• ベストアンサー

Excelシート上でボタン1つで交互に保護と解除を設定

VBA勉強中の初心者です。よろしくお願いします。 (Excel2000使用) シートの保護と解除をボタン1つで押すたびに交互に出来るようにしたいです。 今は、保護と解除の2つのボタンを作り、VBAを登録して使っているのですが、場所の都合でそれを1つのボタンでON/OFFみたいな感じで出来ればと思います。 なにぶんにも初心者で、VBAも自動記録に毛の生えた程度の知識しかありません。 トグルボタンの存在は知っていますが、構文の作り方がまるで判りません。 お知恵下さい。よろしくお願いします。

• fuji39
  • お礼率96% (138/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

fuji39さん、Wendy02です。 >下から2行目の"CommandButton1"を"ToggleButton1"に変えたら動いたのですが、これでよろしかったでしょうか? すみません。おっしゃるとおりです。元は、CommandButton1 から作ったので、自分の方は直したのに、アップロード・ログは直しませんでした。 色は、このようにしてつけます。思っている色と、若干違うのは、トグルボタンのせいだと思います。色をつけるなら、CommandButton でもよいかもしれませんね。 Private Sub ToggleButton1_Click()  If ProtectContents Then    ActiveSheet.Unprotect  Else    ActiveSheet.Protect , UserInterfaceOnly:=True  End If  With ToggleButton1  If ProtectContents Then    .Caption = "Lock"    .BackColor = vbRed 'ロック  Else    .Caption = "UnLock"    .BackColor = vbBlue 'アンロック  End If  End With End Sub もしも、自分の思った色が違うなって思ったら、プロパティのBackColor から色を選んで、そこに出てきた16進の数字を、コピーして、コード上に貼り付けてください。vbRed, vbBlue は、組み込み定数です。 例: 青  .BackColor = &HFF&

fuji39
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 おかげさまで、思うように仕上る事が出来ました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 通常、トグルボタンもコマンドボタンも同じです。 なお、ActiveSheetは、本来は、シート名を入れたほうがよいです。 Private Sub ToggleButton1_Click()  If ProtectContents Then    ActiveSheet.Unprotect  Else    ActiveSheet.Protect  End If  CommandButton1.Caption = Choose(CInt(ProtectContents) + 2, "Lock", "UnLock") End Sub

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は動きませんでしたが、下から2行目の"CommandButton1"を"ToggleButton1"に変えたら動いたのですが、これでよろしかったでしょうか? 感謝致します。

fuji39
質問者

補足

頼みついでに申し訳ありませんが、追加でご質問させて下さい。 ボタン上の文字を"Lock"の時は赤色、"Unlock"の時は青色にしたいのですけれど、どうしたらよろしいでしょうか? 何卒ご教示下さい。 よろしくお願いします。

noname#181803
noname#181803
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか? マクロで適当に記述しただけですが・・・。 Private Sub CommandButton1_Click() If Worksheets("Sheet1").ProtectContents = False Then ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True,Scenarios:=True Else ActiveSheet.Unprotect End If End Sub

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速使います。