• ベストアンサー

デスクのパソコン検討中・・・。オススメを教えて

こんにちは。 デスクトップのパソコンをどれにしようか検討しています。 条件は、 ●デルとNEC以外 ●10万円前後 ●できればヨドバシで購入したいですが、ヤマダもok。 ●オフィス必要 ●ディスプレイ付 以上でオススメがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikyou
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

ソーテックは確かに悪評高いメーカーです。 しかし、量販店でその条件だと他に選択肢が少ない というか無いのでは、というのが正直なところです。 ただし、パーツレベルで見るとソーテックが作っているわけではなくそれこそasuka-sさんのおっしゃるようなseagateやAopenといった信頼の置ける部品メーカーが存在するわけでして、 製品そのものはきっと大丈夫です。 よってソーテックを選ぶ際の問題点は 1. 故障などの問題発生時にサポートが悪い 2. 目先の性能にとらわれて、性能のバランスが悪いかもしれない ことです。 1は読んだまま。こればっかりは安い以上仕方が無いかもです。 2について。PCは電源系統や廃熱といったカタログスペックに出ない要素もあるわけでして、 しかもこういったものは親メーカーの体質が問われます。 ソーテックを買う以上、電源系統や廃熱に期待してはいけません。 つまり、「ちょっとした無理」をPCが受け止められずに寿命が縮むあるいは故障の原因になりかねないということです。 PC全般に言える事ですが、高温下での使用や24時間フル稼働は絶対にいけません。 ファンまわりの掃除はきちんと。 ソーテックを使うなら大事に使って、なおかつ壊れても怒らない事です。 PC STATION PJ732B/L7JR(さっき薦めたもの)にメモリを増設するのがいいかと思います。初期装備256MBでは若干足りないかもなので。ヨドバシで買うならこの増設メモリを付けると合計で512MBになります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_68_272_24797936/8464962.html#SPEC
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソーテックやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • asuka-s
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.7

NO.6のjikyouさんのおっしゃる問題点は現在はほぼ解決してるんではないでしょうか 1のサポートの対応はよかったといってる人もいましたし・・ 私はサポート受けたことはありませんのでわかりませんが・・ 2の問題もまったく心配はいりませんよ 廃熱の問題やバランス、電源なんかはクリアされてると思います ソーテックのパソコンは機種によりますけどPJシリーズは ハードディスク以外はほとんどがAopen製(電源も)なので 保障が切れた後もパソコンショップなどに行ってパーツなどを 格安で交換などをできるのがいいんですよ ソーテックは販売メーカーであって開発はしていないので 格安買うことが出来るんです メーカー保障とサポートがあるショップブランドパソコン みたいに思っていたほうがいいかも知れませんね

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html
FUKUMAX
質問者

お礼

もうどっちにすればいいんだろう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-s
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

10万円前後ならソーテックがおすすめです。 私は春にPJ750を買いましたがまったく問題ありませんよ あと、ファンの音も静かですし・・ 店頭に売っているのはほとんどがオフィス付きの物だと思います 品質うんぬん言っている人がいますがそれはどのメーカーも あまり変わりないかと思います。 まぁみなさんがいいと思っているのは自分が使ったことがある メーカーが一番だと思っているはずですから・・ いろいろ噂があるメーカーですが使ってみるとあんな噂デタラメじゃんって なると思いますよ パソコンは4・5年使うと時代遅れになるので安いに越したことないですよ ちなみにHDDはシーゲイト・マザー・ケースなどはAopenでした。 自作機などで有名なメーカーなのですぐに壊れることは無いと思いますよ

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソーテックもいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.4

オフィスは後から買うとかなり割高だよ。絶対にプレインストールモデ ルの方がいい。 それにソーテックだけはやめておいた方がいい。一時よりマシになった とはいえ、品質とサポートには全く期待できない。

FUKUMAX
質問者

お礼

じゃソーテックやめようかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.3

う~ん、いま量販店だとテレビ機能つきの割高な機種が中心だなあ。そ の条件だとソーテックくらいしかないよ(これは勧めない)。 メーカー直販も性能の割りに安くていいんだけど、さすがに10万円前後 でオフィスとディスプレイつきというのは無理っぽい。 一応ここを推薦しておくけどね。 http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=3

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2
FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古は遠慮しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jikyou
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

用途をもう少しはっきりと書いて下さい。 ネット・オフィスソフト等ビジネス用途と仮定します。 オフィスソフト付でディスプレイ付でヨドバシで十万前後ですか…こんなのはいかがでしょう?やや高いですが。 オフィスソフトは後でインストールする方が 選択肢が広がっていいかもしれません。 またツクモのe-machinesやソフマップのバーガーパソコンはディスプレイ別売りですが、 この価格帯なら真っ先に思い浮かべる選択肢ではあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38967288_32124259_32128234/43920160.html
FUKUMAX
質問者

お礼

ありがとうございます!!コレ買おうかなと思います!用途は家庭でインターネットしたりオフィスをつかって表計算・文章・メールをしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのデスクトップパソコン教えて下さい。

    引越しのついでにパソコンを新しく購入することにしたのですが、数が多くどれがいいのか、よく分かりません。 以前の回答などを見たりもしたのですが、自分の条件と合うものが見つけられなかった為、質問させていただきます。 条件 ・デスクトップパソコン ・省スペース ・簡単にTVが見られる。TV単体としてもOK ・メモリは1GB標準 ・モニタは20インチ以下の液晶。 ・DVDが見られる 付属ソフトは使わないので全く拘りません。 予算は20万前後で考えています。性能によってはそれ以上でも大丈夫です。 テレビを兼ねたいので、液晶が綺麗な方が良いです。 そんな条件に合うオススメのパソコンってありますでしょうか? 今はDELLのデスクトップを1GBまで増設して使っていますが、キーボードが打ち難いのと、本体が矢鱈デカいので次はDELL以外で考えています。あとSOTECやSONYもあまり買いたくないです。(食わず嫌いですが) 日立にしようか考えているのですが、あまり今までの回答欄に出てこないメーカーなので、ちょっと不安です。人気が無いとは聞いていましたが…。

  • 初めてデスクPC購入検討中

    初めてデスクPC購入検討中 ノートパソコンは持っているのですが、デスクトップパソコンの購入は初めてです。 LABIヤマダ電気でFRONTIERかDELLのデスクトップパソコンの購入を検討中なのですが、どちらも展示品ですが価格は\89,800と、どちらもお買い得だと思い悩んでいます。スペックですが、 FRONTIERの方が、○通常価格\149,800(\89,800)○OS(Win7Home)○CPU(Core I7 860)○メモリ(2GB)○HDD(750GB)○モニタ(FullHD22?インチ)○ドライブ(DVDスーパーマルチ)○グラフィックス(GTS250) DELLの方は格\129,800(\89,800)○OS(Win7Home)○CPU(Core I7 860)○メモリ(6GB)○HDD(1.5TB)○モニタ(FullHD24インチ)○ドライブ(DVDスーパーマルチ)○グラフィックス(GT220) となっておりました。重要視しているのは、常にパソコンを起動させているので静音性と、どちらのメーカーもどのような物を使用しているかは分かりませんが電源ユニット、ファイナルファンタジーXIVをやろううと考えているのでグラフィックス、デュアルディスプレイです。今後、拡張する事も考えれば、モニタ付でi7で\89,800でとりあえず購入という考えでしたら、どちらでもいいとは思うのですが、アドバイスの方宜しくお願いいたします。 また、オススメのBTOパソコン販売サイト、構成、グラボ等ありましたらアドバイス宜しくお願いします。 色々詰め込んでしまい申し訳ないですが、分かる部分だけで構わないので宜しくお願いします。 *当初はモニタ別で\100,000前後を考えていました。

  • SOHOするのにオススメのパソコンは?

    ソーホーで仕事を始めるので、これを機に新しいパソコンを購入しようと検討しています。 余計なソフトは不要なので、Dellでカスタマイズしようと思います。 (Outlook,Excel,Word,PowerPoint,Access,PDF,が使えればOKです) デスクトップで、あまり場所をとらなくて、予算15万以下でおさえたいと思いますが、どのようなPCを選んだらよいでしょうか。 オススメや購入前にここだけは確認した方がよいなど、何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ノート型パソコンが壊れたので、新しいパソコンを買うか、修理するか検討し

    ノート型パソコンが壊れたので、新しいパソコンを買うか、修理するか検討しています。 最近、イーモバイルという、2年間契約で、月々5000円程度でミニパソコンが付いてくる、ネットつなぎ放題というシステムがあると聞きました。 家電量販店で説明を受けようと思ったのですが、店員さんが専門用語のオンパレードで、よくわかりませんでした。 結局、docomoとyahoobbにも同じようなシステムがあるということは分ったのですが、結局、どれがどうお得なのか分りません。 私としては、(1)ワード必須、(2)外でネットをつなぎたい、(3)なるべく小さい方がよい、の条件を備えていれば、自宅にデスクトップパソコンがあるので、大したパソコンはいらないのですが、 イーモバイル(=ソフトバンク=yahooだと聞きました)、docomoで、上の条件を満たすようなパソコンだと、いくらぐらいかかるでしょうか? ヤマダ電機やヨドバシカメラなどで入手可能でしょうか? 壊したノート型パソコンは、水で濡らして壊してしまったので、修理にも数万円かかるのかなって思っていますが、もういっそこちらを修理した方がオトクなのでしょうか? 上記以外にも、何かオトクなシステムはありますか? 分りにくい質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 安いデスクトップパソコン

    こんにちは。 *OKWaveで検索したのですが参考になるやつが見つからなかったので質問します。* 本当に安いデスクトップパソコンを探しています。 今、ノートを使っていますが動きが遅いので・・・。 以下の条件を満たしているパソコンを教えてください。(必須項目) ・やすい(高くても20万以下) ・メモリが512MB以上 ・ハードディスクク250GB以上 ・OSがWinXP ・オフィスつき(パーソナル) ・ディスプレイつき(15以上) ・セキュリティソフトつき できれば以下の条件を満たしていたら教えてください。 ・値段が15万前後 ・メモリが1GB ・HDDが300G以上 ・OSがメディアセンターエディション ・TVチューナーつき ・大手メーカー(富士通・ソニー・パナソニックなど) ・ディスプレイが20前後 ・いろんなソフトがついている(ゲーム・翻訳・辞書・ホームページなどいろいろ) ・Officeがプロフェッショナル 以上よろしくお願いします。ホントに無理でしたら数個くらいは満たしていなくてもいいです。 またDELLでも検討していますが送料が高いし、SOTECやHPなどでも評判よくないようなので、「できれば」他メーカーでお願いします。

  • オススメのパソコン

    会社のパソコンが古すぎて動作が遅いので、新しいのを買ってもらうことになりました。 ・ウィンドウズ ・デスクトップPC ・イラストレーターを主に使う仕事 ・イラストレーター使いながらフォトショップも使えるくらいのスペックがいいです ・高いのはダメだよと言われましたがマックと比べたらどれも安いか~みたいな口ぶりでした 以上の点をふまえたオススメのパソコンを教えていただきたいです。 ちなみにヨドバシカメラでは 富士通のFMVF78LDBをオススメされました。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのデスクトップパソコンを教えてください

    1、全部含めて70000円以下。 2、デスクトップパソコン 3、動画編集、音楽編集がしやすい。 この3つの条件に適したオススメのパソコンを教えてください。

  • 新しいパソコンを検討しています。

    新しいパソコンを検討しています。 新品のデスクトップのパソコンで安いものは大体何円ぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの購入相談です

    このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります、メーカーはNECです)、パソコンの購入を検討しております。次のパソコンは2台目になるので、BTOで買いたいと思っています。購入を検討しているのはノートパソコンです(デスクトップを置く場所がない)。メーカーは、DELL、EPSON DIRECT、HP、NEC DIRECT等からの購入を検討しております。MS Officeは付けずに(Open officeを使用予定)、予算は10万円を目安に購入しようと考えています。BTOのパソコンは実物を見ることがなかなかできない、雑誌でも評価されない(日経ベストPCなど)、評判をあまり聞かないため、どれを購入するか迷っております。ひととおりサイトは見ております。おすすめのメーカー、機種がありましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • オススメのパソコン

    そろそろパソコンが古くなってきたので通販でパソコンを買おうと思っています。 自分は、パソコン初心者なのでどれを選んだらいいか種類が多すぎて悩んでいます。 できるだけ長く使いたいと思っているのである程度性能があるものを希望しています。 デスクトップパソコン OS…Windows8 価格…6万円前後(できるだけ低価格で) あくまでも希望なので回答者さんが初心者にオススメするものを教えてもらっても結構です。 バカみたいな質問だと思うかもしれませんがそこは大目に見てください。 優しい回答をお願いします。