• ベストアンサー

竹内まりやの曲でボサノバ調のバラードと「もう一度」について

漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、以前とある店で竹内まりやさんが歌っている、ガットギターを基調としたマイナーキーのボサノバ調の切ないバラードがありました。周りの雑音がうるさくそれしか覚えていないのですが、とてもいい曲でした。…この情報で思い当たる曲がおありの方、いらっしゃいますでしょうか。 あと、「もう一度」という曲はマイナー調でしょうか? 試聴できるサイトがあればいいのですがなかなか見つからなくて…。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

『夜毎、募る思いに・・・・』ですね。 こんなものがありましたが・・・・

参考URL:
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=10064
tomotom2994
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMでかかっていたこの歌が「もう一度」だったんですね。思い切りメジャーキーですね(^^;。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

  • tksym
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ガットギターのボサノバ調は、アルバム"Quiet Life"の"AFTER YEARS"ではないでしょうか。 同窓会?で昔の恋人に会った歌です。

tomotom2994
質問者

お礼

検索してみたら外人さんが歌う「AFTER YEARS」の冒頭を試聴できたのですが、もっと早いテンポなんですよ…。全部聞けたらスッキリするんですが…。 情報、ありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

アルバム「VARIETY」の 「水とあなたと太陽と」ではないでしょうか? 「もう一度」はマイナー調ではないですよ。

tomotom2994
質問者

お礼

ありがとうございます。 「水とあなたと太陽」、検索してmidiで聞いてみたのですが、違うようです…。もっとマイナーキーな感じだったんですよ…。ひょっとしたら告白のボサノババージョンと聞き違えたかなぁ…。あと「恋の終わりに」という曲もmidiで聞いたらマイナーキーですね。原曲にガットギター使われてないかな…。 「もう一度」、メジャーキーでしたね…。失礼しました。

関連するQ&A

  • 竹内まりやのバラード

    竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。 切ない、悲しいバラードを探しています。 駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。 竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

  • 竹内まりやの曲を探しています

    私の知り合いが竹内まりやの曲を探しています。 買い物に行ったときに、お店のBGM(ラジオ)でたまたま聞いたら、歌詞の内容も曲もすごく気に入ったそうで。 歌詞の内容は・・ 主人公は女の人。どこかへ出掛けたら、たまたまその場所で、昔付き合っていた(好きだった?)男の人を見かけて、昔のことを回想・・。結局その男の人には声を掛けることはなかった。 この曲かも!という曲名を教えていただけますか?それから、歌詞の一部を紹介していただけると助かります。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • この曲聴いていると、やっぱり切なくなるって曲は ?

    誰だってありますよね、そう感じる時って。 みなさんが聴いていて、やっぱり切なくなるよねって思う曲 お薦めがあれば、1~2曲教えて下さい。それ以上は結構です。 石井聖子 この・・・駅で https://www.youtube.com/watch?v=B4yZASSMGTg 私はこの曲を一番最初に知って聴いた時、感情移入して泣きそうになりました(笑) 勝手言って申し訳ありませんが、因幡 晃さんと竹内まりやさんの曲は外して下さい また、洋楽・演歌・童謡・映画音楽 (インスト含む)なども外して下さい。

  • カラオケで嫌われる曲について

    周りの人たちに嫌われないためには以下のそれぞれの曲は極力控えた方がいいでしょうか? ①バラード(なんかしんみりした曲) ②全部英語の歌詞(洋楽はもちろん、日本人アーティストでも全部英語の歌詞がたまにあります(セカオワのSOS、dropoutなど) ③自分以外誰も知らないであろうマイナー曲

  • 切ない別れの歌で好きな曲はありますか ?

    タイトルのまんまです。 このテーマだと本当に沢山あると思います。 皆さんはどんな切ない別れの曲が好きですか ? ちなみに私は色々聞く中でなんとなくこの曲を選びました。 竹内まりや シングル・アゲイン http://www.youtube.com/watch?v=QCpC1G5-94w 因幡晃 別涙 http://www.youtube.com/watch?v=6Ph7hlvzIzs 勝手言って申し訳ありませんが、お一人様3~5曲程度で、 また今回ベストアンサーは選べないと考えています。 よろしくお願いします。

  • 竹内 まりやの歌っている曲で

    男性とのデュエットの曲で歌の出だしは、テニスコートの出会い、木陰のささやき、まるで避暑地の恋と笑っていたけど・・・・という歌詞のデュエットの曲名です。それとまりやさんと一緒に歌っている男の人のなまえも。どなたか教えてください。まえから気になっていました。

  • 竹内まりやさんの曲

    こんにちは。 いつまでも若々しい竹内まりやさん。 旦那様は山下達郎さん。 卒婚されたとの噂もありますが、実際はどうなのでしょうね。 心に響く詩を歌う竹内まりやさんの曲の中で、お気に入りの1曲を教えてください!

  • 竹内まりやの曲で・・・

    先日発売された竹内まりやさんのベストアルバムで、これは泣ける!!!という感じの曲はありますか?

  • 竹内まりやの曲で好きなのは

    竹内まりやさんの曲で、皆さんの好きな曲は何ですか? 一人何曲でもいいので教えてください。