• ベストアンサー

インテルのCPU

WindowsからMacに乗り移ってみようかと考え中の者ですが、雑誌やネットで調べてみると、来年の早い時期にCPUがインテルに変わるとのことで、今買うべきか、待つべきか悩んでます。 購入を考えているのはiBookG4の14.1インチ で、質問ですが、 (1)iBookG4っていつ発売になったのですか?(モデルチェンジ間近?) (2)CPUがインテルに変わると、ソフトもそのインテル用に開発したものしか使用できなくなるのですか? (3)インテルCPUのメリット、デメリットは? (4)インテルCPUに変わった直後(モデルチェンジ直後)って不具合はやはり多いんでしょうか? (5)ずばり今は「買い」?「待ち」?どっちだと思います? 皆さんのアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

1.iBookは結構前からG4化してます。(時期は忘れました) 2.ロゼッタと云う現在のclassic環境のようなエミュレーションでPPC用のソフトを操作出来るシステムが搭載されるそうです。 3.メリットはクロック数をデカク云えるので普通の人には凄いパワーがあるように宣伝出来る。 これは今までPPCのクロック数の低さだけで「性能が低い」と思われていたので。 また、生産性が高いのでPPCの様にマシンはは発表したが、店頭に並ばないなどが少なくなる。 大量生産なのでコストも下げやすい。 デメリットは新しく買うなら全く無いでしょう。 逆にDTP業界など未だにOS9が標準だとデメリットだらけですね。 もしかしたらこれを機にDTPもWindowsが標準になる可能性もあると思っています。 4.少なからずあるでしょう。 5.現在PPC用のソフトなどを一切持たないのであれば待っても良いでしょうし、最終型の値下げを狙うのも手だと思います。 因にインテルMacはiMacの様なコンシュマー向けからリリースされるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)もう2,3年前ですね。G4/800MHzからスタートして,毎年100~200MHzずつパワーアップしてきました。 現行機はおおよそ半年前ですね。 (2)MacOSの純正ソフト開発環境はPowerPC用,Intel用両方を一緒に作成できます。当分はこれら両方がセットになった「Universal」方式で提供され,Intel,PowerPCを気にせず動作させることができます。またIntel用OSにはPowerPCソフトを動作させる環境が付きます。 PowerPC用ソフトがなくなってしまうことは当分ありません。 (3)(4)当分はIntelCPUへの最適化が徐々に進む形になりますので,パフォーマンスや安定性がイマイチということが予想されます。CPUでもOSでも,変わり目はこういう事態は避けられないものです。 来年早々発表のdualコアのノート用CPUがPowerBookに採用されると見込まれていますので,「デュアルコアのノート型でMacOSが動く」というのはパフォーマンス的にも印象的にもインパクトはあると思われます。 (5)新しいもの好きの方なら待ち,安定性重視ならむしろPowerPC搭載ノートがあるうちに買ってしまうべきでしょう。iBookにはデュアルコアCPUは採用されないでしょうし,お値段も初物は割高ですので。 正月のAppleのイベントで新発表があるのが通例ですので,1ヶ月待ってみてはいかがでしょう。Intelの新CPU発売と同時期にIntelMac発売というのは多いにありえると思われます。

taka2002
質問者

お礼

3件の回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にして、とりあえず1月まで待ってみることにします。

• bictaka29
回答No.2

MacOSXはOPENSTEPというintelベースのOSが元になっており、元々プラ ットフォームを問わずにソフトを実行できるという特徴があります。今 まで発売されていたソフトはそのままでは動きませんが、簡単な手直し でPowerPCとintelチップの両方で動かせるようになるそうです。 ただMacOS9以前の環境はintel上ではエミュレーションでもしない限り 再現できないので、intel上ではクラシックの稼動は無理かもしれませ ん(つまりMacOS9以前のソフトは動かせない)。 あとintelにはPowerPCより低発熱量で稼動できるチップがあるので、ノ ートマシンに採用される可能性が高いです(PowerPCG5は発熱量が大き すぎてノートには搭載できなかった)。 intelチップ採用はPowerBookからと囁かれているのでiBookに特に変動 はないとは思いますが、来年の一月に何か発表があると噂されているの で、正直時期としては微妙ですね。