• ベストアンサー

新幹線で小倉、新神戸往復

今年12/28に小倉から新神戸へ、来年1/3に新神戸から小倉へ移動しようと思っております。 (1)今回、大人一人と一歳になるばかりの子供連れでの移動です (2)なるべく、他の方に迷惑がかからないように移動したいです (3)時間、お金は多少かかっても構いません このことを考慮してアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.2

のぞみなら11号車、レールスターなら7号車の13DEの座席を取ります。 車掌が来たら、多目的室を利用したい旨を伝えます。 多目的室に乗客がいなかったらそこに移動して目的地まで過ごします。 (この多目的室と12・13のB席は車いす利用者の席なので車いす利用者優先ですので事前には申し込めません。) 多目的室は車いすトイレの向かいにあり、個室になっていますので迷惑がかかりません。 もし、そこが使えなかったとしても先程の座席は車いすトイレから1番近い場所にあるため、おむつ交換するのに普通のトイレより広いのでいいと思います。

fuzigoon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 多目的室は前回の帰省のときにおむつ換えと着換えで利用しました。他にも同様の方がいましたので長居はできませんでしたが助かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひかりレールスターのコンパートメントを利用されたらどうでしょう? http://www.kit.hi-ho.ne.jp/train/700e/w700e_01.htm 二人で利用だと少々値段が上がりそうですが。

fuzigoon
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。ただ、残念ながら、私も利用したくて問い合わせてみたのですが大人一人、小人一人の利用は不可でした。