• 締切済み

インテルのマルチコアのCPU、実際に出回るのはいつですか?

パソコン初心者です。 インテルがマルチコアのCPUを開発と聞きました。(家庭用=民生用のCPUで、です。) いつごろ、発売(デスクトップパソコンを売るメーカーのパソコンに搭載されるのでしょうか?)されるのでしょうか? また、上記の、インテルのマルチコアのCPUが発売される頃、AMDは、どのような製品が、発売されるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

>デスクトップパソコンを売るメーカーのパソコンに搭載されるのでしょうか? DELLやショップブランド系はCPUが出れば比較的早く発売するだろうけど、 ほかのメーカーは多分すぐには投入しない。 4coreがもっと普及レベルの価格帯に落ちないと。 (となるともう1年くらいは先かもしれない) 最初のIntelCPUの記事にもあるけど、PentiumXEやPenitum4XEといった高価格帯のCPUになるようで、 これらのCPUがほとんどメーカー製PCには搭載されませんでしたから。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 確かに、そうですね。・・発売されても、買う人が、求めなければ、組み込まれませんね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

マルチコアCPUが、デュアルコアも含むのであればPentiumDやPentiumXEはすでにデュアルコア。 デュアルコア以上というのなら, 「2007年頃にはクアッドコアに移ると見られる。」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/kaigai226.htm このころのAMD CPUもクアッドコアCPUを投入する模様。 「2007年に投入する新プロセッサは、(現在そうであるように)Opteron用もAthlon 64用も同様のcoreデザインで、4-coreをHyperTransportの新バージョンで内部接続し、DDR3メモリをサポート」 (2005/11/16 の記事) http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html http://www.infoworld.com/article/05/11/15/HNamdopt_1.html もっとも「予定」なので、キャンセルや遅延はありえるでしょうが。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 確かに、デュアルコアもマルチコアでしたね。 ごめんなさい。私が質問したかったのは、「クアッドコアの出回りについて」でした。クアッドコアの記事をどこかのページで見たのですが、「何年頃に、出回る」のかを、忘れていたので・・ で、予定では、2007年ですか・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC用CPUはなぜインテルばかりなのか

    少なくともAndroidスマホやタブレットでは、聞いたことがないメーカーのCPUが使われていることが多いです。つまり「CPUを作る技術」は無名メーカーでも持っているということだと思います。 「AMDはインテルと同等以上の性能で少し安い」というイメージでした。10年20年位前までは、PC店に並ぶPCの2-3割はAMDだった印象でした。しかし最近何件かPC店を見て回ったのですが、AMD搭載のPCはほとんど見かけません。全くおいていない店もあります。AMD搭載のPCも全く存在しないわけではないのですが、並んでいるPCの1割にも満たない程度でした。 CPU無名メーカーに関しては、「比較的簡単な構造なら無名メーカーでも作れる、PC用のCPUにはいろいろ工夫をしなければならないので難しく、無名メーカーでは対応できない」ということなのかなと想像しました。あっていますでしょうか? しかしそうだとしてもAMDが、ここまで衰退した理由は分かりませんでした。 なぜPC用のCPUにはインテルばかりなのでしょうか。この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUに当たり外れはありましたか?(歴史)

    こんにちわ。 今までインテルのCPUが搭載されたパソコンを何も気にせずに使ってきました。 動作が重い(遅い)パソコンと早いパソコンがあるのは体感的に知っているのですが、CPUによって当たり外れはあるのでしょうか? ここ1か月ほどCPUについて調べており、インテルやAMDなどのメーカーが 新製品(CPU)をどんどん発売してきている歴史や新アーキテクチャを送り出している ことを知りました。 今までで「これは良かった!」とか「これは最悪だった!」といったCPUがありましたら、教えて頂きたいです。 もし可能でしたら、最近出ているノートパソコン用のCPUでオススメなども教えて頂ければ幸いです。

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

  • マルチコアプロセッサと、ソフトウェアの関係

    最近、マルチコアプロセッサ搭載のパソコンが、よく売られていますよね、私が今度、購入するパソコンは、ワークステーション級の物で、 CPUにはOpteron(バルセロナCPU=1CPUに4コア)を2個搭載=8コア、搭載(稼働)する物を選びました。4コア以上のCPU全てが働くには、64ビットのOSが前提ですが、各ソフトウェアも、「マルチコアプロセッサ対応のソフトウェア」でなくてはならないですよね。 そこで、質問です。 1 マルチコアプロセッサ対応の、ソフトウェアは、今市場に出ているソフトウェアで、何がありますか?代表的なソフトウェア・私の知らないソフトウェア、なんでもよいので教えてください。 2 このソフトウェアは、マルチコアプロセッサ対応かどうかを見分けるマークのような物はないですか?ない場合は、どうやって見分ければよいのですか?やっぱり、取扱説明書を見るか、そのメーカーに問い合わせをするぐらいでないとダメですか? 私は、以前メーカーに問い合わせても、調べるから待っていてくれと言われました。 3 今後、家庭用のパソコンのCPUは、もっとコアの数が増えた物になるのでしょうか? 4 3の質問に関連してるのですが、もっとコアの数が増えたCPUになったとして、そのCPUがもっと増えたパソコンやマザーボードが出てくるのでしょうか? では、よろしく、お願いします。

  • IntelのCPUの今後

    かなりアレですが、IntelのCPUの今後についての質問です。 単純なクロックアップをやめて、4GHz以上のCPUの開発はないそうですが、 今後はクロックは3.xGHzあたりで固定されて、ひたすらコアの数が増えるのでしょうか? 現在使われているLGA775でも、さらにコアが増加したCPUが発売されたりするのでしょうか? それとも、コアが増える度に新ソケットが発表され、MBを買い換えるという不経済な状態になるのでしょうか? マルチコアって本当にクロックアップより効果あるの? と不安ばっかりです。何かご存知なら教えてください。 それから、マルチコアの次に来ると予想される技術があれば、教えてください。

  • 何故メーカー製PCはインテルのCPUばかりなのか

    こんにちは この前PCを買い換えるために HPみたりパンフレットをみたりしていたんですが メーカー製PCって殆どインテルですよね 何故AMD製のCPUはメーカー製PCには殆ど搭載されないんですか? AMDの方が発熱とか消費電力とかは 非常に低いですよね?

  • Intel i5に当たるAMDのCPU

    パソコンを新調するにあたって、CPUはintel i5系を選ぶ予定なのですが、コスト面を考えてAMD製も視野に入れようかと思います。 今一番搭載機種の多いi5-2410と同じぐらいの性能を持つAMDのCPUは何でしょうか?

  • パソコンのマルチコアCPUについての質問です。

    パソコンのマルチコアCPUについての質問です。 新しくi-5のCPUが搭載されたパソコンを購入しました。 マルチコアのCPUは同時並行の作業に強いと聞きますが、 これは例えば大容量のファイルの移動中とか、動画の変換中とか、 本来同時に何かをやらない方が良いとされている作業の最中も使用率が100%にならないうちはほかの事をやって大丈夫という意味でしょうか? それともやはりそういう操作中は従来のパソコンの常識と同じで同時に何もしない方が良いのでしょうか?

  • デスクトップ用の新CPUはいつ頃発売に?

    ノート用の新cpuが3月12日にインテルから発売され、それを組み込んだノートパソコンも同時に発表されました。関連して、デスクトップ用cpu=Pentium4の最新製品はいつ頃発売されるのか、ご存じの方はお教えください。

  • AMDのCPUはインテルと同じようなアプリの互換性はありますか?

    AMDのCPU搭載機DLLのパソコンを購入しようと思います。 そこで心配なのは、動かなくなってしまうソフトが出てきてしまわないかということです。 インテルと同じように使えるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • macbook airを使用している方でキャノンプリンターが使用できないという問題に直面しています。インストールしたドライバーが正常に認識されず、プリンターを使用することができません。困っている方はこの記事を参考にしてください。
  • キャノンプリンターがマックブックで使えない問題について解決方法をご紹介します。macbook airをご使用の方で、キャノンプリンターのドライバーをインストールしても使えないという場合、以下の方法を試してみてください。
  • マックブックでキャノンプリンターが使えないというトラブルに対して、解決方法をご紹介します。キャノンプリンターのドライバーをインストールしても正常に認識されず、プリンターを使用することができません。お困りの方はぜひ以下の方法を試してみてください。
回答を見る