• ベストアンサー

民宿と旅館の違い

民宿と旅館はどう違うのでしょうか。何か基準でもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

民宿は普通の民家で、シーズンのときだけ宿としているのが民宿で、旅館は宿泊のための施設と言うことだと思います。 下記サイトも参考になると思います。

参考URL:
http://www.home.cs.puon.net/hashimoto2000/umi/tigai.htm
macchan2
質問者

お礼

このサイト、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58429
noname#58429
回答No.2

旅館業法に「民宿」「旅館」の区別はありません。ただし、政府登録観光旅館とか日本ホテル協会など業界団体によるすみわけはあります。 広辞苑によりますと 「民宿」一般民家の営む簡易な宿泊施設 「旅館」旅行者を宿泊させることを業とする家 一般的イメージでは 「民宿」安価、サ-ビス料不要、家庭料理中心で座った時点で料理が全て並んでいることが多い、従業員イコ-ルその家の家族である 「旅館」男女別のお風呂がある、ロビ-やカウンタ-(帳場)がある、従業員(仲居さん、女中さん)がいる、会席料理(あるいはコ-ス)となっている 旅館業法  宿泊料を受けて人を宿泊させる営業 宿泊  寝具を使用して施設を利用すること (1)ホテル営業  洋式の構造及び設備を主とする施設を設けてする営業 例 観光ホテル,モーテル,ウィークリーマンション (2)旅館営業  和式の施設及び設備を主とする施設を設けてする営業 例 駅前旅館,温泉旅館,観光旅館,割烹旅館,(民宿) (3)簡易宿所営業  宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を設けてする営業 例 ベッドハウス,山小屋,スキー小屋,ユースホステル,カプセルホテル (4)下宿営業  1月以上の期間を単位として宿泊させる営業 旅館業法の概略は下記URLをご覧ください。 http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_300.htm

macchan2
質問者

お礼

山小屋や下宿まで親戚なんですね。ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

民宿は、一般の民家が営業許可を得て自宅に旅行者を宿泊させる簡易旅館。 旅館は、宿泊業専門の宿。 民宿旅館というのもあって、厳密な区別は難しくなってきましたね。

macchan2
質問者

お礼

区別が難しいと言うことがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「民宿」と「旅館」の違いについて

    「四国歩き遍路」(区切り打ち)に、ときどき行き、「民宿」や「旅館」をよく利用します。 「旅館」の方が、「民宿」より宿のレベルが高いと思って「旅館」を利用することがありますが、設備やサービスの良くない「旅館」があり、何度も、期待を裏切られており、ケースによっては、「民宿」の方が、レベルが高い場合があります。 『「民宿」は、本業が他にある簡易旅館。「旅館」は、宿泊業専門の宿。』の区分があるとの説明があったりしますが、「民宿」でも、宿泊専門の宿に何度もお目にかかりました。なる程、「旅館」は、宿泊業専門の宿が多いようですが、これでよく客商売が務まるなと、疑問に思う程、設備やサービスのよくない場合があります。 最近は、「ホテル」と名のつく宿があれば、てきるだけ「ホテル」を利用するようにしていますが、その方が当たり外れは少ないようです。 しかし、行程上、宿の少ない場所で宿泊せざるを得ない場合があり、選択の余地が無い場合があります。 「民宿」と「旅館」の違いを明確するとともに、両者の最低限度の設備やサービスの相違を、利用者に分かりやすくしておく必要があると思います。 でないと、宿泊しないと、設備やサービスのレベルが分からないのは、客商売として、考えものです。

  • 民宿と旅館の違いについて教えて下さい

     こんにちは。旅行好きな40代後半の会社員です。  宿はビジネスホテルが多いのですが、民宿や旅館も泊まります。 そこで質問ですが、民宿と旅館の違いはどういうところなのでしょうか。  手続き上の問題か、法律上の区分けか、施設の規模とか経営形態なの かが素朴な疑問です。  宿泊できて、食事があるのはどちらも同じですが、民宿はアットホー ム的な感じです。  それと、民宿とペンションも似たような位置付けのような気がします がどうでしょうか。  旅行関係のプロだったら簡単なことかもしれませんが、どなたでも結 構ですので、気軽に回答を宜しくお願い致します。

  • 民宿、旅館、ホテル

    民宿、旅館、ホテル この三つの違いを正確にキチッと説明できますか? 判る方 お願いします

  • かにを食べれる旅館、民宿

    敦賀・小浜・若狭・天橋立でお腹一杯かにを食べさしてくれるお薦めの旅館・民宿教えてください。予算はそんなにないです。

  • 相差の民宿&旅館

    こんにちは。 忘年会の幹事をしなくてはならなくなりました。 そこで三重県伊勢の相差で安くておいしい民宿か旅館を教えてください。 人数は約15名ほどです。 1泊2日です。

  • 京都の風情のある安い旅館か民宿

    今度京都に女の子だけで行くのですが、 せっかくだから風情のある旅館か民宿に泊まりたいのですが、 風情のある旅館だと一人30,000円とかかかってしまうようなので、 どなたか一人10,000以下で泊まれるおすすめの宿があったら教えてください。 ご飯はついていなくても良いです。

  • 部屋から渓谷が見える旅館・民宿を教えて下さい

    ゴールデンウィークに部屋から渓谷が見える旅館や民宿に宿泊を希望しています。 どなたかオススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのソウルで、旅館のような民宿のようなところを

    はじめまして。 3月にソウルへ行こうと、野郎二人で計画中です。 予算が3万円程度(航空券+宿泊 2泊3日)ということもあり 四苦八苦しているところに【ゲストハウス】というものがあると知りました。 いろんなサイトでみると、なんとなく「ユースホステル」に近いのかな?とも 思いましたが、大差ないのでしょうか? 私の希望としては、日本の旅館というか民宿のようなところが いいなぁと思っています。      イメージとして・・・        ・昔からやってる    ・女将さんが切り盛りしてる    ・アメニティは全然充実して無くても、笑顔が少なくても          温かい(抽象的ですみません)感じがする。   そんな感じの旅館っていうよりも、民宿ですかね? そういうところって、どなたかご存知ないでしょうか? これもまた、ここで教わるよりネットで調べれば?とは思いますが なんせ未経験(ソウル)なもので、直接お教えいただけると とても心強く、よりソウルを楽しめそうな気がします。 なんとも中途半端で、尚且つ具体性に掛けた質問で 甚だ恐縮ですが、出発(予定)まで残り一ヶ月となってしまいました。 どうかお助けいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 淡路島の民宿・旅館

    淡路島で美味しくてボリュームのある料理を出してくれるお宿を探しています。 GWに南あわじの「いび旅館」に泊まりましたが、舟盛りから宝楽焼き・淡路牛のステーキと超豪華なお料理に感激しました。 しかし予定の7月の連休には予約できず・・・。 匹敵するくらいのお料理を出していただける民宿・旅館を探しています。 人数が10人以上になるので、予算的には1名15000円くらいまでで抑えたいです。 宿サイトを見ていても、当たり外れが大きそうで決め切れていません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内海の旅館 民宿

    今年の夏 内海に行く予定の学生です。 友達と二人で行くのですが どこの宿がいいのかわかりません(;_;) 高校三年なので素泊まりで4000円前後を考えていますが ある旅館に電話をすると 高校生だけで泊まる人は少ないらしく 雰囲気がちょっと違うかな?と思い 違うところも調べたのですが 高かったり 高校生だけでは入りにくそうな雰囲気だったりと なかなか見つかりません(;_;) 内海の千鳥ケ浜の近くで 素泊まりで4000円前後で 高校生だけで入れそうな 旅館 または民宿を教えてください(;_;) お願いします(;_;)