受け止められずに寿命が縮むあるいは故障の原因になりかねないということです。 PC全般に言える事ですが、高温下での使用や24時間フル稼働は絶対にいけません。 ファンまわりの掃除はきちんと。 ソーテックを使うなら大事に使って、なおかつ壊れても怒らない事です。 PC STATION PJ732B/L7JR(さっき薦めたもの)にメモリを増設するのがいいかと思います。初期装備256MBでは若干足りないかもなので。ヨドバシで買うならこの増設メモリを付けると合計で512MBになります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_68_272_24797936/8464962.html#SPEC
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソーテックやめます。

その他の回答 (6)

• asuka-s
回答No.7

NO.6のjikyouさんのおっしゃる問題点は現在はほぼ解決してるんではないでしょうか 1のサポートの対応はよかったといってる人もいましたし・・ 私はサポート受けたことはありませんのでわかりませんが・・ 2の問題もまったく心配はいりませんよ 廃熱の問題やバランス、電源なんかはクリアされてると思います ソーテックのパソコンは機種によりますけどPJシリーズは ハードディスク以外はほとんどがAopen製(電源も)なので 保障が切れた後もパソコンショップなどに行ってパーツなどを 格安で交換などをできるのがいいんですよ ソーテックは販売メーカーであって開発はしていないので 格安買うことが出来るんです メーカー保障とサポートがあるショップブランドパソコン みたいに思っていたほうがいいかも知れませんね

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html
FUKUMAX
質問者

お礼

もうどっちにすればいいんだろう・・・

• asuka-s
回答No.5

10万円前後ならソーテックがおすすめです。 私は春にPJ750を買いましたがまったく問題ありませんよ あと、ファンの音も静かですし・・ 店頭に売っているのはほとんどがオフィス付きの物だと思います 品質うんぬん言っている人がいますがそれはどのメーカーも あまり変わりないかと思います。 まぁみなさんがいいと思っているのは自分が使ったことがある メーカーが一番だと思っているはずですから・・ いろいろ噂があるメーカーですが使ってみるとあんな噂デタラメじゃんって なると思いますよ パソコンは4・5年使うと時代遅れになるので安いに越したことないですよ ちなみにHDDはシーゲイト・マザー・ケースなどはAopenでした。 自作機などで有名なメーカーなのですぐに壊れることは無いと思いますよ

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソーテックもいいんですね。

• bictaka29
回答No.4

オフィスは後から買うとかなり割高だよ。絶対にプレインストールモデ ルの方がいい。 それにソーテックだけはやめておいた方がいい。一時よりマシになった とはいえ、品質とサポートには全く期待できない。

FUKUMAX
質問者

お礼

じゃソーテックやめようかな

• bictaka29
回答No.3

う~ん、いま量販店だとテレビ機能つきの割高な機種が中心だなあ。そ の条件だとソーテックくらいしかないよ(これは勧めない)。 メーカー直販も性能の割りに安くていいんだけど、さすがに10万円前後 でオフィスとディスプレイつきというのは無理っぽい。 一応ここを推薦しておくけどね。 http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=3

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• izumon
回答No.2
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古は遠慮しておきます。

• jikyou
回答No.1

用途をもう少しはっきりと書いて下さい。 ネット・オフィスソフト等ビジネス用途と仮定します。 オフィスソフト付でディスプレイ付でヨドバシで十万前後ですか…こんなのはいかがでしょう?やや高いですが。 オフィスソフトは後でインストールする方が 選択肢が広がっていいかもしれません。 またツクモのe-machinesやソフマップのバーガーパソコンはディスプレイ別売りですが、 この価格帯なら真っ先に思い浮かべる選択肢ではあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38967288_32124259_32128234/43920160.html
FUKUMAX
質問者

お礼

ありがとうございます!!コレ買おうかなと思います!用途は家庭でインターネットしたりオフィスをつかって表計算・文章・メールをしたいと思っています。