• 締切済み

理数科は才能?それとも練習?

現在、受験に向けて猛勉強しているのですが、理科と数学がまったく成績が上がりません。 文系の方は、できる方ですが、理系がまるっきりダメなので、入試に落ちる可能性があります。 理科は筋道立てて考えろなど、ありふれたことを先生に言われますが、やってみても、やはりダメです。数学も、夏休み前からずっと、60点からなにをやっても上がりません。 問題集もかなりこなして、間違い直し用ノートも何冊か書き終え、過去問もやっていますが、全然上がりません。 本当に今焦っていて、どうすればいいか分かりません。どうかご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#56879
noname#56879
回答No.11

勉強できないのは才能のせいだと勘違いしている凡人は成績優秀者の陰の努力を知らないだけ!これは間違いないです!(^.^;) 仕事でも勉強でもやっぱり自分には才能がないのかなと言っているあなたのまわりの人を思い浮かべてください。ビックリするほど努力した人でしょうか? おそらくしていません。結果が出なかった原因は自分の努力が足りなかった(やりたくなかった)だけなのに才能のせいにしているだけです。 私の幼馴染の人や学校にいた現役で東大に合格している人は丸一日休みがあれば12時間以上は勉強していますよ。超進学校では周りが皆そんな感じなので浮かないのです。やっていない人間に限って「それだけ勉強したら誰でも勉強出来る様になるわ」とか言いますが、まず12時間以上やってから言え!って感じです(笑)そういう奴は結局最後まで言い訳だけで卒業式を迎えます(^.^;) 勉強なんかやるかやらないかだけです! 頑張ってください。あなたも東大くらい本気になれば行けます。 ※社会に出てからでも簡単に才能のせいにしている奴にろくな奴はいません。キチガイな程勉強している人間が世の中に沢山いるという事を知っている人は自分の努力に対して謙虚なんです。

回答No.10

こんにちは。塾講師をしています。 理数で、問題集をやっても、点数が上がらない場合、しかもあせっている状態は、一般に基礎が出来ていないまま応用問題を解いていることに問題があることがほとんどです。 基礎はわかっている、といわれたとしましても・・・分かっているつもり、になっているだけです。 しかし、時間に追われている場合、もう、基礎(教科書の内容)など見直す気分になれないと思います。 数学なら、教科書の定理などを中心にもう一度証明しなおして、それはどんな定理でどんなときに使う定理かを口でいえますか?などなど、基礎を徹底的に暗記しなおしてください。理科も同じです。全部覚えてくださいね。 あと、似たタイプの問題を集中的にやると、法則が見えてきて、「あ、このタイプは、このようにしたら解けちゃうんだ」などと、自信がもてる場合があります。 6割とれているんですから、なんとかなるはずです。 頑張ってください。 東大へ行く人たちは、それを3年でやりこなします。 時間の期限もありますから、3年という期限内でできそうもなければ、すいませんがその道に向いていないと思ってもいいでしょう。 他の仕事やスポーツなどでも同じことが言えます。 失礼しました。 いちおうアドバイスとしてですので参考にしてください。

回答No.9

#2です。ふと疑問に思ったのですが、 >理科は筋道立てて考えろなど、ありふれたことを先生に言われますが、やってみても、やはりダメです 具体的にどういう筋道の立て方をしたのでしょうか?

noname#20618
noname#20618
回答No.8

数学は短期記憶が弱い人は比較的苦手科目に なりやすいようです。 数学は最終的な答えが導かれる前の 段階で多くの計算をやりますが 試験中にあがっていると 少し前に自分がどの計算をやって いたかパニくると思い出せなくなり 最終的な答えを間違えてしまうと いうことになります。 そのためにはリラックスすることが 必要だということを聞いたことが あります。 普段の勉強時にも ちょっと休憩などをとり入れて 瞑想をしてそれから問題を解くと 頭に残りやすいような気がします。

• sak_sak
回答No.7

osibanisiさんは、中3生ですか、高3生ですか、それ以外ですか? それによってアドバイスが変わってくると思いますから、書いておくべきだと思いますよ。 それから志望校も書いておくべきだと思います。具体的でなくとも、中3生なら「県立高」とか、高3生なら「国立大」「旧帝大」とか。 塾で中学生を指導した経験がありますが、県立高校の受験に関して書きますと、 数学は才能かどうかはわかりませんが、人によって習熟しやすさ・しにくさというのは感じたことがあります。実際試験の時に「ひらめかなかった」ということもありますから、数学に力を入れ過ぎても無駄である可能性はあると思います。 理科は割と暗記でやれる部分が大きいので、辛抱強く過去問を解き続ければ成就すると思いますよ。「高校入試問題正解」を全県分2回ずつ(習っていない範囲は飛ばす)やらせてました。

• mittsuna-
回答No.6

まずは、自分がどこを間違えているのか、どこが分からないのかを分析してみたらどうでしょう。少し精神的にまいりますが、自分の弱点を知ることはとても大切です。そして、用語が分からないのなら調べる、考え方が分からないなら解答を書いてでも覚える、計算ミスをするならドリルをやるなどの対抗策をかんがえましょう。  余談ですが、確かに、人間は皆同じように生まれてはいないので生まれつきの才能というものの差は、体が大きい小さいのようにあると思います。しかしぶっちゃけて言うと、才能だけでやっている人はほぼ0といってもいいでしょう。才能がある人でも、血のにじむような努力をしています。それでは、才能がない人はどうするか。才能がある人よりも練習するしかないです。私はしがない凡人ですが、努力で天才を倒してやろうと考えています。osibanisiさんもこの意気で、受験まで気を抜かないようがんばってください。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>問題集もかなりこなして こうゆう人の場合.「必ず同じ所で同じ間違いをしている」だけです。 入試問題ですから.既に(12月ですから)学校教育の内容は全部終わっていますね。終わっていなくても出題範囲と点数配分から該当部分の点がまったく取れなくても難とか鳴るでしょう。 「間違い直し用ノートも何冊か書き終え」と.どうぜ.常に間違える部分はやってないでしょう。

• 2531kbps
回答No.4

理数系の得点に限らず今回の問題では、困っていることは成績が上がらないということです。 では、それはなぜ? (1) 最低限の覚えることを覚えられない。 (2) 基本を理解できない。 (3) (2)だから応用もできない。 などあるけど、努力するにしても、原因を解決できるような努力が必要ですよ。問題集をやるなら、たとえば理解が不足なら解説重視の問題集をこなすとか効果的な方法があるはずです。 まずは、成績が上がらないという結果ではなく、具体的にまずなにがどうだから最初に問題であるというふうに分析したらどうかなあ?

• ioaaaoa
回答No.3

人生において専門的な理数系科目の習得は必要な人にだけ必要なのですかね?。私などはコンビニ行って買い物したら、いくら出していくらおつりをもらうこととか、仲間数人の割り勘にしたらいくらづつになるのかくらいしか役に立ってませんよ。つまりは四則計算だけです。全ての教科の完全理解が生きていく上で完璧に必要な人間はいません。得意なもの、興味のあるもののスペシャリストになれれば、いいじゃありませんか?。どうしてもというなら、受験用の勉強の仕方だけを教えてくれるその専門家がいる学習塾で習えばいいと思いますよ。彼らプロですから。でもお金かかりますけどね。

回答No.2

Q:理数科は才能?それとも練習? A:指導 よく、そういう意見を耳にしますが、結論から言えば上手な教え方の人に教われば上手くなるし、好きになります。反対に才能があっても嫌いになる事もしばしば。 >理科は筋道立てて考えろ 先生の仰っていることは正しいです。 しかし、それだけではどこが筋道が立っていないのか分からないです。 過去問をやる事が練習ではありません。基本を理解する事です。 どんな事でもルールを覚える事が一番重要です。 サッカーで手でボールを触ったらいけない事を知らずにプレイして、それは違うと言われても、理由が分からなければ面白くありません。ルールをきちんと理解してからやるから楽しいのです。 理科,数学も同じです。基本事項を知らずに問題を解くという事は、先のサッカーと同じでつまらないだけです。 人間は面白い事の方が集中力が長持ちします。 子供が九九を覚えられないのにポケモンの種類を全部いえたりするのと同じです。 全ての基本事項は教科書に載っていますが、おそらくあなたは公式しか覚えていないのではないでしょうか? 公式を覚える事は基本事項の一部です。基本事項とは、これによって何が出来るか、何故こうするのかという意味を理解する事なのです。 焦らなくても、きちんと理解すれば同じように他の事も出来ます。一番怖いのは、焦って丸暗記をする事です。 これは、手っ取り早く点を取るには有効ですが、実力自体は上がらないため、次回には全く持ち越されない短期的な力だと言えます。丸暗記を自分の力にできたとしても、それが何なのかが分からなければ、まったく生かしようがないですからね。 過去問をやるのも重要ですが、自分の基礎力を伸ばした方が良いと思います。