• 締切済み

ランキングデータの扱い

FLASHで作製したゲームから送られてくる変数(お金、名前)をお金の多い順にソートして、多いほうから10人表示するというプログラムを作っています。 同じ名前を登録しようとした場合、その人の前回のと比較して、今回のほうが高い場合は上書きするようにして、同じ名前が10位内に2つ以上入らないようにしたいのですが、どうしていいかわからないです。 スコアと名前は、datファイル内に お金、名前 お金、名前 と入っています。 わかりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

noname#14153
noname#14153
  • CGI

みんなの回答

回答No.1

$filename = "datfilename"; $name = "お名前"; $money = "お金"; $name .= "\n"; open(IN,$filename); %data = map{(split(/,/))[1] => (split(/,/))[0]} <IN>; close(IN); if(!$data{"$name"} || $data{"$name"} < $money){ $data{"$name"} = $money; } $i = 0; map{$out[$i++] = "$data{$_},$_"} sort{$data{$b} <=> $data{$a}} keys %data; open(OUT,"> $filename"); print OUT splice(@out,0,10); close(OUT); こんな感じでどうでしょう。