• ベストアンサー

Outlook expressの送信で

PC初心者です。先日友人からOutlookでメールを送って欲しいと言われ送信しようと思ったのですが出来ませんでした。 そこでインターネット接続ウィザート→電子メールサーバー名などの設定が出たのですが全然わかりませんでした。。。 使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyalio
回答No.6

ちょっと思い当たることがあります。 おそらくヤフーのwebメール側でpopop受信を許可していないのでしょう。 いったんwebからヤフーにログインしてメールの画面へ行ってください。 画面一番右のメールオプションをクリック 真ん中のメール管理の、POPアクセスとメール転送クリック ブラウザアクセスとポップアクセスにチェックが入っていなければそちらを選択して設定するボタンを押す。 メールサーバを設定するにはなんだらかんだらという画面がでるので、そこはもう閉じちゃってOKです。 その後もう一度Outlookで送受信かけてみてください。

heavenangel
質問者

お礼

仰る通りに設定し、無事に送受信出来る様になりました。 涙が出そうになりました(笑) 最後まで見捨てずに詳しく説明して頂き感謝しております。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• nyalio
回答No.5

おそらくエラーの最後の文が0x800ccc79になっていると思います。 その場合、メールアドレスの設定をしたときに自分自身のアドレスを間違えた可能性がありますね。 意外とOutlookExpressはアタマのいいもので、ヤフーのサーバに問い合わせたときに、ヤフーがそんなアドレスの人いませんよ、ということになるとエラーを返してしまうのです。 なので一度設定したメールアドレスを確認してみましょう。 今度は接続ウィザードでてこないので、 画面上のツール→アカウント メールという見出しをクリックして、そこにおそらくpop.mail.yahoo.co.jpという名前でご自身が設定したものがありますので それをダブルクリックしてください。 そうしてでてきた画面のユーザー情報欄にあるメールアドレスを確認します。 ここに入力するのはあくまでheavenangelさんが使っているアドレスであり、それ以外の(たとえば送る相手のアドレスとか)ではありません。 @yahoo.co.jpまで入っていますか? もし間違わずに入っているなら、セキュリティソフトが邪魔しているとか、あるいはちょっと難しくなりますが、Outlook側から何か遅れない理由を出しているかもしれません。 もしどうにも解決できない場合は、エラーの全文(長いし英語で面倒なのですが)教えてください。そこから解決の糸口がつかめるかもしれませんよ!がんばりましょう。

heavenangel
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 どうしていいのかわからないので 書かせてもらいます。 起動させるとネットワークパスワード画面が出るのでOKをクリックするのですが 何度も出てしまいます。 キャンセルをクリックすると次のようなエラーになります。 タスクpop.mail.yahoo.co.jp送信中エラーは (0x800CC92)を報告しました。 電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウントのプロパティーでアカウント名とパスワードを確認してください。 確認するには[ツール]メニューで[電子メール アカウント]を選択します。 この後確認してテストアカウント設定をしてみたのですが ここでもエラーが出ます。 テスト電子メール、メッセージの送信、サーバーがユーザー名と パスワードを認識できなかったため、送信 SMTPメールサーバーに接続できませんでした。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン、サーバーがユーザー名と パスワードを認識できなかったため受信POP3メールサーバーに接続できませんでした。 と、こんな感じエラーが繰り返し出てしまいます。 それと常にネットワークパスワード入力画面が出てきてしまいます。 わかる範囲で結構ですので教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

• nyalio
回答No.4

yahooなら話は早いです。 メールサーバーは 受信(pop)がpop.mail.yahoo.co.jp 送信(smtp)がsmtp.mail.yahoo.co.jp で大丈夫です。 表示名は送った相手に、heavenangelさんからメールがきた、ということを知らせるために入れる名前です。なので、フルネームでもいいですし、苗字でも、会社で使うなら会社名などなんでもいいんですよ。

heavenangel
質問者

お礼

詳しく教えて頂いきありがとうございます。 設定が無事出来たので試しに自分の携帯、Yahooメールへ テスト送信しようとしたのですが 「送信者の電子メールアドレスが拒否された為 メッセージを送信出来ませんでした」 とエラーになってしまいます。 これは設定が間違っているのでしょうか?

noname#14212
noname#14212
回答No.3

プロバイダは、どちらでしょうか?すでにインターネットは問題なくご利用出来ていますか? プロバイダのヘルプデスクに電話して、「メールソフトの新規設定」をサポートしてもらうのが一番早いようですね。設定はとても簡単ですが、表示された画面の各項目にどのようなものを入力するのかは、プロバイダによって異なります。 プロバイダに電話する際は、契約書や申込内容案内などの書面に書かれている、顧客番号・メールアドレス・メールパスワードが必要になります。PCとともに手元に用意をして電話しましょう。

heavenangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahooでインターネットは問題なく使えています。 やはり直接サポートの方で対処してもらったほうが 良いのですかね。

• tatsumi01
回答No.2

私も PC 初心者です。 まず heavenangel さんは Outlook 以外でメールは送れるのでしょうか (ウェブができるのですから、メールも何らかの方法でできるのではないかと思いますが)。 もし、送れるとするなら Outlook を使う必然性はありません。友人の方がなぜ Outlook を指定したかはわかりませんが、どんなプログラムで送ろうとメールはメールです。別に Outlook で送らないと読めないということはありません。 ただし、HTML 形式でメールをやり取りしたいなどの事情があるのかも知れません (私は HTML 形式は嫌いですが)。

heavenangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はYahooのメールを使っています。 私も何故友人がOutlookで!と言ってきたのか わからないんですよね^^;

• nyalio
回答No.1

アカウント設定がまだされていないようですね。 Outlookを使うには、まず最初に誰が、どのメールアドレスで、どこのメールサーバからメールをだすのか、ということを設定しなければなりません。 heavenangelさんがどこのプロバイダやメールサーバのメールアドレスをお持ちかによって、設定するメールサーバなどが異なってきます。 簡単に説明すると、最初に出てくる「表示名」は任意で自分の名前を入れます。送信されたときに相手に通知される名前になります。 次がメールアドレスですね。自分が使うアドレスを入れます。 その次がメールサーバなのですが、ここが多種多様で違うので一元的な 回答はできません。 メールの@より右がわがわかれば調べることもできますよ。 そんな感じで設定すればあとはメールを書いて送るだけです。

heavenangel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ一度も使った事がないので設定はまだです。 Yahooなのですが。。。 表示名は任意なのですね。