• 締切済み

家の中に入り込んだ虫をどうしますか?

家の中の虫に関する質問です。 (1)あなたの家周りの環境を教えて下さい ( ) A.都会で周りに自然は少ない B.住宅街で周りには普通の家々が密集する C.田舎で住宅はまばら、近くに田畑などがある D.山の中、森の奥 E.その他 (2)皆さんは家の中に入り込んだ虫をどのように しているか教えて下さい。 1.蚊       ( ) 2.蝿       ( ) 3.ムカデ     ( ) 4.クモ      ( ) 5.ゲジゲジ    ( ) 6.ダンゴ虫    ( ) 7.ゴキブリ    ( ) 8.蛾       ( ) 9.蟻       ( ) 10.カメムシ    ( ) A.無視する B.手でつまんで外へ逃がす C.ティッシュ等でつまんで外へ逃がす D.ティッシュ等でくるんでそのままゴミ箱 E.風で仰いで窓から追い出す F.手で叩いて殺す G.物で叩いて殺す H.薬を撒いて殺す I.その他の行動 J.分からない・入ってきた事が無い 各家々によって違うと思いますので質問させて頂きました。 ぜひ宜しくお願いします。

みんなの回答

• pupupu58
回答No.8

1) AとBの中間くらいのアパート1階です。隣の一軒家に庭があるのでちょっとだけ緑があります。 2) 1.蚊       (F)  刺されたらかゆいのでやっつけます。(--)9 2.蝿       (G・E)  雑誌を丸めて武器を使って戦います。手の届かないところを飛び回っていると窓から出て行くように仕向けます。 3.ムカデ     (J) 4.クモ      (D・I)  小さい頃に祖父母が言っていた「明るいときのクモはお客さん、暗いときのクモは泥棒が来るから」というのを今でもなぜか気にしていて・・・昼間見つけたらどうにかして窓の外へさよなら、夜見つけたらやっつけます。でも大きいのは気持ち悪いので殺さずに窓から捨てます。「今度来たら命はないぞ!」って言って。(笑) 5.ゲジゲジ    (J)  これって毛虫のことですよね?さすがに入ってきたことない。 6.ダンゴ虫    (J) 7.ゴキブリ    (E・H)  主人も私もゴキブリが大嫌いなので二人で叫びながら窓や玄関から出て行ってくれるように威嚇します。(笑)どうしても出て行かないときはスプレーで攻撃です。ゴキブリ自体ものすごく気持ち悪いので、つぶすなんてできません。スプレーで殺したのに死骸をティッシュでくるんで回収も、我が家では数分間の戦いです。 8.蛾       (E・I)  小さいのしか入った事がないけど、とにかく出て行って欲しい。気持ち悪い。 9.蟻       (B・C)  アリはなぜが童話のことがあって殺しては可愛そうな気がして・・・。たくさんいたらどうしよう・・・。 10.カメムシ    (C)  触ったり、つぶしたりしたら臭そうだから。 私は田舎育ちなのに虫が大嫌いです。 2cm以上はオバケだと思っているほどです。(^-^;) 私のテリトリーに入ってこないでくれ!といつも願っています。 実家にいるときはすぐに誰かを呼んでどうにかしてもらっていました。

• twintail
回答No.7

(1)B (2) 1.蚊       (F.手で叩いて殺す)  寝てるときにブーンという羽音が聞こえてくるとイライラするので。 2.蝿       (I.その他の行動)  窓を開けて外に追い出す。 3.ムカデ     (G.物で叩いて殺す)  昔、飼ってたことがあります。(^^;; 4.クモ      (A.無視する)  珍しい種類なら観察します。 5.ゲジゲジ    (C.ティッシュ等でつまんで外へ逃がす)  これも一旦観察する、かな。 6.ダンゴ虫    (B.手でつまんで外へ逃がす) 7.ゴキブリ    (H.薬を撒いて殺す) 8.蛾       (A.無視する) 9.蟻       (A.無視する) 10.カメムシ    (C.ティッシュ等でつまんで外へ逃がす)  つまんで、というよりは、刺激を与えないようにそーっとティッシュ等にとまらせて、外に出します。 昔から虫は好きだったので、危険なもの臭いもの以外は平気です。

noname#17305
noname#17305
回答No.6

(1)E.その他 山(たかだか100メートル足らずの低い山ですが)の頂上付近に 建っているアパートに住んでます。 入居してすぐの頃は近所に空き地が目立ってしたが、最近だいぶ家が 増えてきました アパートの目の前に汚い池と雑木林がありますので 4月の終わり頃から10月の初め頃まで夜になると 網戸にびっしりと虫が張り付きます 朝、起きるとベランダの床が真っ黒になるほど虫が死んでる事も あります 小さな虫(虫の種類は分かりません)で、網戸の目をすり抜けて 家の中に入ってきますので、春から秋にかけては日が暮れ始めたら 窓を開ける事が出来ません (2) 1.蚊   (FかH) 2.蝿   (J 入ってきた事がないです) 3.ムカデ (D) 4.クモ  (AかC)  毎日、家の中で数匹以上クモを見ますので、1センチ大  の小さなクモでしたら何もせず放置してます  2センチ以上の大きなクモが入ってきたら(C)です 5.ゲジゲジ(J 入ってきた事がないです) 6.ダンゴ虫(J 入ってきた事がないです) 7.ゴキブリ(J 入ってきた事がないです) 8.蛾   (D) 9.蟻   (J 入ってきた事がないです) 10.カメムシ(D)

• sikisin
回答No.5

自宅はA 別荘はCとD 1.蚊       (F/H) 2.蝿       (G ) 3.ムカデ     (G ) 4.クモ      (C/E) 5.ゲジゲジ    (F ) 6.ダンゴ虫    (B/H) 7.ゴキブリ    (H/F/G/I洗剤攻撃) 8.蛾       (A ) 9.蟻       (B) 10.カメムシ    (C)

• mikawaya
回答No.4

(1)B (2) 1.蚊       ( F ) 2.蝿       ( A ) 3.ムカデ     ( C ) 4.クモ      ( D ) 5.ゲジゲジ    ( C ) 6.ダンゴ虫    ( B ) 7.ゴキブリ    ( G ) 8.蛾       ( A ) 9.蟻       ( B ) 10.カメムシ    ( C ) 基本的に虫は嫌いじゃないです。だから、ゴキブリを叩いて潰しても平気です。じっと待って止まったところにスリッパで思い切り一撃。私流の対ゴキブリ戦術です。

RAIMON0990
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます。 蚊を除いた蝿とか蛾とか飛ぶ系はそのまま放置というところでしょうか。 私なんか結構気にしてしまいます。う~む 本当に家によって対応は様々ですねぇ... ゴキブリのつぶれた姿は私もわりと平気ですが、何度見ても気持ちの良いモノじゃないですよね。

• saku329
回答No.3

(1)B (2) 1.蚊       ( F ) 2.蝿       ( A ) 3.ムカデ     ( I・親に頼んで取って貰う ) 4.クモ      ( C ) 5.ゲジゲジ    ( I・親に頼んで取って貰う ) 6.ダンゴ虫    ( C ) 7.ゴキブリ    ( I・親に頼んで取って貰う ) 8.蛾       ( E ) 9.蟻       ( B ) 10.カメムシ    ( I・親に頼んで取って貰う ) 基本的に昆虫は苦手なので自分で何とかできない場合には同居の親に頼みます。 親は大体丸めた新聞などで叩いてます。 ちなみに旅行先から帰ってきて家の中にアリの行列ができていた時には掃除機でざーっと吸ってあとは拭き掃除、見つけ次第手で取りました。 親戚の家では飼っている猫がたまにコウモリを狩ってきて頭だけベランダに放置してたそうです(- -;

RAIMON0990
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます。 各方々の回答を見てみると、クモ、ダンゴ虫 などは殺す事はないようですね。 ムカデやカメムシなどは各家庭で対応が違いそう・・・ ちなみに頭だけのコウモリは夢に出てきそうですね。

• 2531kbps
回答No.2

(1) A 1.蚊       (F, H) 2.蝿       (E, G, H) 3.ムカデ     (J) 4.クモ      (B) 5.ゲジゲジ    (J) 6.ダンゴ虫    (たぶんB) 7.ゴキブリ    (捕獲器で捕まえ、→燃えるゴミ) 8.蛾       (C) 9.蟻       (J) 10.カメムシ    (J) その他 家の周りは自然が少ないなあと思いますが、10年以上前、コウモリが和室のかもいにつかまったままひからびているのを発見しました。 鱗粉も多数の足もないし、ほ乳類なので手で直接つかんで見たような気がします。 ゴキブリはすばしこくてさすがに捕りにくいので、捕獲器のある方へ追い込み、捕まえます。 ゴキブリは、粘着して足が動かなくなると必死に踏ん張りますが、捕獲器の粘着力は強く、次に尻から透明の液体が出ます。踏ん張りすぎ(笑)?

RAIMON0990
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 コウモリは私も祖父母宅のベランダにうずくまっているのを見た事があります。家の中ではないので、ほっといたら どこかに飛んでいきました。 ゴキブリの追い込み作戦は良さそうですね。

noname#14460
noname#14460
回答No.1

(1)実家はCで今住んでるとこはAです。 (2)1.F 2.G 3.D 4.A or B 5.J 6.A or B 7.G 8.E 9.A 10.C 最近子供のころは平気だった虫まで苦手になりつつあります。

RAIMON0990
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 家によってやっぱり対応が違うんじゃないかなぁと言う事で。 蚊やゴキブリなんかは対応は同じかもしれませんが、 微妙な虫もいる訳で、、質問させて頂きました